2011年09月06日

安愚楽牧場の民事再生手続き開始が決定。東京地裁〜今後は再生計画案に向けて安愚楽牧場被害者がどう団結するかが重要ポイント

●安愚楽牧場の民事再生手続き開始が決定したようです。ここでは記述はされていませんが、管財人が立っているのかどうかは明記されていませんが、おそらく管財人は立っていないものと思われます。
 安愚楽牧場が申請した判断材料からは裁判官は民事再生手続きを認めざるを得ないようです。

 今後はもし財務内容を誰でも精査できるようにするのであれば、今後行われる「再生計画案」を否決に投じるキャンペーンを展開していかなくてはなりません。
 IB-net(データマックス)のレポートが以前示したように、安愚楽牧場の再生や「全額返済」などを信じている、非ネット保持者が特に安愚楽牧場を信用しきっているとみているので、そう言った人たちが賛成票を投じてしまいそれが多数を占めてしまうと、民事再生法は突き進んで行く形となってしまいます。

 もし、刑事事件やその向こうの損害賠償請求訴訟に持っていくということであれば、やはり再生計画案に「否決」を投じるキャンペーンを安愚楽牧場被害者の会(安愚楽牧場被害者弁護団・安愚楽牧場被害対策弁護団)が展開していかなければなりません。
 先も申し上げたように「武富士の責任を追及する全国会議」は、そのキャンペーンを積極的に行なっています。

 なんども言うようですが、「破産」となっても「民事再生法」で突き進んでもやることは変わらないです。管財人がいるかいないか、財務内容が不透明か透明かその違いがあり、その部分が大きな違いとなるのかと思います。
破産だって最低5年は終結までかかるでしょう。




安愚楽牧場の民事再生手続き開始が決定。東京地裁〜今後は再生計画案に向けて安愚楽牧場被害者がどう団結するかが重要ポイント



安愚楽牧場:民事再生手続き開始を決定…東京地裁

 「和牛オーナー」制度で出資する会員を集めていた「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県那須塩原市)の民事再生法適用申請に対し、東京地裁(鹿子木康裁判長)は6日、再生手続き開始を決定した。安愚楽牧場は8月9日に地裁に民事再生法適用を申請し、同日、財産保全命令を受けていた。

毎日新聞 2011年9月6日 21時27分
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110907k0000m040090000c.html




安愚楽牧場の民事再生手続き、地裁が開始決定

 和牛オーナー制度で知られる「安愚楽牧場」(栃木県那須塩原市)の経営破綻問題で、東京地裁は6日、同社に対する民事再生手続きの開始を決定した。


 負債総額は、今年の企業倒産では最大規模の約4330億円に上るとみられる。民事再生手続開始申立書などによると、このうち約4200億円が全国約7万3000人の和牛オーナーに対する債務。

 破綻処理にあたっては、預託先の牧場などにいる牛を直ちに処分することが難しいため、形式上は事業存続を前提とした手続きを進め、最終的には会社を清算する方向。

 同社のこれまでの説明では、所有する資産を売却して債権者への弁済に充てる。畜産事業では約40か所の直営牧場の牛や施設を引き受ける企業・団体を探し、ホテル事業などは施設を譲渡するという。

(2011年9月6日20時54分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110906-OYT1T00889.htm




安愚楽牧場の民事再生手続き開始決定 東京地裁

 「和牛オーナー制度」の運営が行き詰まり、経営破綻(はたん)した安愚楽(あぐら)牧場(本社・栃木県)は6日、東京地裁から民事再生法による再生手続き開始の決定を受けた。今後、約7万3千人のオーナーから債権の申告を受け、約4330億円とされる負債総額を確定させる。その上で、再生計画案をまとめ、債権者集会に諮る。同社は牧場などの資産を売却し、最終的には会社を清算して弁済に充てる方針を示している。
http://www.asahi.com/national/update/0906/TKY201109060420.html
(2011/9/6/asahi.com)


【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。