●焼肉酒家えびすについて、福島のチェーン店が全店舗と従業員の雇用を受け入れるとのことです。
売却代金が2億円超ということは20店舗あるのだから1店舗当たり1千万円〜これはかなり破格の値段なのかと思います。不動産投資(不動産売買)をやったことがある方や住宅を購入した方はある程度容易にわかるかと思いますが、一千万円で普通の家はろくに買えるわけがありません。もっと高くてもいいのではないかと思うのですが、入札を行なって最も高かったところがここであれば仕方のないことなのかもしれません。
それだけ倒産・破産の処理は高く売れない事が多いのです。よく倒産品セールとありますが、これがいい品なのになんでこんなに安いの?って思うことがあるのですが、現金化したいことなどもあれば、破格の値段になるんだと思います。
また従業員を雇用(転職や再就職をする人も出てくるのかと思いますが)するということでそういった部分も勘案して更に安く値を叩くという事もあるのかと思います。
こういった飲食チェーン店は不動産(店舗)を所有しているので資産売却すればいいのですが、過払い金で倒産(DIP型会社更生法)の武富士は、だいたい店舗は「賃借」が多いのでそれについては資産売却ができずかと思います。さらに気になるのは破産したミレニアム司法書士法人。これは負債がどうなっているのかかなり気になるのですが不動産投資での損失が仮に多い場合は、所有していて値の下がった不動産を売却になるのかと思います。しかs当然このような2億円という負債は、労働対価がメインとなっている司法書士事務所・法律事務所においては、かなり不可解な負債額になっているかと思います。先に述べた不動産投資による損失だとしたら、おそらく金融機関がその不動産を抵当権として担保にとっているかと思いますので、その部分も優先される可能性もあるのかもしれません。しかし、破産ということになるとこの担保権も民事再生法のような除外要件もなくなることから、微妙なところとなります。
それでもえびす食中毒への被害者の弁済はまだ厳しいのかと思います。
焼肉酒家えびす、福島の会社に全店売却へ~任意整理では終わらずの特別清算と破産とのせめぎあい
集団食中毒事件を起こした焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の運営会社で、解散して清算手続き中の「フーズ・フォーラス」(金沢市)が、ガソリンスタンドや焼き肉店などを経営する「スタンドサービス」(福島県郡山市)に全20店舗を売却することで最終調整に入ったことが12日、関係者への取材でわかった。
売却代金は2億円超となる見通しで、被害者への補償の原資にする方針。スタンド社は、解雇されたえびす従業員を雇用する意向を示しているといい、早ければ来月から営業を開始する予定で、月内の契約締結を目指している。
民間調査会社などによると、スタンド社は1982年に創業。福島県郡山市でガソリンスタンドの経営などを行う一方で、飲食店経営にも参入。福島県を中心に、宮城県、東京都で、焼き肉チェーン「ブイブリアン」を運営している。
福島県内の食肉卸業者によると、スタンド社が展開する焼き肉店「ブイブリアン」は、黒塗りの外観に赤い看板というデザインの店で、「家族連れよりは、若者がよく利用している店」という。
フォーラス社は11日に開いた債権者説明会で、全20店舗を一括で売却し、被害者への補償に充てたいと説明。同社清算人によると、〈1〉売却額は2億円以上〈2〉解雇した従業員を雇用する――との2条件を提示し、1日までに約10社の入札を受けた。このうち、1社について金額が高く、早期に入金できることが確認できたと説明していた。
えびすの店舗は、仕様通りに建設したオーナーからフォーラス社が借り受け、分割の建設費と家賃を毎月支払う方式をとってきた。
石川県内で店舗と土地を所有する女性によると、フォーラス社側から11日、連絡があり、「福島県のスタンドサービスがえびすの店舗を焼き肉店として使うことに決まった。家賃や敷金などの条件を詰めたい」との説明を受けた。
フォーラス社は滞納した2か月分の家賃と、契約時に支払った敷金の相殺を求めており、女性は「いったんフォーラス社との契約を清算した上で、スタンドサービスと家賃などの条件が合えば、契約し直したい」と話す。
(2011年7月13日06時46分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110713-OYT1T00109.htm
- 「焼肉酒家えびす」買収のスタンドサービス、民事再生法の適用を申請
- 「焼肉酒家えびす」運営会社フーズ・フォーラス(特別清算手続き、石川県金沢市)の勘..
- 卸会社(大和屋商店)を5月に提訴=「焼肉酒家えびす」のフーズ・フォーラス元社長、..
- 「焼肉酒家えびす」運営会社フーズ・フォーラスが特別清算金沢地裁
- 集団食中毒の「えびす」運営会社(フーズ・フォーラス社、特別清算予定)、卸に3億円..
- 焼肉酒家えびす集団食中毒:発生半年、補償(任意整理)進まず、特別清算の方向へ、 ..
- フーズ・フォーラス(焼肉酒家えびす)、任意整理不成立で、特別清算の申し立てへの見..
- 「食中毒リスク」生肉に表示=10月から義務付け−消費者庁
- えびす元従業員 再雇用で説明会〜従業員の扱いは武富士のような「事業部譲渡」ではな..
- 「債務超過は7億円」えびす債権者説明会〜武富士の清算の可能性とミレニアム司法書士..
- 焼肉「えびす」運営会社、卸業者に賠償請求検討
- 焼き肉えびす元社員、東京のステーキ店が雇用へ〜過払い請求のような被害者賠償の真下..
- 来月11日に債権者説明会 「えびす」運営会社「被害者の弁償最優先」〜やはり債務超..
- 生肉被害補償へ電話相談窓口 焼き肉店運営社の弁護士
- 焼肉酒家えびす、運営会社が6月末めどに清算
- 「解雇予告手当支払わない」 焼き肉チェーン運営会社に是正勧告へ
- 「焼肉酒家えびす」全店の再開断念 全従業員に退職要求