2010年12月21日

西友、「ダ・ヴィンチ・コード」など人気映画タイトルのDVDソフトを500円で発売

●大手スーパーの西友では、人気のDVDソフトをなんと500円で販売することをプレリリースで発表しています。
「西友」は名前からの関連で、西武グループ(西武鉄道・コクド・不動産関連の堤義明・堤清二のセゾングループ)の関連会社で、かつては西武百貨店(西武デパート)の弟分として誕生したという経緯があります。またその関係も住友商事とウォールマートに資本が動くつい最近までその関係を維持しており、セゾングループの中核的な企業としても大きく存在していました。
 セゾングループといえば、かつてリプラスの継続のための最期の切り札として提携があった不動産会社アトリウムの存在も記憶にはややあたらしいかもしれません。
 今ではかつての東証一部上場企業(2008年までは)株式会社西友から合同会社西友という名称となりました。その名の通り会社形態も大手スーパーとても珍しい形態となりよく代表的な「合同会社」の例として取り上げられることも多いです。西友のファンとしては株式を購入して株主という株式投資(間接にでも投資信託)をすることはできないので、残念な方もいらっしゃるかもしれません。
 また西友は他に先駆けて24時間営業を実施しました。それに、ここ数年他のスーパーが24時間営業を自粛したり、深夜2時まで営業の所を0時までとしたり、深夜営業を廃止するところも少なくない中、西友はそれでも根性といえるのか継続しています。ともかく、その地域の住民にとっては、とても頼もしい味方ともともいわれています。
 しかし、なぜ西友はここまでしてまで、24時間営業を継続するかは定かではありませんが、その憶測として、西友は現在ウォルマートの傘下で、その関連会社も「コンビニエンスストア」(かつては西友の傘下に「ファミリーマート」があったが今は伊藤忠商事に移籍)というものの存在がないため、じゃあ、西友も24時間営業のコンビニエンスストアと対抗するという意味で、現在も継続して営業しているという事も考えられます。同じ深夜で買い物をするとしたら、文具(文房具)をみてもコンビニよりはスーパーの方が安いし、深夜になると大抵のスーパーではお弁当や惣菜を20%引きや凄い場合は「半額」まで値引きするので、当然ながらメリットもあるのかと思います。
 それに西友の特徴としては、西武鉄道などの鉄道系のスーパーでもあるから、駅に近い(場合によっては隣接している)から、当然深夜早朝の通勤通学者の需要も大きく見込めるし、イオン(JASCO)や7&Iホールディングス(イトーヨーカドー)の店舗面積立地条件からみて、駅に近く・店舗も小ぶりなことという事も、24時間営業への稼働を他より容易とさせているに違いありません。

 
 本件とは脱線してしまいましたが、DVDソフトの協力主であるソニー・ピクチャーエンタテインメントは、かつてリプラスの本社のあった港区虎ノ門4−1−28虎ノ門タワーズオフィス が本社となっています。

 
 

西友、「ダ・ヴィンチ・コード」など人気映画タイトルのDVDソフトを500円で発売
西友、人気タイトルのDVDソフトを圧倒的低価格の500円で発売
ソニー・ピクチャーズとの協力により、世界で唯一西友でのみ販売が可能に


 合同会社西友では、12月25日(土)から全国368店舗で、人気タイトルのDVDソフトを1タイトル500円で発売いたします。同商品は、今回、世界で西友でのみ発売されるものです。

 西友が、株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(住所:東京都港区/以下、ソニー・ピクチャーズ)と共同で西友の店頭で実施したアンケートによると、ご来店されるお客様の多くが映画に対する関心が高く、ご自分やご家族が気に入った作品のDVDソフトを購入されると回答されています。年末年始はエンターテインメント関連商品の需要が最も高まる時期であることから、より多くのお客様に手軽にDVDソフトで映画を楽しんでいただけるよう、人気タイトルの発売元であるソニー・ピクチャーズと協働し、1タイトル500円という圧倒的低価格で発売致します。
 西友の親会社であるウォルマート・ストアーズ・インク(本社:米国)とソニー・ピクチャーズ(本社:米国)は強い協力関係にあります。日本においてもこの協力関係を活かし、従来は1タイトルあたり1,000円以上で発売していた作品を、半額以下の価格で提供することが可能となりました。パッケージをより廃棄物の少ない簡易なものにするなど商品仕様にも工夫を凝らしております。
 今回発売するDVDソフトはお客様アンケートに基づき、特に関心の高かった、アクション、ドラマ、アニメを中心とするジャンルから選んだ20タイトルです。取扱いタイトルの決定にあたっても、店頭で実施したアンケートの結果を反映させ、幅広い年代層、様々な家族構成のお客様に楽しんでいただけるよう、日本で絶大な人気を誇るウィル・スミス主演の大ヒットアクション映画「ハンコック」、世界的に大ブームを巻き起こしたサスペンス映画「ダ・ヴィンチ・コード」、スティーヴン・スピルバーグ製作のアニメーション「モンスター・ハウス」などの人気の作品をラインナップしました。

 西友はこれまでも、ベビーからシニアまで幅広い年齢層のお客様に楽しんでいただけるワンストップショッピングを実現するために、大型店を中心とした店舗の改装を通じて、住居用品売場の拡充を図って参りました。
 DVDソフトや家電商品、文具・玩具にも力を入れており、大変好評を博しています。


【商品詳細】
 商品名:人気オリジナルDVD¥500
 発売日:12月25日(土)
 価 格:500円(税込)
 販売店舗:368店舗
 発売元:株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
 タイトル:20タイトル

※タイトルラインナップは添付の関連資料を参照

● 関連リンク
(同)西友 ホームページ


● 関連資料
タイトルラインナップ
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=269512&lindID=2
(2010/12/21日経プレリリース)



この記事へのコメント
今日も男レンタル♪(ノ゚Д゚)ノシ♪ http://gffz.biz/
Posted by age at 2011年11月29日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。