以前9月の半ばにららぽーと新三郷(JR武蔵野線新三郷駅と直結している)がオープンいたしましたが、そこからやや近い「柏の葉」というところで植物工場(つまり農場)を設置するという事を発表した模様です。
この農場をつくるということは、ららぽーとに限らず、スーパー大手のイオングループやセブンアンドアイグループなどもそのような動きをしているとのことです。日本ではものづくりすら海外のコストがやすいところでの生産となったため
日本の産業は今空洞化をしている状況です。そこでその不況を脱出するには「農業」ということで、今それに大きな光があたっています。
今後ここを含めて、農業による金融不安の脱出をどうはかれるかが注目されます。
ららぽーとに植物工場 三井不動産など 工場内で収穫体験も
三井不動産は9日、商業施設「三井ショッピングパーク ららぽーと柏の葉」内に植物工場を設置すると発表した。2009年12月末までの期間限定で、商業施設の利用者が野菜を試食したり収穫したりできる。
ららぽーと柏の葉がある千葉大柏の葉キャンパスエリアでは、経済産業省の支援で最先端の植物工場研究施設の整備が進んでいる。(09日 17:28)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091009AT3K0900X09102009.html
(2009/10/9/nikkei net 日経ネット)