2011年01月04日

アーバンエステート:元会長ら4人逮捕 金の使途を捜査 アーバンエステート被害対策弁護団

●アーバンエステート強制捜査(逮捕)の続報になります。
 今後の捜査の見通しになりますが、この詐欺容疑(被疑事件)の被害額として1600万円となっており、実際の被害額や被害者数よりかなり少なくなっています。そこで、本日逮捕から、72時間以内に勾留請求が10日間なされ、再度勾留請求が10日間なされます。すると23日間の勾留期間が切れるまでにさいたま地検が起訴をしなければ、これらの被疑者は釈放しなければならなくなります。
 よく取られる方法は、その最後の勾留期限の切れる日頃に、違う被害者に対しての事件で再逮捕します。そうなるとまた23日間起訴しないで身柄を拘束することができます。
 さらにその23日間の勾留期限が切れる前に、別の被害者の事件で逮捕しさらに再々逮捕を行います。これまで3回〜4回の逮捕勾留を繰り返したのち、公判請求を行います。そのころには恐らく少なくても1億円の詐欺容疑になっているかと思います。そうなると公判請求(起訴)されたのちであっても「保釈」はしばらくの間行われないと思います。
 起訴されても従来の刑事訴訟法では慣例で約1か月後頃を目途に第1回公判が行われますが、ここ4年前位に改正された刑事訴訟法の中で「公判前整理手続」という過程がくみこまれてきますので、起訴から第1回公判まで約1年近くの歳月を待つ形となります。その間に裁判所・検察・弁護士との間で争点を明確にする協議がなされます。
 現在同時進行している民事事件(アーバンエステート被害対策弁護団・アーバンエステート被害者の会・アーバンエステートわだちの水)においては、刑事事件(刑事裁判)の捜査結果を援用することとなるとおもいますので、被害の回復の道筋はつきやすくなりますが、第1回公判までの捜査記録は公開や援用することが難しいので、停滞気味になることも考えられます。

 業種は違いますが、本ブログで報じた、平成電電詐欺事件(平成電電匿名組合・平成電電被害者の会)と事件の様子は特に類似していますので、それに準じる形でさいたま地裁で進むと思われます。
 またさいたま地裁でおこなわれた事件ではプロデュース(佐藤嬰児被告人・元代表取締役)の有価証券取引虚偽報告事件も記憶が新しいです。

 いま、日本の住宅が危ない!―我が国の欠陥住宅の現状と被害者救済・被害防止への指針

アーバンエステート:元会長ら4人逮捕 金の使途を捜査
 完成の見通しがない住宅建築工事を請け負って「前払い金」名目で代金の一部をだまし取ったとして埼玉県警は4日、同県川口市の注文住宅販売会社「アーバンエステート」(破産手続き中)の▽元会長、永井昭四郎(61)=川口市東内野▽元社長、大山伸吾(47)=神奈川県大和市つきみ野5=ら4容疑者を詐欺容疑で逮捕した。県警によると、大山容疑者は「間違いない」と容疑を認め、他の3人は「詐欺はしていない」などと否認しているという。

 他に逮捕されたのは、いずれも同社元取締役の▽三井晴子(57)=さいたま市浦和区岸町4▽谷本聡子(35)=川口市東内野=の両容疑者。
 逮捕容疑は09年3月ごろ、東京都杉並区の会社役員の男性(67)ら8人に、住宅を建築し引き渡す意思も能力もないのに「ご希望通りに家を建てます」などと虚偽の説明をして、注文住宅の建築請負契約を締結し、請負代金の一部計約1600万円をだまし取ったとしている。
 逮捕容疑の被害者8人(33〜67歳)は東京・神奈川・千葉3都県に住む男性7人、女性1人で、被害額は1人当たり100万〜300万円。8人とも工事は未着工だった。
 県警は、同社が09年3月24日に東京地裁に民事再生法適用を申請していることなどから、3月には既に、住宅を建築して顧客に引き渡す能力がなかったと判断した。4日は永井容疑者宅など関係先十数カ所も家宅捜索。約1600万円の使途などを調べている。【飼手勇介、田口雅士】

【関連記事】
アーバンエステート:元会長ら4人逮捕 詐欺容疑
アーバンエステート:元会長ら取り調べ 詐欺容疑
詐欺容疑:住宅販売会社元社長逮捕へ 35億円被害?
詐欺:借りたレンタカー売り飛ばし…愛知県警が容疑者逮捕
振り込め詐欺:70歳女性が1250万円被害 埼玉・戸田
毎日新聞 2011年1月4日 20時41分

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110105k0000m040068000c.html

消費者のための欠陥住宅判例〈第4集〉安全な住宅に居住する権利の確立をめざして [単行本] / ...


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。