2011年08月16日

「ノートに行動記録を」=原発事故賠償で説明会−東京3弁護士会〜過払い金請求・自動車事故(自動車保険)より巨大な訴訟マーケットの始まり

●いよいよ原発賠償請求へ向けての本格的な弁護士(弁護団・有志サークル)の活動が始まったようです。
 以前からお伝えしているように、この「原発賠償」は弁護士にとっては大きなマーケットになります。消費者金融の決算や過払い請求顧客の現状をみても、過払い金請求も峠を越しているのではないかという見方も関係者の間では多く、最初は手探りのような形で請求をしそれがこじれた時には訴訟という形を取るのかと思いますが、その内に弁護団の間ではマニュアル化もされていくのであろうと思います。
 また司法書士も原則書類を代理作成するという程度ですが、業務を行う事ができ認定司法書士ならば140万円の事件であれば訴訟をも行う事ができるので、過払い金や自動車事故(自動車保険)以上のマーケットの広さからして、参入を積極的におこなっていくのも時間の問題になるのかと思います。

 殊に、原発に関連して損害を受けた方については、「証拠」というものが大切なので、記録をまめに行い領収証などの金額の書類などは必ずもらっておくというのが原発請求にかぎらず「損害賠償請求」の基礎であります。
 そこから法律的な解釈や運用を弁護士や司法書士が乗っけて行くので、この2つの両輪が合わさって、はじめて損害賠償を受け取ることができるのです。
 できれば「訴訟」にならない方がいいのは、本人はもちろん、弁護士も同じ考えの人も多いかと思います。どのくらいの煩雑なものになるのかも想像もつかないような「原発請求業務」今後もしっかり見ていきたいと思っています。
 今話題で取り上げている「安愚楽牧場被害」の件についても、やはり安愚楽牧場の再生申し立て代理人弁護士がこの弁護団とは関係なく独自で、安愚楽牧場被害(原発事故の記録)を事細かに記録を精査し、東京電力に請求するのかと思いますが、その補償金をもって現在の再生業務の継続(主に牛の餌や従業員の給与)さらに債権者への配当へ充てることになるのかと思いますが、全ての被害(安愚楽側の主張)が認められることは難しい事も想定され、債権者にとっても新たな方策を考えなければならないのかと思います。






ニュース元・資料


posted by 管理人B at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 原発事故損害賠償請求 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/08/30/火/20:30〜2h/池袋駅西口居酒屋会合

http://hidebbs.net/bbs/tojinji
2011/08/30/火/20:30〜2h/池袋駅西口居酒屋会合 東人事務局会合案内
 こんにちは、お盆休みの方も本日で終わりという方もいらっしゃるかと思います。
帰省された方は故郷の様子はいかがでしたでしょうか。今年は大震災の年となり、家族の絆が一層大切に思える年になったのかと思います。
 さて、今月分としては最後のご案内となります。池袋会合のご案内になります。
電力を使用する会社では土日の勤務や時間を早朝にずらしての勤務など様々な工夫という事もあり、働き方もバリエーションが様々に現れているのかと思います。
 そんな中短い時間で、社会人サークル活動(飲み会サークル活動・アウトドアサークル活動)として、気軽に帰りがけにというキーワードで東京都区内の会合を行うスタンスをとっています。
 私たちもこういった活動を通じて、様々な社会貢献活動を行なっています。「どんな企業でも震災への復興に関係の無い企業はない」という事を改めて感じています。ですから、今のお勤め・趣味など震災があったからといってむやみな自粛はやはり今後の希望を削ぐものと思います。
 前をむいて今までの生活を維持しながら創意工夫でいっしょに歩んでいかれればと思います。


-----------------------------------------------------------------
●2011/08/30/火/20:30〜2h/池袋駅西口居酒屋会合
●集合時間20:30〜20:35 (遅刻も可能ですが、大幅遅刻は事前にご連絡ください。店舗の都合で前のお客さんご使用の為集合時間前は原則店内入場できない可能性が高いです。)
●場所;居食屋「和民」池袋西口エルクルーセビル店内集合
●住所,集合場所:東京都豊島区西池袋1-23-1 エルクルーセビル8F (03)5954-7537 もしくは  050-5815-1188
●開催時間:約2時間
●予約名 「タケシタ」です。その旨を店舗でお伝えいただき、座席を案内してもらってください。
●参加費用;男性4,100円 女性2,800円


