2011年08月23日

安愚楽牧場:破綻 28日、債権者向け説明会 県弁護士会有志、静岡で /静岡〜安愚楽牧場被害者の会(安愚楽牧場被害者弁護団・安愚楽牧場県被害対策弁護団など)ができるのも集まる数次第。「数は力なり」

●静岡県(静岡県弁護士会)でも「安愚楽牧場被害」においての和牛オーナーへの説明会を開催するとのことです。
どの県でも同じになるのかと思いますが、7万人のオーナーということはどの県にも最低でも何十人かはいるのではないかということで、その被害回復は、安愚楽牧場被害者の会(安愚楽牧場被害者弁護団・安愚楽牧場被害対策弁護団)に委任するのがやはりいいのかと思います。

 ここで迷うのは、弁護団に委任すると、その分どのくらいの費用がかかり出費しただけでおわってしまうのではないかという懸念もあるのですが、各都道府県の弁護団が開催する説明会に出席してそれなりの出資金に対する以来の費用(手付金など)も提示されるのだと思いますので、納得した上で委任するという方向でいたほうがいいと思います。
 少額の出資(30万円)の方は、こういう動きをするまで価値があるとは思わないかたも多いのですが、出資金が安いなりの勘案はしてくれるのかと思いますし、こういう事件は「数」の力が大切です。
 数が多ければ多いほど弁護団(弁護士)の安定した収入にもなりますのでそれだけ積極的な活動ができるのかと思います。
 また民事再生法の開始決定がなされたとしても、法的な倒産処理が始まっているということで、安愚楽牧場への直接の訴訟(民事訴訟;損害賠償請求訴訟)はできませんが、その関係者役員個人や関与したとみられる関係法人ましては、東電などその責任を問うのにも、安愚楽牧場被害者の会(安愚楽牧場被害者弁護団・安愚楽牧場被害対策弁護団)において束になって訴訟を行うこととなります。それに大した部分ではないのですが、再生債権(民事再生法の開始決定後)の届出も行なってくれます。それに破産へと移行すれば、「破産債権届」も行うよう通知もしてその手続きもしてくれます。
 また、民事再生もしくは破産手続き(民事再生から破産に転じた後)の途中で三ヶ尻久美子代表をはじめ、役員の自己破産(もしくは債権者破産)が行われることがあります。そういった時にも債権届などの知らせとその代行を行なってくれます。

 安愚楽牧場との戦いは民事訴訟も含めた場合、最後の決着迄、今後10年は続く可能性も考えられます。その間に一足飛びに「刑事事件」が発展する可能性も充分にあります。刑事事件は弁護士(代理人)にもできないような証拠がてんこ盛りにやってきます。

 弁護団に支払う金額はそれなりの納得いく金額だと思います。
あとあるとすると、自力で会社に殴り込みをかけて回収する手もありますが、それは現在の法律では禁止されています。だから正当な方法で戦うには弁護団に委任してそこについていくしかないのです。
 




ニュース元・資料


二重ローン対策 企業支援も待ったなしだ〜債務整理(「私的整理」)の支援は急がなくては連鎖倒産などの被害に

●「二重ローン」という言葉がよく使われるところは、被災による不動産事業者物件についてがとても多いです。
例えば、2011年初めに土地付き工場を銀行ローンで購入と稼働を開始し、2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)において津波で流されてしまいました。そして、また再び工場を立て直そうと新たな地で銀行のローンによって、工場を作って現在(震災の影響もなく)稼働しているという会社があるとします。

 その会社は物件は一つしかなくても以前流された工場のローンと現在の工場のローンの2つが存在するということです。当然両方払わなくてはなりません。流された工場の返済金が1箇月20万円で、現在の工場の返済が10万円とすると、毎月30万円の返済をしていくそんな事になります。
 それは毎月の売上から支払うので、何かの影響で売上が不振になったりして払われない場合は、当然「倒産」の坩堝(るつぼ)にはまってしまうことになるのです。
 地震保険に入っている人もいますが、地震保険も満足に全額補償ということも少ない部分がおおいです。また自動車(自家用車)の所有での二重ローンはまだ対象にはなっていませんが、現在の自動車保険は主に交通事故にたいするものなので、その部分までみると「二重ローン」の苦境の裾野は広いです。

 そんなことが無いように企業政府の対策として、「私的整理」の手法による債務免除をしましょうということを行うのです。それは被災地での個人での「住宅ローン」による考えも同じです。
 今問題とされているのはその受け皿(基金・ファンド)がまだしっかりと組成されていないということです。
その問題も急がなければなりません。
 弁護士の活躍の場も過払い金だけでなく、今年最大の倒産の安愚楽牧場被害問題やこのような被災地関連の債務整理関連と幅が広がってきています。言い方は悪いですが景気回復を迅速にするためにも「弁護士」の活動の場をつくって行くことも間接的な景気・雇用対策にもなるのかと思います。




