2013年06月10日

KDDI、LTE障害の影響を受けた人の通信料を700円値引き〜顧客へのメンテナンスを怠ると「大手」でも倒産の可能性へ。

 近頃KDDIの携帯電話を使っている人に通信の「不具合」が起こっているという話をしばしば聞きます。
その原因としての理由は、「設備」が少ないという話ということです。

 携帯電話などの「通信市場」は常に斬新的な技術開発と低コスト化がかされており、携帯電話の会社は、その競争に負けてはいけないと必死になっています。特にその競争から外れるということであれば、ユーザーは「低価格で利用しやすい」キャリア(通信媒体)へと移ってしまうため、その後は「経営の圧迫」⇒倒産 という結果も目に見えてくる始末です。

  そのため、KDDIにそのような「不具合」がそのキャリアだけに度々起こってしまえば、ユーザーが離れやすくなったり、子供の携帯電話の新規契約もKDDI以外のキャリア(NTTドコモ、ソフトバンク、e-mobile)などに偏ってしまうのは必至ともいえます。
  ですから、思い切った「設備投資」をすることによって、その不具合を解消しようということです。その設備投資の費用が「300億円」と非常に大きな額です。さらに通信料を700円引きとすることで、その損失というものは、大きくなっていきます。
 
 最近、テレビCMなどで「ソフトバンク」が女優の上戸彩などを使い、携帯電話等のつながりやすさNo1と「有頂天気味」になっているのですが、「ソフトバンク」は他の大手2社のNTTドコモやKDDIとは違い、「軍資金」にゆとりが増え始めたため、「設備投資」(通信拠点の増加など)をすることが可能となってきたからだと見ています。

 一方KDDIやNTTドコモはどうしてもかつての「公共性」の高い通信事業者であったため、従業員などのコストが非常に高くついてる傾向にあり、その体制が今でも継続しつつあるということが、サービスや設備の充実にも一歩遅れをとっているようです。

 KDDIは大手の上場企業でもあるから倒産の可能性は小さいともみていますが、こういった通信サービスは、技術やサービスに「格差」ができれば、そちらの方に皆偏ってしまうという性質があります。
 そのため、KDDIは少しお金を奮発しても、その後の悲惨な結果を出さないためにも、顧客へのサービスメンテナンスはしっかりとやってもらいたいです。




ニュース元・資料
posted by 管理人B at 16:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式市場・金融商品市場の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「IP電話利用詐欺」「ブックメーカー投資詐欺」にご注意。理性なくしたら詐欺のえじき〜「振り込め詐欺」「安愚楽牧場」なども含めて「騙されない人」になるためには、どうしたらよいのか?


 「投資詐欺」はなぜ起こるかというと、「騙す」方と「騙される」方がいるからです。当たり前の事ですが、そのメカニズムをどこか遠くに忘れてしまっている方も多いかと思います。また、そのメカニズムさえも知らない人も少なくありません。

 そして、「騙す」方にも騙す理由があり、騙される方も騙される理由があります。
 「騙す」方の理由は、次のような事情があります。
   ・お金がないから
   ・普通に働くのがバカバカしいから。
   ・その時はどうしようも無かったから。
   ・そうしなければ生き抜くことができないから。

  「騙される」方の理由も同様に

   ・お金に少しゆとりがあって、預貯金よりはちょっとリスクをとっても大きく増えるものにしたいから。
   ・普通に働くのがバカバカしいから現在あるお金に働いてもらいたい(増やしてもらいたい)と思ったから。
   ・お金が無い人に「なんとかしてくれ」とせがまれたので、貸さざるをえなかったから。
   ・高齢で労働ができないため、年金と蓄えに頼らざるを得ず、預貯金の利子だけでは、貯蓄が徐々に減ってしまうから、投資を活用して、少しでも蓄えを減らさず微増でも増やしたかったから。


  など様々な理由があります。これらは思いつくことしか列挙できませんが、まだ考えれば沢山出てきます。
 さらに、それらは、騙す方と騙される方のそれぞれの要求(二―ズ)がマッチしすることにより、実行されます。

