2011年09月06日

安愚楽牧場 JA北海道中央会が交渉窓口に〜民事再生での安愚楽牧場被害の拡大を防ぐには預託農家の保護を優先すべき

●安愚楽牧場の農家への餌は「優先債権」となっているようです。どこまでが優先債権なのかわかりませんが、牛がしっかりとした所に引き取られていく事がここでは大切な事になります。「牛」がしっかりとしていて、現時点の安愚楽牧場は成り立っています。

 しかし、オーナー債権が97%を占めているという事になると、もうこの負債に生じたものは、オーナーへの支払い原資が雪だるま式のように増えてきたという理屈になってきた可能性がでてきているので、東電の賠償とは切り離されてしまう可能性も充分にあります。
 
 勿論安愚楽牧場は、正当な事業を行なってきた部分とそれに相乗した資金集めに関して「無理」が生じ、事業とは関係ない部分でも必要がない部分までの資金集めも行なってきてしまいその利息負担が増えてきてしまったと言える感じがします。そう考えると、東電の原発事故が起こった部分については、オーナー債権といえる部分は関係ないことになってしまいます。すると安愚楽牧場の事業とオーナー債権とのその齟齬(そご;関連性が全くなくなってしまっている部分)が生じたのは、2010年の口蹄疫の時期(ならまだいいのですが)それ以前から生じていたという可能性も考えられます。
  オーナー債権が全負債4330億円の97%という事を考えると、少なくとも口蹄疫のころから自転車操業を生じていた可能性も考えられます。

 少しでも被害の拡大を防ぐには、こうした預託農家の優先した保護が今後の安愚楽牧場被害の拡大を防ぐ手立てとなります。


安愚楽牧場 JA北海道中央会が交渉窓口に〜民事再生での安愚楽牧場被害の拡大を防ぐには預託農家の保護を優先すべき



十勝毎日新聞社ニュース
安愚楽牧場 JA北海道中央会が交渉窓口に
2011年09月05日 14時34分
 黒毛和牛生産の「安愚楽牧場」(本社栃木県)が東京地裁に民事再生法の適用を申請した問題で、JA北海道中央会(飛田稔章会長)は、道内預託農家や各JAの委任を受けて、安愚楽側との交渉窓口を担うことにした。個別に弁護士に委任する農家らとも連携する考えで、飛田会長は「組織化して交渉することが大事」と話している。

関係組合長会議で、安愚楽問題への対応方針を説明するJA道中央会の飛田会長
 5日午前、帯広市内の農協連ビルで開かれた十勝管内の関係組合長会議で、飛田会長が説明した。

 会議には浦幌、足寄など管内7市町村のJA組合長、ホクレン、十勝農協連など関係者約20人が参加。道中央会の阿賀準一経営対策部長と澤田昌広顧問弁護士(札幌)が状況を説明し、今後の対応について話し合った。

 飛田会長は「道内の畜産農家、JAへの影響を重要視している。預託農家が経営を継続できる方向をきちんとつくらねばならない。組合員でない農家にもしっかり対応し、弁護士を中心に皆が一緒に交渉することが大切」と述べた。

 道中央会によると、全道の預託農家数154戸(個人139戸)のうち現在、道中央会の顧問弁護士に委任しているのは約30戸。現在、各JAを通じて預託農家に委任を呼び掛けている。非JA組合員にも市町村を通じて参加を促す。

 安愚楽側との交渉については、民事再生の開始決定が出ておらず、具体的交渉に入れない状況。阿賀部長は「今は優先債権として餌代が出ているが資金繰りが滞ると優先弁済もできない。預託牛もやがて処分する方針なので、それまでに経営をどうするか」と今後の課題を指摘した。

 JAうらほろの馬場幸弘組合長は「預託形式での継続を望む組合員が多い。安愚楽の資金繰りがいつまで続くのかが一番関心のあるところだ」と話していた。

 十勝管内には12市町村に預託牧場53戸があり、預託牛9232頭がいる。3日に11市町村42戸が農家組織「十勝ブロック安愚楽対策協議会」を設立している。
http://www.tokachi.co.jp/news/201109/20110905-0010286.php



【関連する記事】
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
Posted by ビジネスマナー at 2011年09月28日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。