2011年08月12日

武道具のオガタ武道具工業が経営破たん

●スポーツの中でも「剣道」は意外と「防具」に守られるため安全とも言えるスポーツです。しかも、日本古来の武道ということもあり、日本では力を入れているスポーツです。しかし、最近は景気の悪化でまず家庭の消費などで削られる部分といえば、こういった「贅沢?」と言われる部分が必然的になってきます。
 剣道も防具は値段にもよりますが、決して安い値段ではなく小中学生でも一式を揃えるのには約10万円はかかるとも言われています。関連商品の竹刀も練習量によっては1ヶ月に1本を使うということもあり、稼ぎのよい家庭ではないとできないスポーツです。
 そのような経緯から年々武道具の需要も増え、結局のところ経営が悪化するという結果となってきます。
4億円の負債はかなり大きいためオカダ武道具もそれなりの信頼をされていたのだと思います。
 今後武道に限らず「贅沢?」といえるスポーツの陰りが心配になってきます。

武道具のオガタ武道具工業が経営破たん 

剣道など武道具の製造、販売大手のオガタ武道具工業が経営破たんし、自己破産申請の準備に入ったことが分かりました。民間の調査機関、帝国データバンクによりますと、熊本市に本社を置く、オガタ武道具工業は1967年に設立、「武蔵号」というブランドの剣道用具などを製造、販売していました。しかし、少子化に伴う剣道人口の減少などもあり、2009年には260万円、2010年には700万円の赤字となっていました。また、東日本大震災の被災地支援で自衛隊員や警察官が現地で活動していることなどで、武道大会の延期や中止があいつぎ、武道具の注文が減少していたということです。負債総額は約4億円ということで、オガタ武道具工業は今後、熊本地裁に自己破産の申請をするとみられています。
2011-08-11 13:43:41

http://www.tku.co.jp/pc/news/view_news.php?id=24130&mod=3000

「武蔵号」剣道具のオガタ武道具工業(株)/自己破産
     

武道具で全国に知られるオガタ武道具工業(株)(熊本市戸島町457−1、代表:緒方秀礼)は8月1に事業停止、事後処理を塩田直司弁護士(電話096−351−8585)に一任して、自己破産申請の準備に入った。負債額は約4億円。

8のように視聴率のみ追求してバカ番組ばかり流し、洗脳し続けるテレビ・マスコミは、これまで総力を挙げ、軟弱な少年・少女ばかりを造り上げてきた。そのため、日本の武道は衰退するのみとなっているが、同社の売上高も以前は17億円以上あったものの、平成22年10期には3億円を割り込むまで減少していた。
それに加え、東日本大震災の影響では、警察や自衛隊の隊員たちの多くが震災地へ赴いたことから、武道競技会が中止になったり、延期になったりして同社の売上高も予定外れとなり、自己破産の起因となった。
同社は、民事再生を選択せず、自己破産するとは残念。宮本武蔵の塚は熊本にある。
http://n-seikei.jp/2011/08/post-945.html

「武蔵号」のオガタ武道具、自己破産へ 熊本市2011年08月11日


自己破産手続きの申請準備に入ったオガタ武道具工業のムサシ武道館前店=熊本市水前寺
 剣道用具などで国内トップシェアを誇った武道具製造・販売のオガタ武道具工業(熊本市)が事業を停止し、自己破産申請の準備に入ったことが10日、分かった。月内をめどに熊本地裁に申請する。武道離れやインターネット販売による低価格競争などで体力を消耗した。同社は、なぎなたや剣道など地域の武道振興にも力を入れてきただけに、残念がる関係者も多い。

 同社は1967年に設立され、剣道用具「武蔵号」のブランドで販路を全国に拡大した。韓国や台湾、中国にも生産拠点を設けてコスト削減を図る一方、大阪や新潟などにも営業所を展開。80年代後半のピーク時の売上高は約17億円、国内の武道具販売シェアも約20%に上った。
 しかし、2000年代に入り、武道人口の減少に加え、海外製品やインターネット販売との価格競争が激化。店舗の統廃合や人員削減などを進めたが、直近の2010年10月期の売上高は2億8千万円に落ち込んでいた。今月2日に唯一の直営店「ムサシ武道館前店」も閉鎖した。
 同社はなぎなたの実業団選手を抱え、各種大会も積極的に支援してきた。県なぎなた連盟の一川治子副会長(66)は「県内の武道振興にかかわり、協力してもらっていただけに大変残念。用具の修理など、これからどうすればいいか困っている」と惜しむ。
 代理人弁護士によると、同社の負債額は4億円程度とみられる。緒方秀礼社長は「5年前ぐらいから自社工場を手放し、ほとんどの商品を海外メーカーに委託生産していた。どんどん進む価格競争に資金力がついていけなかった。子どもたちに武道を根付かせることができずに残念だ」と語った。(樋口琢郎)
http://kumanichi.com/news/local/main/20110811002.shtml


【関連する記事】
posted by 管理人B at 00:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 倒産(一般ニュース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。