2011年08月24日

安愚楽牧場:破綻 相談117件・総額15億円 弁護団、27日被害者説明会 /埼玉〜安愚楽牧場被害者の会は東京に近い埼玉にも

●今日も関東で埼玉県においての安愚楽牧場被害者弁護団(埼玉県安愚楽牧場被害者弁護団?・埼玉県安愚楽牧場被害対策弁護団?安愚楽牧場埼玉県被害対策弁護団? 全国安愚楽牧場被害対策弁護団埼玉支部?〜どういう名称になるのかわかりませんが埼玉県でも安愚楽牧場被害者の会ができるとのことです。
 実際「埼玉県さいたま市」は神奈川県横浜市の神奈川県庁同様に東京の弁護士会館や債権者集会などの拠点となる東京地方裁判所に近い所にあるので、ちょっと東京の説明会と合同でやったほうが効率がいいのではないかとも思えるのですが、出資者数が多かったり、するとやはりどこの弁護士(弁護士会)もだまっているわけにはいかないので、被害者弁護団を立ち上げるという事になります。
 埼玉県における出資者の間でも、全国安愚楽牧場被害対策弁護団と埼玉県弁護士会が作った被害対策弁護団がどうつながっていて、その連携はとれるのかという事が疑問符になるのかと思います。
 特に埼玉県でも本庄市の場合、群馬弁護士会のある前橋の方が近いといえるあり、南は東京と隣接している和光市や草加なんかは東京の霞ヶ関の方が距離や乗り換えの関係で近いこともあり、北の羽生市の場合は宇都宮とさいたま市は同じくらいかなと思いますが、
 どちらかに加入するか迷う部分も生じるのかと思います。

 そういった部分が現在明示されていないこともあり、この弁護士会であちこちにできる被害者弁護団の弊害がどう写ってくるのかが少々気がかりな部分があります。
 先の話題でも申し上げたように、この被害者弁護団の収入は、全て出資者の委任や今後おこなわれるとする訴訟における費用が全てになるので、言い方は悪いですが、「客引き合戦」が勃発する可能性もあるのかと思います。
 この安愚楽問題を解決するのに大きな阻害となるのが、全国・・・も含めた被害者弁護団の立ち上がりなのかと思います。まさか、同じ内容に各々の弁護士会での弁護団がバラバラに調査していくという非常に効率の悪い動きはないのかと思いますが、その部分がまさに問題解決にあたる支障となるのではという危惧がございます。消費者金融やクレジット会社への過払い金請求のような個別の案件ではありません。
 7万人というオーナーという今までにない大きな力も結束していかなければ、安愚楽被害問題には太刀打ちできません。
 全国の弁護団が統一行動を行なっていただけることを願っていますし、依頼者にとっても安心と信頼が得られるのだと思います。
最大の目的は1円でも多く回収することですから、弁護団どうしの連携がぶれてしまえばその分回収も減算などの困難を生じることになります。

 さらにそこから、国や東電とも戦わなければなりません。「足の引っ張り合い」は絶対にいけません。






安愚楽牧場:破綻 相談117件・総額15億円 弁護団、27日被害者説明会 /埼玉〜安愚楽牧場被害者の会は東京に近い埼玉にも

 和牛オーナー制度で資金を集め、民事再生法の適用を申請した「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県)について、埼玉弁護士会の被害対策埼玉弁護団は23日会見し、県消費生活支援センターに4月以降117件(今月22日時点)の相談が寄せられたことを明らかにした。同弁護団は27日に被害者説明会を行う。

 同弁護団やセンターによると、安愚楽牧場が8月1日付で契約者に配当金停止を通知して以降の相談が急増。内容は「今後返金されるか心配」「契約を解除したい」など。相談者の4月以降の契約額は平均1359万円で総額約15億円にのぼる。1億円以上の契約者もいるという。

 安愚楽牧場は全国に牧場を持ち、会員から出資を募って繁殖牛を購入、生まれた子牛の売却益を配当金として資金調達していた。しかし口蹄疫(こうていえき)問題や東京電力福島第1原発事故で和牛価格が下落し、資金繰りが悪化した。

 同弁護団は「契約者は県内だけでもかなりの数になるとみられる」とし、経営実態の調査などの上、損害賠償請求訴訟などで責任追及する方針を示した。

 説明会は、午後1時半から午後5時、JR浦和駅東口の浦和コミュニティセンター(さいたま市浦和区東高砂町11の1)。申し込み不要。問い合わせはあすか法律事務所(電話048・833・7999)。【平川昌範】

安愚楽牧場:都内で債権者説明会開く
安愚楽牧場:初の債権者説明会 三ケ尻社長が涙の謝罪
安愚楽牧場:負債額4330億円に
安愚楽牧場:「出資金全額返せぬ」HPで説明…再生法申請
安愚楽牧場:東京地裁が財産保全命令 負債総額619億円
毎日新聞 2011年8月24日 地方版
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20110824ddlk11020087000c.html


【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。