(上記が基本となります。下記留意事項をご覧ください。)
※基本的にこの金額で行うようにいたしますが、個別の飲食量により金額が個別に増加することがございます。
※本企画は「当会準主催」のため入会金・年会費等は必要ございません。必要事項のお届けだけで誰でも参加可能です。またお友達連れでの参加(お届け個人情報は不要)も可能です。当会主催・準主催の場合は年会費等は不要、当会共催・提携など当会以外が主催の場合は正規会員のみ参加可能となりますので入会手続・年会費等が必要となります。
●定員10名程度もしくは店舗から満席の旨をおしらせいただいた時点で早期締切になります。
●人数・天候の都合等により主催者の判断で中止となることがございます。それらの場合はメールでご連絡いたしますので必ず受け取れるようにお願いします。
●申込期限(当HPで締切表示が出るまで参加可能です)
●お伝えする事項は次の通りです。下記HP等よりお申込み下さい。(お届けいただいた情報は当会の運営以外に使用いたしません)
「氏名・ふりがな・性別・〒・最寄駅・電話等連絡先・freeml登録アドレス(ある場合)、携帯電話用メールアドレス」
※上記のお届け事項に不備がある場合は参加を見合わせていただきます。折り返し確認のお電話をご連絡を差し上げることがございます。
(例)佐藤孝・さとうたかし・男・〒330-0834・さいたま新都心駅・ 090-4683-2456・takasato@henri.ne.jp ・sato2001takapon@docomo.ne.jp
●お申込みは
http://tojin.nukimi.com
 からでも承っています。あとからHP作成の可能性もございます。総合連絡・若しくは該当案内より、標題を「8/30池袋参加」などと記載されてください。(サイトによっては自動挿入のものもございます。)
 ※現在HPサイトの調子が悪いので本案内だけでも充分閲覧可能です。

【特典とキャンセル】⇒座席確保や安価な企画を保つためご協力をお願いします。
●参加表明特典〜実施期日10日前100円減、3日前以降は100円増・(可能な場合の)前日200円増、当日正午迄は300円増、当日午後は500円増。
●お友達連れ特典〜1名の場合は、あなたとお友達双方に100円引き、2名の場合は、あなたとお友達各2名に各々200円引。
●同月内複数企画参加割〜同じ月に2回以上の参加は、2回は2回目の参加に200円引き、3回の参加は3回目に400円引きになります。
●途中参加割〜事前の申出に限り開始から1時間経過の参加は、男性1000円減、女性700円減です。(既参加表明者の3日前以降の適用変更不可。新規に参加を申し込まれる場合はいつでも適用可。)


※止むを得ない事情でのキャンセルは、必ずご連絡下さい、連絡有の場合は、3日前0時以降は参加費用の1/4,前日0時以降は1/3,当日0時以降は半額、無連絡は全額負担となります。その場合後日指定口座にお振り込みをお願いします(振込料はご負担下さい)
(以上)

その他の企画

2011/08/20/土/19:30/高崎駅居酒屋会合  (案内済)
2011/08/20/土/18:30/夕涼み手持花火大会/(提携・正規会員限定)
2011/08/21/日/19:00/新松戸駅前居酒屋会合/(本案内)
2011/08/27/土/19:45/小山駅居酒屋会合/ (案内済)
2011/08/28/日/18:30/大宮駅東口居酒屋会合/ (案内済)
2011/08/30/火/20:30/池袋駅西口居酒屋会合/(本案内)



2011/08〜09/**/*/**/東人人間関係スキルアップ講座/埼玉県春日部市(東人主催・計画中)
2011/09/**/*/茨城県会合(東人準主催・予定計画中)


 ※その他東人正規会員用・婚活支部登録会員用は別途のご案内となります。
当案内は「社会人サークル部門」の東京人脈スクエアになります。

 他の特別組織や被災被害部門・婚活部門は別扱いになります。

※東京人脈スクエアPC携帯版ホームページ
http://tojin.nukimi.com
(こちらからでも参加申し込みを受け付けています。更新されていないこともありますがこの案内で充分通用します。)
(以上)

安愚楽、実質清算へ 牧場譲渡、ホテル売却など 負債4330億円 今年最大の倒産に〜やはり安愚楽被害者にとっては民事再生より破産の方が有利ではないかと言える可能性?

●安愚楽牧場が巨額の負債4330億円ということで、予想はされていましたが、「実質的な清算」ということを公にした模様です。
 その巨額の負債(最初に発表された619億円ではなく、4330億円)となっているのは、オーナーに買い戻すための資金(負債)が計上されたためと言っています。一昨年の民事再生を行なったSFCGも約3000億円の負債で、過払い金でのDIP型会社更生手続き中での武富士も昨年の倒産で約4336億円(6億円多い)ということなので、いかに安愚楽牧場の倒産が大きいかがわかります。
 もうここまでの負債額ともなるとどんな企業でも「スポンサーやります」なんていう企業は出てこないのだと思います。民事再生として満足ともいえる半分の負担の2000億円も負担してくれる企業は日本にはないでしょう。仮に外国のハゲタカファンドのようなところが出てくるとしても、「破産手続き」や「会社更生手続き」のような管財人がたって透明度の高い倒産処理でない「民事再生手続き」なので、現れないのだと思います。
 おそらく安愚楽牧場はこうなる「民事再生法の適用申請」をする前に、何らかの形でスポンサー企業を探していたのかもしれません。でも財務内容を見せれば「お断り」という事になりスポンサーがつかないという状況だと思います。

