2011年05月02日

セイクレストが破産 ジャスダック上場企業 負債総額22億円

●不動産開発(不動産投資)のセイセレクトがいきなりの「破産」申請となりました。この企業は不動産業によくある少数精鋭の企業でもありましたが、先のリーマン・ショックにより一段低迷(破産の一歩手前といえる民事再生法の適用申請までもいかないが)となり、今回そこから一気に「破産」という事になったとこのことです。
 その一つは間接的にではありますが、今回の「震災」による影響が引き金になったのではないかと思います。震災により、新しい物件を購入する人が一時的にですがガクンと減り、銀行から借りて物件を立ててもその購入者がいなければ、そのお金での返済ができず、その後も事業継続は難しいだろうということで、「破産」の意思をしめしたのだと思います。
 今後、その残余財産(特に使える財産や事業)をどのように他の企業(スポンサー企業になるであろう)に受け継いでもらい、残余事業を復興するかということになります。

 ちなみに、この間破産手続が終了した「破産者株式会社リプラス」は約1割の破産配当がおこなわれたということで終了しました。通常破産した会社は1%が多いので、残余財産の質(株式会社デジタルチェックに引き取られたレントゴー保証株式会社⇒株式会社Casa(カーサ)と名称変更の賃貸保証事業)が非常によかったということや、管財人の腕もよかったということもあり、その1割という数字に着地したと思います。
 残念ながら投資家(株主)は一気に株価ゼロに迫ってきてしまいます。破産での上場廃止は1週間となりますので、(同類の民事再生法での上場廃止は1か月)投資家は残念ですがいち早く売って切りぬけるしか方法はございません。従業員の方の転職・再就職は大変だと思いますが、いい方向にいくことをお祈り申し上げます。
 

セイクレストが破産 ジャスダック上場企業 負債総額22億円
2011.5.2 12:25
 ジャスダック上場の不動産会社セイクレスト(大阪市中央区)は2日、大阪地裁に破産を申請し、手続き開始決定を受けた。負債総額は約22億円。

 同社は1991年の設立で、新築マンションの販売で業容を拡大。東京商工リサーチによると、ピーク時の2007年3月期の売上高は47億円だった。

 一方、07年には元課長のインサイダー取引問題が発覚し、顧客や取引先の信用が低下。リーマン・ショック後の不動産市況の低迷も響き、資金繰りが悪化していた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110502/biz11050212250009-n1.htm
(2011/5/2/MSN産経ニュース)


セイクレストが破産手続き開始申立て、負債総額は22億円
2011年 05月 2日 10:18 JST 
 [東京 2日 ロイター] セイクレスト(8900.OS: 株価, ニュース, レポート)は2日、破産手続き開始の申し立てを行うと発表した。負債総額は22億円。大阪証券取引所は同社株を終日売買停止とした。
 サブプライム問題以来、不動産業界における流動性と価格の低下状況が続くなかで、主力事業である不動産の企画・販売代理事業が低迷した。また金融機関が不動産案件向け融資に慎重な姿勢を見せ始めたことから融資が受けられない状況が継続したという。また2010年3月に不動産を対価とした現物出資により取得した不動産についても販売が進まなかったという。

 今後は破産管財人のもとで破産手続きが行われる見通し。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-20902420110502


ジャスダック上場のセイクレストが破産申し立てを決議2011.5.2 11:46
     . ジャスダック上場のマンション事業者、セイクレスト(大阪市中央区)は2日、同日開いた取締役会で破産手続き開始の申し立てを行うことを決議した。景気低迷でマンション販売が計画通り進まず、資金繰りのめどが立たなくなり、事業継続を断念した。同社によると、負債総額は2日現在で22億円という。

 セイクレストは平成3年12月に設立。マンションの企画・販売代理事業や不動産流動化事業を主力に事業展開してきた。

 ただ、リーマン・ショック後、不動産の流動性が低下。マンションの企画・販売台事業も伸び悩み、金融機関から融資が受けられない状態が続いていた。4月28日期日の約束手形も決済資金の準備ができず、不渡りになる見込みとなっているほか、運転資金の確保もできない状況になっていたという。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110502/bsg1105021146006-n1.htm
(2011/5/2/sankeibiz)

【関連する記事】
posted by 管理人B at 16:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 倒産(その他不動産会社) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198865729

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。