●SFCGの子会社で禁煙パイポなどで有名な「マルマン」についての話題です。企業としての価値はあるものの親会社SFCGの民事再生法の適用申請は
まずこのあたりに影響がきます。過去に大島健伸会長(SFCG)がMAGねっと(株式会社デジタルチェック傘下のレントゴー保証株式会社と同類の賃貸保証会社も運営)を主流にして現在のSFCGの事業を縮小する方向のような話をきいたことがあります。
実際にこの「貸金業」はどんなに健全性を行おうとしても、与信の低い中小企業に対して金銭の貸付を行うため、貸し倒れリスクというものが
発生しやすいといえるのかもしれません。
またSFCGはリプラス同様「リーマンブラザーズ」の影響を大きく受けているとのことです。
(以下参照)
マルマン(7834)は前日比-10%の大幅安 SFCGの経営破綻で先行きを警戒した売りが続く
SFCGが東京地方裁判所へと民事再生法の適用申請を行った中、同社もグループ会社のMAGねっとが大株主となっているため、先行き不透明感が強まったとの見方から、本日も大幅に下落している。
ヘラクレスのSFCGのマルマン(7834)の株価は9時26分現在、15円安の126円。
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20090224142441.html
(2009/2/24/毎日.jp)