 そいう事を考えてみると、「詐欺」はもちろんのこと、「投資詐欺」というのも今まで同様、今後とも「無くなる」ということはあり得ません。

  しかし、それを少なくすることはできるかと思いますが、それでも努力や意識が怠れば、逆に増えてくることになります。

  世間では、「詐欺」は騙す方が「悪い」という声もあれば、「騙される」方も悪いという声も少なくありません。
多くの人が「騙される」可能性のある方になる方だとは思いますが、当然「騙される」人がいなければ、「騙す」人もいなくなります(いても「未遂」に終わります)。

 そこで、多くの善人は「騙されない」ようになれば、「詐欺」には引っかからないという結論になります。

  では、いったい「騙されない」人間になるにはどうしたらなれるのか考えてみたいと思います。

  まず、騙される人の傾向として、次が挙げられます。
   ・よく考えない。
   ・知識が低い
   ・欲張り
   
   それでは、「よく考えない」というのはどういう意味なのか。それは、「誘われた」からすぐやる。など様々な要因があります。
   同様に「知識が低い」これも同じで、その人には学歴・職歴やその方面に関する知識や体験もしくは疑似体験など様々な考え方があります。特に「学歴」といっても、学校を出ただけで「騙されない」という知識が身につくのか、「職業」ではあっても「医者」や「弁護士」「公認会計士」であっても「騙されない」ということは考えられるのか、ということです。
「医者」であっても「騙されない」という勉強は関係ないし、「弁護士」と言っても、「司法試験」や「司法研修」という場を踏んで、「弁護士」になったとしても、そのような事に「触れる」ということでなければやはり意味をなさないであろうし、「公認会計士」も同様です。尤も「体験する」「擬似体験(そういった被害を考えたり、アドバイスをするような立場となること)」は今までの例示よりはより効果はありますが、それが「絶対」とは限らず新手の「詐欺」にまんまと引っかかってしまうことも他の人よりは少ないにしても、陥る可能性があります。それが本当の「倒産」なのか、それとも巧みな「倒産詐欺」なのかさえもわからないようなものもあるのは当然です。
 それゆえに「知識者」とも言えるマスコミや行政でさえも、「想定外」だったということで、投資詐欺広告を何も考えずに「掲載」してしまったり、その規制法例も後手後手になっていたりするのとがしばしば報じられています。それが被害者ということでもありますが「加害者」に加担し「被害の拡大」ともなっています。

 最後の「欲張り」これは、人間の本性であって、人間は「欲」「意欲」があるから現在の「生命」を保っていられるわけです。そして本性から派生して社会的な「欲」や生活的な「欲」も当然存在します。「欲」があるから少しでもいい生活をしよう。少しでも良い社会をつくろう。と行動に移すのは当然の事です。その「意欲」が強ければ強いほど、高い「結果」が現れるわけで、「欲張り」というのもそのひとつの現れなのです。

 したがって、世間では、それぞれの「騙される人」の傾向と言って、「上から目線」で見られても、結局それは、その人の立場や事情に立って考えていることが抜けているわけであって、その当事者と「同じ目線」で経てば、さまざまな「やむを得ない事情」という要因が見えてくるわけです。


 「騙される」ということを完全に防ぐ方法や決定打は、やはりありません。誰もが「騙される」要因を少なからずもっています。それはどのようにすればよいのか、今までの論述の結論となれば、やはいり「体験」もしくは「疑似体験」となりますし、
「体験」では致命的なことになりかねないので、「疑似体験」つまり「そういった被害を考えたり、アドバイスをするような立場」となることが、最も「騙される」ことを防止できるのではないかということです。
 具体的に言えば、その当事者となってしまった方は、当然その後に「被害回復」をしなければならないのですが、その際、「少額だからいいや」「だれかがやってくれるだろう」という考え方ではその事件はもちろん、その後の同様の被害を未然に防いだりすることはできません。また、「疑似体験」ということであれば、本活動のようなブログやHP等で考察したり、そういう被害を書物などで探求してみる、関心を持つ、それが重要なポイントとなります。


 


ニュース元・資料

過払い金・貸金法律倒産系/被災被害者の会/社会人サークル情報2013年06月09日












posted by 管理人B at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | twittertokyojinmyaku1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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