2008年10月29日

ワールドインベストメントによる株式会社デジタルチェック未公開株詐欺事件(その2)

●こちらもワールドインベストメントになります。先ほどのデジタルチェック(ここでは電子決済で急成長している会社D社と表現されています)のほかに前半ではアース製薬(現在は東証2部上場)がターゲットにされています。
アース製薬はたまたま上場しましたが、リプラスからデジタルチェック傘下に移ったレントゴー保証株式会社が上場する日はいつになるのでしょうか。

(以下参照)
ワールドインベストメント

あなたの資産は大丈夫?資産運用は
アース製薬の未公開株をめぐる事件で、悪徳業者として名前の出た「ワールドインベストメント」。
僕もここから、「未公開株を買いませんか」と執拗に勧誘を受けたことがあった。


朝日新聞によると、事件の概要は次のとおり。

大塚製薬グループの医薬品メーカー「アース製薬」(本社・東京)の未公開株を、証券業の登録を受けずに個人投資家らに販売したとして、愛知県警は2月14日、名古屋市中区の業者「ワールドネットインベストメント」と東京都中央区京橋2丁目の「ワールドインベストメント」のそれぞれの本社や支店など計10カ所を証券取引法違反(無登録営業)の疑いで家宅捜索した。
昨年11月に東証2部に上場する前のアース製薬の未公開株については、こうした業者から購入の勧誘を受けたり、購入したりした投資家から同社などに多数の相談が寄せられていた。
生活経済課などの調べでは、ワールドネットインベストメントなどは昨年の9月と11月、愛知県内の会社役員ら2人に、アース製薬の未公開株を1株約1万3000円で販売するなど証券業を営んだ疑い。ワールドネットインベストメントなどは電話やダイレクトメールで投資家らを勧誘していたという。
アース製薬によると、04年7月ごろから、「上場する予定のアース製薬株を買わないか」と勧誘を受けたなどと同社に問い合わせが相次ぎ、相談は約1300件に上った。業者は1株当たり1万〜2万円で販売していたという。同社は未公開株購入について、ホームページを通じて注意を呼びかけるとともに、関係当局に相談していたという。
法人登記簿によると、両業者は有価証券の保有や売買、運用などを業務内容としている。ワールドネットインベストメント本社には、ワールドインベストメント名古屋支社が同居する形になっている。

ワールドインベストメント(東京・京橋)からしきりに電話などがかかってきたのは、昨年9月ごろだった。連絡をよこしたのは営業本部長のTや営業のMなど。
電子商取引の分野で急成長しているD社の未公開株を買わないか、という話だった。
彼らによると、D社は06年春に東証マザーズに上場を予定している「超優良企業」。1株60万円で10株1口(600万円)からのご案内だという。
僕は即座にお断りした。
「じつは、起業して自分の会社に出資したので、資金がないんですよ」

ところが、彼らはそれでもしつこかった。電話は何度も、郵送で株式申込書も送ってきた。しかも、「締め切り」をとっくに過ぎているのに、「宇都宮様のために1口だけご用意していますから」だって。

なぜ、僕のことを知っているだろう? 不思議だったが、1年前に投資用のマンションを購入していた。営業のMは、そのときの仲介会社にいて、僕の担当者と机が隣だったという。
「株が詳しくていらっしゃると、何度も聞いてましたから」とM。

元新聞記者として、「これは、いずれ事件になるかもしれないぞ!」と直感していた。かつてインターネットプロバイダー、MTCIの詐欺事件を追いかけたときのことも思い出し、そのときの資料はずっと取っておいた。
きょう、D社に電話してみた。広報担当だという男性スタッフが出てきた。受話器の向こうから、げんなりした声が聞こえてくる。問い合わせに追いまくられて、嫌気がさしているんだろうと思った。

−−ワールドインベストメントとはどういう関係ですか
「関係なんかありませんよ」

−−昨年、御社の未公開株を販売していました。この事実は知ってますか
「知ってました。投資家の方から、連絡がありましたから」

−−で、どういう対応をしたんですか
「譲渡制限がついていますので、買えませんよと申し上げました。また、弊社で算定した株価も参考までにご説明し、それで買うのをやめた方が多いと思います」

−−ワ社には、どういう対応を
「内容証明を送り、販売をやめるよう申し入れました」

−−ワ社は何と
「何も返事を寄越しませんでした」

−−対応はそれでおしまいですか。御社にとってもイメージダウンではないですか
「弁護士と相談したんですが、裁判を起こそうにも被害額が決定できないと難しいと言われて」

−−さきほど、自社株の算定をしたと言いましたが、いくらですか
「65000円です」

−−えーっ! ワ社が販売しようとしたのは1株60万円ですよ。ところで、06年春上場予定ともワ社は説明していましたが
「06年春って今じゃないですか。上場は長期的には視野に入れてますが、すぐにはありません」
−−ワ社の言っていたのはうそばっかりですね。この件で問い合わせは殺到してますか
「まあ、ぼちぼちというところです」


みなさま、くれぐれも甘い話にはご用心してください!!


2006年02月16日(木) 14:30:50 Modified by ucchan43


(2006/2/16/livedoor Wiki/ワールドインベストメント一億総億万長者プロジェクト)
http://wiki.livedoor.jp/ucchan43/d/%A5%EF%A1%BC%A5%EB%A5%C9%A5%A4%A5%F3%A5%D9%A5%B9%A5%C8%A5%E1%A5%F3%A5%C8

(2008/10/29留)
 


この記事へのコメント
ソープランドを超えたサービス実施中!( ●≧艸≦) ☆ htttp://www.44m4.net/
Posted by !内早苗 at 2012年07月20日 06:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。