2009年04月26日

10億円集め?未配当 バルチックカレー 返金応じず解散

●同じくバルチックシステムの話題です。
4月20日に判明したことによるとバルチックカレーは配当や返金もほぼ行われていないとのことです。


(以下参照)
10億円集め?未配当 バルチックカレー 返金応じず解散
2009年4月21日 朝刊

 首都圏を中心に展開するカレー店チェーン「バルチックカレー」の運営会社バルチック・システム(東京、吉野幸則社長)が中国に進出するなどとして、全国の投資家から出資を募った後、配当せず、返金にもほとんど応じないまま、昨年九月に解散したことが二十日、出資者や同社関係者らの話で分かった。
 元社員は「複数の投資案件名目で十億円以上を集めたと在職当時に聞いた」と話している。また出資者側の弁護士は複数の出資者が解約金や賠償を求めた訴訟で勝訴したり和解したりしたが、バルチック社側の支払いは滞っているとしている。
 バルチック社側は取材に応じていない。
 出資者らによると、バルチック社は二〇〇六−〇七年にかけ、雑誌やインターネットで「今後五年間に中国でカレー店を六百店展開する」として出資者を募り、応募者には「一口百万円で店の共同オーナーになれる。五年後の予想利益配当は十倍以上。ローリスクでハイリターンな投資」などと勧誘した。
 出資者が入金すると吉野社長が代表の投資事業有限責任組合に出資したことを示す契約書が送られてきた。
 しかし、一回目の配当が予定されていた〇八年以降、出店計画の遅れなどを理由に、出資者に配当はなく、運営状況の説明もないという。
 バルチック社は〇三年にも、国内のパチンコ店にカレーの移動店舗を展開する「バルチック・ハウス事業」名目で出資を集めたが、当時出資した人の弁護士によると、配当は止まり、解約金も支払われていない。
 同社は今年に入っても関連会社への投資を募っていることから、出資者側の弁護士らは「詐欺の疑いのほか、新たな出資金を過去の弁済に充てる『自転車操業』状態に陥っている可能性がある」と指摘している。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009042102000094.html
(2009/4/21/東京新聞tokyoweb)



この記事へのコメント
自分もここに投資をしていました。しかし、今から1年前に3ヶ月間の時間を持って返金してもらいました。自分は病気になってしまったために、資金が必要になりました。
結果それがよかった。しかし、毎日電話をしました。それもくどいくらいに。
担当も精神病になるのでは?と思うくらいにほかからも電話があったのではないでしょうか?

しかし、和洋中合衆国は先日電話したら営業を行っていましたけど。
Posted by くまごろう at 2009年05月15日 23:08
 私はトレードチェックシステムの株式(未公開株)に出資しました。結局株主は匿名組合と違って破産すれば他の優先債権や一般債権が先にいってしまうためその残りはなくなるから事実上ないのかと考えています。
Posted by 武部浩一 at 2009年05月16日 01:56
バルチックカレー投資  詐欺=代表吉野
Posted by 被害者 at 2013年01月25日 18:06
はじめまして、質問掲示板からこのブログ様の評論がいいという勧めでここをおとずれました。
バルチックカレーを出資したものですが、倒産したということで諦めています。容疑者が逮捕されたことで資金はもどるんでしょうか。よろしくお願します。
Posted by 宮沢 俊樹 at 2013年02月11日 17:56
宮沢 俊樹 様

 はじめまして、コメントいただきありがとうございます。当方のブログ最近は多忙になってしまい少しご無沙汰になってしまいましたが、これからふんどしを締め直してがんばりますのでご愛顧よろしくお願いします。


 バルチックにご出資されたということで、この度はその後の被害をご察しします。

 容疑者が逮捕されても、直ちにお金が戻ってくるわけでもないですし、捜査機関(警察や検察)がお金を取り戻してくれることもございません。
 ただ、捜査機関というのは、多大な権限をもっているので、通常の「お金を返せ!」という民事裁判をやる弁護士の調査よりはるかに、手に入りずらい「証拠」をつかむことができます。

 ですから、その逮捕劇により今までの返金交渉などではわからなかったことが多くでてきます。さらにその証拠を援用して裁判などで返済を求めることが容易にもなります。

 もどるかもどらないかは誰にもわかりません。
しかし警察の手がはいったことで、損害賠償は有利に働くことでしょう。
Posted by 管理人C at 2013年02月13日 01:08
バルティックのことを調べていたらこちらにたどり着きました。
すみません。吉野と嘉藤の公判はいつやるんですかわかったら教えてください。
Posted by 騙されたもの at 2013年04月13日 01:10
騙されたもの 様

 コメントありがとうございます。回答遅くなりすみません。公判がいつになるのかわかりませんが、逮捕されたのが2月頃とすると公判は早くても半年さきとかそう言った位になるかと思います。
 そこで、事件番号とかもあるかと思いますので、検察か東京地裁の刑事部へ電話されて事件番号と日程を聞き出していただけたらと思います。利害関係者でないと教えてくれないこともしばしばありますので、その関係をキッチリお話されたほうがよろしいかと思います。
Posted by 管理人C at 2013年04月24日 16:26
お忙しいところごていねいにありがとうございます。裁判所に連絡してきいています。
Posted by 騙されたもの at 2013年04月24日 23:52
 すみません。コメントするのを忘れたという防止のために、記載させていただきます。いい方向に動かれることをお祈り致します。
Posted by 管理人C at 2013年06月03日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

サービスエリアでヤッてきたwwww
Excerpt: 今日のお客さんは外でやるのが好きらしくて、サービスエリアのトイレや渋滞中の車の中でなかだしふぇらちお普通にやってお礼に30マンもらったしwww → sersai.com
Weblog: あずまひブログセンター
Tracked: 2009-05-04 03:57

サービスエリアでヤッてきたwwww
Excerpt: 今日のお客さんは外でやるのが好きらしくて、サービスエリアのトイレや渋滞中の車の中でなかだしふぇらちお普通にやってお礼に30マンもらったしwww → sersai.com
Weblog: 平成電電特別労働組合のホームぺージ
Tracked: 2009-05-05 04:29
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。