居酒屋では不動産投資の話や転職・就職・お金・クレジット・借金の話はもちろんのこと、関東・北関東・南関東・東京・神奈川・千葉・埼玉・大宮・群馬・栃木・茨城・山梨など様々な交流の基となることができる容易な場所がこの「居酒屋」となります。
居酒屋はよく白木屋・笑笑・魚民などの具志堅用高似の会長率いるモンテローザチェーンとワタミ・坐和民・わたみん家などの渡辺美樹会長率いる和民グループ・日本海庄や・古くは養老の滝・つぼ八・甘太郎・小山の大将・高崎安もよく行きます。
やはりこのような大手といわれる居酒屋チェーンの特徴は「安さ」を売りにしているものと感じます。小さな居酒屋へ行っても、大手の居酒屋チェーンで味わえる格安感は少ないです。その理由のひとつとして、「仕入れ」が大きいのでその分値引き率も大きくなるのも当然です。したがって、低価格競争の時代では、大手チェーンは半額キャンペーンを行ったり、おつまみの割引キャンペーンをつけたりと、あの手この手でお客の獲得合戦を勝ち得ています。そうなってくると、今の時代お客は、大手の居酒屋チェーンで安くすまそうという心理が働き自ずと勝ち組と負け組の居酒屋が2分する状態になってくることになります。
つまり負け組に至った居酒屋は店じまいもしくは倒産の一途をたどってしまうという事です。
居酒屋には、その店独特の料理や味わいや人間関係もあるので、大手チェーンと小さな居酒屋とは異質なものと考えたいのですが、今の不況の時代はどうしても「安くて(ある程度)旨い。」となってしまうのかもしれません。
その後
ラベル:居酒屋 倒産 過去最多 消費者 低価格志向 競争激化 2011.2.14 17:48 帝国データバンク 2010年 201件 外食産業 熾烈 しれつ サラリーマン 憩いの場 帝国データ 大手チェーン店 低価格競争 飲酒運転 罰則 西洋料理店 中華料理店 不況型 売上不振 業界不振 日本フードサービス協会 外食売上高 デフレ デフレ傾向 居酒屋会合 サークル活動 リプラス情報収集組合 情報収集組合 リプラス 不動産投資 転職 就職 お金 クレジット 借金 白木屋 笑笑 魚民 モンテローザチェーン ワタミ 坐和民 飲み会 社会人サークル 頻繁 スタンス 宇都宮健児 宇都宮 湯浅誠 貧困ネットワーク 特定非営利活動法人自立生活サポートセンター・もやい わたみん家 和民 日本海庄や 養老の滝 つぼ八 甘太郎 小山 高崎 大宮 渡辺美樹 具志堅用高