2010年11月12日

日テレ大量流出危機!夏目三久アナが年内で退社へ 年内で退社することが分かった日本テレビ夏目三久アナウンサー (マスコミの労働問題)

●日本テレビ(日本テレビ放送網株式会社)において、今アナウンサーが大量に退職する気配が漂っているとの事です。マスコミ(新聞社・テレビ放送会社)と金融機関(銀行)の従業員の給与データは一般に公開することが少ないのですが、他の業界より水準が抜きんでています。テレビ放送会社所属のアナウンサーの年収は20代後半の男女共に1000万を優に超えているとも言われ、高収入業界の代表とも言われています。その分、土日完全週休2日制とかそういったものは全くなく当然ですが、深夜・早朝の勤務もあったりと24時間拘束されていると言っても過言ではありません。そのような激務なのでその報いとして高額の報酬も当然なのかもしれません。

 しかし、ここ最近の不況から、企業もCMを控えてきています。そのため最も大きな民放各社の収入源であるCM契約料も激減のため、番組製作の予算を削ったり、その果てに人件費の削減も当然出てきます。
 
 かつて、株式会社東京放送(TBS)がアナウンサーについても子会社に移籍させようとして、従業員(労働組合)との軋轢が生じたこともかつて話題になりました。TBSは在京テレビ地上波放送会社においても雄とも言われていましたが、現在はもっとも苦しい経営状況となっています。
 
 ところで、今回日本テレビの夏目三久アナウンサーの退職が話題となっていますが、会社側では、夏目アナウンサーの仕事を奪って干そうという目論見と夏目アナウンサー自身の「悪い」待遇の不満での退職の意思が一致したという事になるのかと思います。

 日本テレビ(使用者側)としては、夏目アナウンサーをどのような会社貢献と考えているのか本当のところはさだかではありませんが、「プライベート写真流出事件」も去ることながら、労働組合での活動での使用者にたいする心証も影響しているのではないかと思います。

 現在と10年前の情報発信(メディア)の違いは、「インターネットの出現」です。今の時代インターネットが巨大なメディアと君臨している以上人は、テレビだけでなくインターネットもその活用手段として行っていきます。
さらに将来的にはテレビよりもインターネットを中心とする生活をおくる時代がもうそこまで来ています。
 そうなるとテレビへのCM収入は必然的に激減してきます。現在の日本テレビの大量流出はそのことを物語っているのかもしれません。

ベスト・ヒット!日テレ55[エイベックス・エディション] / オムニバス, 夏目三久, DA PUMP, 宮■宣子, 倖田來未, hiro, 大塚愛, 樋井明日香, go!go!ガールズ(鈴江奈々・葉山エレーヌ・夏目三久), ロードオブメジャー, AAA (CD - 2009)ベスト・ヒット!日テレ55[エイベックス・エディション] / オムニバス, 夏目三久, DA ...

日テレ大量流出危機!夏目三久アナが年内で退社へ
年内で退社することが分かった日本テレビ夏目三久アナウンサー
Photo By スポニチ 

 日本テレビの夏目三久アナウンサー(26)が年内で退社することが11日、分かった。キュートなルックスで看板アナとして活躍したが、09年にコンドームを持ったプライベート写真が流出して大騒動になり、その後出演番組が減っていた。同局のエース、羽鳥慎一アナウンサー(39)も来年3月いっぱいの退社が決まっており、人気アナの連続退社は民放史上異例の事態。ほかにも数人のアナウンサーが流出するとの情報があり、局内を激震が走っている。
 日本テレビ随一のアイドルアナが局を去ることになった。
 夏目アナは11日までに担当部署に年内での退社の意思を伝えている。関係者は「現在の自身の処遇に不満があったことに加え、心身ともにリフレッシュしたいとの思いがあったようだ」と話している。退社後は少し休養し、フリーへの転身を検討しているという。
 看板アナへの道を順調に進んでいた夏目アナに悲劇が襲ったのは、09年7月。口元にコンドームの箱を近づけてほほ笑む衝撃ショットをはじめ、男性とベッドで寄り添うシーンなど計6枚ものショッキングな写真が写真週刊誌に掲載された。
 それまでは「おもいッきりイイ!!テレビ」でみのもんた(66)のアシスタントを務め、昼の顔として清楚(せいそ)なイメージでお茶の間の人気者になっていた。同局も民放屈指の美ぼうを誇るアイドルアナとして期待をかけ、開局55年を応援するユニット「go!go!ガールズ」の中心メンバーとして、ミニのワンピース姿を披露させるなどしていた。それだけに“コンドーム写真”の流出は大きな衝撃で、激怒した上層部が夏目アナを登用しない方針を打ち出し、騒動後すぐの09年10月の改編で昼の情報番組「おもいッきりDON!」を降板した。
 現在の地上波のレギュラーは人気バラエティー番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」のみ。騒動当時の恋人とも既に別れている夏目アナは、公私ともにリセットしたいという思いがあるのかもしれない。
 日本テレビは9月30日に新賃金制度に反対して36時間ストライキが敢行されるなど、職場環境に対する現場の不満が噴出している。翌10月1日に行われた組合集会では、夏目アナが「ガンバロー!」と拳を掲げ、シュプレヒコールを上げる姿が目撃されていた。

 ◆夏目 三久(なつめ・みく)1984年(昭59)8月6日、大阪府生まれの26歳。同志社女子高から東京外国語大卒業後、07年に日本テレビ入社。同年10月に新番組「おもいッきりイイ!!テレビ」アシスタントに抜てきされ、以降「おもいッきりDON!」など多数の番組に起用された。日本テレビのアナウンサーユニット「go!go!ガールズ」と「ベアーズ」の一員として音楽活動も行うなど美人アナとして人気を誇った。
羽鳥アナに続き…「退社を考えている人はまだ数人いる」
コンドーム写真で出番激減 夏目アナに「もったいない」の声も
スター路線先駆け…徳光、福留さんら人気アナがフリー転身
 [ 2010年11月12日 12:05
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20101112002.html



【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。