2008年10月08日

「もやい」ピンチ 後援社破産、ホームレス支援困難;リプラス関連 

●中日新聞によると、NPO法人の「自立生活サポートセンター・もやい」の運営が困難になっていることが発表された。もやいはリプラスの賃貸保証の支援を受けて、社会的に不遇な人のための社会貢献活動を展開していたとのこと。そのスポンサーと言えるリプラスがこの度の経営破綻となり民事再生法の適用申請ではなく、いきなり破産ということになってしまったの「で、様々なところに影響が出始めている。先日大阪のビデオ店での放火事件で、石原慎太郎東京都知事が、「山谷なら2〜300円で泊まれるのにどうして、こんなファッショナブルなことろに泊まるんでしょう」という発言を受けて、NPOもやいの運営者が質疑反論したことは、先日報道された。
 今後はリプラスのレントゴー保証は株式会社デジタルチェックに譲受となる予定だが、300億超の負債があるだけに、今後の実力に頼る次第となる。また、リプラスは地方自治体などと提携して賃貸保証も浸透されつつあり、その部分の損傷もできるだけ少なくなるような対策も必要となってくる。(た)
 

 

(以下中日新聞より)
【社会】
もやい」ピンチ 後援社破産、ホームレス支援困難
2008年10月5日 朝刊

後援企業の破産で窮地に立たされているもやい=東京都新宿区で
 
 
 ホームレスやネットカフェ難民などの生活困窮者を支援する特定非営利活動法人(NPO法人)「自立生活サポートセンター・もやい」(東京都新宿区)の活動が、主力だった後援企業の破産で窮地に立たされている。活動の危機を乗り切るため、もやいはカンパなどを募っている。

 破産したのは不動産会社「リプラス」(東京)。もやいのアパート入居支援活動に賛同し、2006年4月から、1人6カ月分の家賃保証と、もやいに毎年約1300万円を寄付してきた。もやいは、生活困窮者の自立のため、賛同する会員が連帯保証人となって、アパートに入居できる支援を続けてきた。湯浅誠事務局長(39)は「住居の確保は人間らしく生きるための最低限の基盤」と話す。
 しかし、リプラスは米サブプライムローン不況などの影響で経営が悪化。9月24日、破産手続きを東京地裁に申し立てた。もやいは年間予算の約40%を失うことになる。
 残る収入は一般の人や企業からの寄付、会費、連帯保証人申込者の保証料(1人2年間8000円)になる。元生活困窮者ら6人を有給スタッフとして雇用しているが、人件費の削減が避けられない。
 泊まるところのない相談者のために、一時宿泊所として借りていたアパートの部屋も手放さなくてはならなくなるという。
 もやいに連帯保証人になってもらい、アパートに入居できたのは首都圏を中心に約1350世帯に上る。
 ネットカフェや個室ビデオ店などで寝泊まりしている人の場合、日雇い労働などで収入があっても、保証人がいなかったり、まとまった蓄えがないために敷金・礼金などが払えず、アパートを借りられないというケースが多い。現在も毎月約100件の生活相談がある。
 湯浅事務局長は「支援企業を探しているが、当面の危機を乗り切るため、緊急のカンパをお願いしたい」と話している。
 カンパは1口5万円。振込先は、ゆうちょ銀行振替口座※1×××××−×−×××××。口座名は「自立生活サポートセンター・もやい」。

◆「何とか続けたい」理事長
 「もやい」は2001年、ともに東大出身で塾講師だった稲葉剛理事長(39)と大学院生だった湯浅事務局長が立ち上げた。

 当初は、ほとんど2人が生活困窮者の連帯保証人となってアパートを借りていた。03年、NPO法人となり、生活保護申請のサポートや生活相談なども行っている。アパートに移った人が孤立するのを防ごうと、交流の場となるカフェも運営。元ホームレスの人らが焙煎(ばいせん)するコーヒーの提供、販売などを行っている。
 稲葉理事長は「投資で利益を求めた米金融機関の破たんの影響がこうして一番弱いところに出て来てしまう。景気後退で相談者はますます増えており、何とか活動を続けたい」と訴える。

 http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008100502000059.html
(中日新聞/2008/10/5/朝刊)

※1 中日新聞では、もやいの口座番号が記載されていますがここでは、念のため「×」で消してあります。詳細は中日新聞をご覧ください。
2008/10/8→2008/10/5


【関連する記事】
posted by 管理人B at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リプラス ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。