●昨年はサブプライムローンに端を発した「リーマンショック」その煽りを受けて、金融・不動産投資・建設をはじめとする企業は 倒産という結果を招いたところも少なくありませんでした。
今年は年頭から「年越し派遣村」の話題が大きく占めていろいろな議論や緊急な雇用対策が持ち上がりました。当然このような活動を行うには何らかのバックボーンや特殊なスキルなどが無ければ行う
事ができません。その後ろ盾になっていたのが労働組合や特定非営利活動法人自立生活サポートセンターもやい などの活動団体であったわけです。
もし、これらの活動団体が行わなくてもいずれは他の活動団体が行っていたのかもしれません。その場合でも同じような批判は当然あることでしょう。
結局誰かが行わないと解決しないということです。