ニュース元・資料

安愚楽破たんで3セクのレストラン休業〜地方自治体も予測できず信用しきったための安愚楽牧場被害(安愚楽牧場被害者)

●安愚楽牧場の子会社等の県が西日本新聞で報じられています。
 「3セク」つまり第三セクター(官民出資)ということですから、地方自治体も安愚楽牧場の存在を信頼しきっていたという事になります。
 「安愚楽牧場オーナーは高利息な出資に目が眩んだ」からだという話も聞きますが、このように公的なところが関与したり、過去においては当時の経済評論家で現在の経済産業大臣の海江田万里 氏が雑誌で「安愚楽牧場」を推奨していたという事実も考えれば、一般庶民にとって、少しの預貯金があったり、高齢者で労働ができず年金での生活をしている人においてはとても魅力があるものに見え、リスクの判断が非常に難しいものとなっているといえます。

 あくまでも安愚楽牧場オーナーは投資とはいえ、そういった経緯をたどれば、信頼してしまう人も当然多いと思います。この農場も安愚楽牧場被害(安愚楽牧場被害者)ともいえ、消費者被害ではないから現在の安愚楽牧場被害者弁護団(安愚楽牧場被害対策弁護団)のような管轄とはならないので、こういった部分でも弁護士の相談などにおいて、預託農場による安愚楽牧場被害者の会が別に出来るべきかもしれません。






ニュース元・資料

2011年08月22日最新情報

tokyojinmyaku / 東京人脈スクエア(tojin)
『安愚楽牧場の巨額負債、要因は10倍以上の高値取引 〜破綻の決め手は原発とはあまり関係せず、資金運用が自転車操業と中間詐取による破綻なのか』リプラス 情報収集組合|http://t.co/J3W4Ie1 at 08/22 21:11

tokyojinmyaku / 東京人脈スクエア(tojin)
『弁護士法人アディーレ法律事務所〜得意分野は過払い金だけではない画期的な法律事務所』リプラス 情報収集組合|http://t.co/DsScAaQ at 08/22 18:28

tokyojinmyaku / 東京人脈スクエア(tojin)
刑法ニュースのブログ : ナンパ目的で背後から女性に抱きつく レポーターとしてTV出演の立教大生逮捕/ 刑法208条 暴行罪 http://t.co/E94QGCK at 08/22 15:46

tokyojinmyaku / 東京人脈スクエア(tojin)
『安愚楽牧場:再生法申請 27日に電話相談 /群馬〜安愚楽牧場被害も武富士過払い金も戦わなければ被害は再び自分の身に降りかかる。』リプラス 情報収集組合|http://t.co/ODWPhgP at 08/22 13:41

tokyojinmyaku / 東京人脈スクエア(tojin)
『安愚楽牧場 嵐の債権者説明会(1)〜「東電が補償しろ!!」〜直前募集分だけは早めに返還しないと刑事事件や破産手続きが早まる(民事再生手続きは却下)結果に。』リプラス 情報収集組合|http://t.co/zJD3v90 at 08/22 04:44

tokyojinmyaku / 東京人脈スクエア(tojin)
『2011年08月21日のつぶやき』平成電電  被害者の会 JV|http://t.co/eE0t8em at 08/22 04:33

tokyojinmyaku / 東京人脈スクエア(tojin)
『2011年08月21日のつぶやき』東京人脈スクエアブログ社会人サークル部門|http://t.co/mP7NAr9 at 08/22 04:30

tokyojinmyaku / 東京人脈スクエア(tojin)
『2011年08月21日の有名つぶやき』平成電電被害者の会 談・投資 戦闘日記|http://t.co/bQYENbA at 08/22 04:30

tokyojinmyaku / 東京人脈スクエア(tojin)
『2011年08月21日最新情報』リプラス 情報収集組合|http://t.co/qh9ORl7 at 08/22 04:30

tokyojinmyaku / 東京人脈スクエア(tojin)
『2011年08月21日のつぶやき』東京人脈スクエアhidebbs|http://t.co/VC69Ze3 at 08/22 04:30

tokyojinmyaku / 東京人脈スクエア(tojin)
2011年08月21日の東京人脈行事速報版 | http://t.co/gxhaXIQ at 08/22 00:06
posted by 管理人B at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | twittertokyojinmyaku1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。