2009年02月28日

新規アセットマネジメント(AM)業務受託に関するお知らせ(リプラスのAM物件について;ジョイントコーポレーション)

● リプラスのAM(アセットマネジメント)物件をジョイントコーポレーションが住宅して管理するということになりました。
  その内容は2つの「特別目的会社」(SPC)に関する物件になります。実際にビジネスとして取引としてリプラスとジョイントコーポレーションは
深くかかわっていたので、そういった事情からも受け継いでくれたのかもしれません。


 

その後

2009年02月27日

レントゴー保証株式会社による株式会社CHINTAIの子会社株式譲受けのお知らせ〜リプラスからデジタルチェックの移籍にあたり

●株式会社デジタルチェックのニュースリリースも当り前のことになりますがリリースされています。
新しい孫ができる気持ちで今後のデジタルチェックの底硬さが日本の景気回復の先導役になることを祈る気持ちです。

(以下参照)
レントゴー保証株式会社による
株式会社CHINTAIの子会社株式譲受けのお知らせ
当社の関連会社であるレントゴー保証株式会社は、平成21年2月20日開催の取締役会において、株式会社CHINTAIより同社の100%子会社である株式会社HDAの全株式を取得することを決議し、同日付けで株式譲渡契約書を締結いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。



1.株式取得の理由
レントゴー保証株式会社は、株式会社リプラス(平成20年9月24日破産手続き開始)より平成20年10月14日に賃貸保証事業を譲り受け、そのノウハウを生かした新たな滞納家賃保証サービスを提供することで、顧客満足度の向上に努めてまいりました。
滞納家賃保証業界におきましては、昨今の価格競争により、事業モデルの収益性低下が否めない状況となっております。
このような状況のもと、レントゴー保証株式会社では株式会社CHINTAIより、レントゴー保証株式会社と同事業を営む株式会社HDA(株式会社CHINTAIの100%子会社)の株式全株の譲り受けに関し、慎重に検討を進めた結果、確立された事業基盤と収益性が保全されたレントゴー保証株式会社にとって、本案件は事業発展及び企業価値向上に一層寄与するものと判断いたしました。今後、全国ネットワークを有する大手不動産仲介会社を顧客基盤に持つ株式会社HDAをレントゴー保証株式会社の子会社化することで、継続的、かつ安定的な保証サービスの向上を実現することが出来ると考えております。

(以下省略、下記参照)
http://www.digitalcheck.co.jp/system/contents/47/
(2009/2/20/株式会社デジタルチェックニュースリリース)

(2009/2/27留)

2009年02月26日

CHINTAI(2420) 連結子会社の譲渡〜HDAの株式をレントゴー保証株式会社に譲渡

●週刊CHINTAIで有名なCHINTAIは子会社のHDAの全株式の譲渡をレントゴー保証株式会社(現在 株式会社デジタルチェック傘下)にすることになった
とのことです。HDAはレントゴー保証株式会社がリプラスの賃貸保証事業部の時代にも関係が密接だったため、その関係からか譲渡の決議になったらしいです。
本来の目的はわかりませんが、背景には保証会社の競争が激化したり、ここ話題になっている家賃保証会社の法的規制も実施される可能性もあるため、
保証会社としてのインフラがしっかりしているレントゴー保証株式会社に譲渡の決議になったものと考えられます。


(以下参照)
CHINTAI(2420) 連結子会社の譲渡
  CHINTAI <2420>は、20日開催の取締役会で、100%子会社であるHDAの全株式をレントゴー保証へ譲渡することを決議し、同日付けで株式譲渡契約書を締結した。

  事業環境の激変に伴い、利用者に対する信頼性確保の観点から、業界大手で充実した経営資源を有するレントゴーへ譲渡することとした。(情報提供:M&Aキャピタルパートナーズ)

【関連記事・情報】
・M&Aキャピタルパートナーズ - 友好的M&Aのベストアドバイザー
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0223&f=enterprise_0223_002.shtml
(2009/2/23/サーチナニュース)

(2009/2/27/留)
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場