 では、今後安愚楽の民事再生はどのように進んでいくかといいますと次のような形になるのではないかと思います。(あくまでも当方での予測であって必ずしもこうなるとは限りません。)

1、 民事再生計画案の発表;その内容は、債権者全てに「泣いてくれ」という内容で、スポンサーもつかず、民事再生法とはいうものの清算と変わらず、牛と従業員の雇用を当分の間の維持を目的ということで行われるという旨。

2、 民事再生法手続き開始決定;これももしかしたら微妙なものなので、あきらかに事業を清算するという目的なのに、民事再生にするとはケシカランということで、裁判所の判断によっては「破産にしろ」という可能性もあります。現段階の状況を見て、どうみても「民事再生」より「破産」の方が債権者にとって実質有利の可能性が高いとみているからです。

3、民事再生計画案の賛否の投票(「2、」において民事再生法の手続きが開始決定されたと仮定します。)
  ;どう見ても、会社は清算する方向にいくので、再生計画案は、債権者(特にオーナー)の否決が多数(人数比も債権総額比においても)により民事再生手続きは断念となります。

4、破産手続き開始決定;(先の1〜3の結果がどうであれ、ここにたどり着く可能性は高いです。)
  ;破産手続きで、何が民事再生とかわるかというと、現在の経営陣は全て退陣いたします。そのかわりそれまで監督委員としての立場だけであった(渡邊顯 弁護士(成和明哲法律事務所、港区虎ノ門4−3−1、電話03−5405−4080))が現在の慣習で破産管財人として引き継ぐこととなります。

5、破産手続開始決定となると、それまで曖昧でわからなかったことが明らかになり、経営者に都合の悪い情報が噴出します。その結果、粉飾等があきらかになることが多く、この時点で捜査機関(財務経済事件を担当している警視庁捜査2課)が動き出し「強制捜査」となる可能性が出てきます。
 
いずれにせよ、この件については破産管財業務の終了迄、優に5年以上かかるものと見られ、オーナーは僅か数%の配当を受け取るという可能性が高くなってきます。もしそれ以上の事を望むのであれば安愚楽牧場被害対策弁護団・安愚楽牧場被害者弁護団に委任して、戦う事になるのだと思いますが、実質的に訴訟(提訴)できる頃は、破産手続き開始決定後の第1回債権者集会の後(つまり早くても約1年後)となるのではないかと思います。
 提訴は安愚楽牧場自体へはできなく、会社へ損害を与えた経営者個人場合によっては東京電力などが対象となります。
 ただこの予測が修正される可能性があるとすれば、東京電力への原発賠償がどこにくるのかでこの予測スケジュールが異なってきます。原発での賠償についての債権者への配当額への影響はかなり大きいです。


 



 


ニュース元・資料

2011年08月15日の最新情報

tokyojinmyaku / 東京人脈スクエア(tojin)
『安愚楽牧場の倒産は今年最大 負債総額は4300億円超〜安愚楽牧場被害については、スポンサーがつかなければ破産の方が戻りがよい?』リプラス 情報収集組合|http://t.co/vcs1xW3 at 08/15 21:35

tokyojinmyaku / 東京人脈スクエア(tojin)
『原発賠償支援へ弁護団 東京の3弁護士会〜個別により状況・被害があり一筋縄では難しいが過払い金以上の仕事量の可能性』リプラス 情報収集組合|http://t.co/DKm6uRl at 08/15 20:34

tokyojinmyaku / 東京人脈スクエア(tojin)
『2011年08月14日のつぶやき』平成電電  被害者の会 JV|http://t.co/PHJlK02 at 08/15 04:17

tokyojinmyaku / 東京人脈スクエア(tojin)
『2011年08月14日のつぶやき』東京人脈スクエアブログ|http://t.co/wD1UGrb at 08/15 04:14

tokyojinmyaku / 東京人脈スクエア(tojin)
『2011年08月14日の有名つぶやき』平成電電被害者の会 談・投資 戦闘日記|http://t.co/LHVNJbv at 08/15 04:14

tokyojinmyaku / 東京人脈スクエア(tojin)
『2011年08月14日の最新情報』リプラス 情報収集組合|http://t.co/tZ4UnhR at 08/15 04:14

tokyojinmyaku / 東京人脈スクエア(tojin)
『2011年08月14日のつぶやき』東京人脈スクエアhidebbs|http://t.co/CpsnEcH at 08/15 04:14

tokyojinmyaku / 東京人脈スクエア(tojin)
2011年08月14日の東京人脈行事速報版 | http://t.co/Gz7FxiE at 08/15 00:05
posted by 管理人B at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | twittertokyojinmyaku1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。