2008年12月22日

保証会社の名前を偽った振り込め詐欺にご注意!!(2008/12/17/株式会社HDA)

●賃貸保証でリプラスとの提携会社でした、週刊「CHINTAI」の子会社である株式会社HDAが振り込め詐欺の注意ニュースをリリースしています。
詐欺の手口は、「引き継いだということで架空の会社名を出して、金銭の請求をする」とのことです。今後かつてのリプラスの賃貸保証事業部としてのレントゴー(現在は株式会社デジタルチェックのレントゴー保証株式会社)と深い関係のところが狙われているようです。
詐欺師はインフルエンザウイルスと同様手を変え品を変え迫ってきます。充分に気をつけるべきです。


(以下株式会社HDAニュースリリースより)
平成20 年12 月17 日
各位
会社名 株式会社HDA
取締役副社長 本村 能満
保証会社の名前を偽った振り込め詐欺にご注意!!
拝啓
時下益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼
申し上げます。
従前より弊社と株式会社リプラスの共同賃貸保証サービス「アシスト」、「保証名人」
をご利用いただいておりますご入居者の皆様に重要なお知らせがございます。
株式会社リプラスの賃貸保証事業は、同社の破産手続開始に伴い、平成20 年10 月14
日付でレントゴー保証株式会社に事業譲渡されておりますが、「アシスト」、「保証名
人」に関する賃貸保証サービスにつきましては、上記事業譲渡にかかわりなく、従前
通り弊社がサービス提供を継続させていただいております。
上記サービス提供に関し、最近、ご入居者の皆様に対して、経営破たんした株式会
社リプラスあるいは弊社より引継ぎを受けたと称し、あるいは、弊社の名前を騙って、現
金書留での賃料の送金を電話で請求するという振り込め詐欺類似行為を行っている者
がおります。
お客様におかれましては詐欺行為には十分ご注意ください。
なお、お家賃の請求について、不審な電話を受けられた場合には、まずは、別途ご案内
しております問い合わせ窓口までご連絡頂きますようにお願い申し上げます。
敬具

お問い合わせ先電話番号
株式会社HDA
03-3593-5331(代表)
以上

http://www.hd-a.co.jp/pdf/hda_081217.pdf
(株式会社HDA/2008/12/17

(2008/12/22/留)


【関連する記事】
この記事へのコメント
俺にも電話あったよ携帯電話からだけど普通会社の電話からだよね
Posted by あ at 2009年03月27日 01:52
あ 様

 いつもお世話になります。
とりあえず、携帯電話の場合は怪しいと思った方がよろしいかと思います。
 普通の電話でも振込先はかけ直してもう一度確認沿い言うやり方の方が安全だと思います。

Posted by 管理人B at 2009年03月27日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。