2010年10月12日

ノーベル経済学賞:米英3氏に 労働市場の理論構築

●今回のノーベル賞では日本人がまたもや化学賞を受賞するという快挙をなしとげました。かつての日本はノーベル賞を受賞する率が低かったのですがここ10年は、化学賞を筆頭に、何年かに1回は日本人が受賞するという結果におさまっています。ところで、まだ日本人が受賞していない「ノーベル経済学賞」の受賞者が発表されました。予想でも残念ながら日本人の名前はあがっていなかったようです。

 この受賞した研究内容にとても興味ぶかいものがあります。要は、「失業保険をより優位にもらうようになってしまうと、失業率がなかなか減らなくなる」というのがここでの研究の結果です。
 現在、この世界的不況下で、失業保険をより手厚くしている方向に向かっている日本をはじめとする国々においては、とてもインパクトのある内容です。

  世界的にみて先進国といわれるところは、みな就職難のような状態になっていますが、仕事は選り好みをしなければ、ないわけではありません。しかし、その内容が正社員であっても月給が平均より安かったり、完全週休2日ではなく、隔週土曜日出勤だったり、さらには「年俸制」といわれるものを採用していて見掛け上月給が25万円となっていても、賞与が出ない分を考えると、賞与が4か月とみて月約18万円と変わらない。
  やはり求職者はそういった不況下でもよりよい職場を求めたいというのが本音です。そこでその潤滑油ともいわれる失業保険が加わったり、年越し派遣村のようなサポート体制がととのってくると、そこでの失業者(求職者)は、よりこだわりを求めるので、なかなか就職ができなくなってくる。
 という内容がここでの趣旨であると思います。

 高度な内容なのでしょうけど、かなり身近な内容がノーベル経済学賞の話題とはより考えさせられるものがあります。
 


 

ノーベル経済学賞:米英3氏に 労働市場の理論構築
 【ロンドン会川晴之】スウェーデン王立科学アカデミーは11日、10年のノーベル経済学賞に、ピーター・ダイヤモンド米マサチューセッツ工科大教授(70)、デール・モルテンセン米ノースウェスタン大教授(71)の米国人2人と、英・キプロス国籍を持つクリストファー・ピサリデス英ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス教授(62)の3人に授与すると発表した。  同アカデミーは、授賞理由として「労働市場で、多くの求人がありながら、なぜ多数の失業者が出るのか」「経済政策が失業に与える影響は何か」を解き明かす理論を3氏が構築したと説明した。
 ダイヤモンド教授は、労働経済学の基礎となる「サーチ理論」を確立、モルテンセン、ピサリデス両教授がこれを労働市場に適用して発展させた。
 「サーチ理論」は、売り手と買い手の希望が合わない市場では、取引相手を見つけるのに時間がかかり、摩擦が生じるとの理論。これを、労働市場に当てはめた場合、現在のような不況時は、求職者はよりよい職場を、雇用者はよりよい労働者を求め、複数の相手に接触するため、コストが上昇することを解き明かした。
 また、失業保険が充実すればするほど、失業者がよりよい職を求める余裕ができるため、失業期間が長くなるとの考えも示した。08年のリーマン・ショック後の世界経済の失速で、日欧米を中心に失業率が高止まりする中、示唆に富む理論と言えそうだ。
 オバマ米政権は今年4月、ダイヤモンド教授を米連邦準備制度理事会(FRB)の理事候補として推薦した。米上院の委員会は8月、賛成多数で承認したが、共和党から「マクロ経済学の素養に欠けている」との意見が出たため、指名待ちの状況が続いている。
 授賞式は12月10日にストックホルムで開かれ、賞金1000万スウェーデン・クローナ(約1億2500万円)は3等分される。

【関連記事】
ノーベル経済学賞:米MIT教授ら3人 失業率の動き説明
ノーベル平和賞:批判の芽摘む中国政府 独裁への反発警戒
ノーベル平和賞:劉暁波氏が妻と面会 場所などは不明
ノーベル平和賞:中国、関連報道を禁止 情報統制強める?
ノーベル平和賞:中国、劉夫人対応に苦慮 面会10日にも
毎日新聞 2010年10月12日 10時50分
http://mainichi.jp/select/world/news/20101012k0000e030013000c.html



【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。