また法律上、警察等から上がってきたものをチェックするだけでなく、独自に捜査して起訴することも可能な仕組みとなっています。その捜査に相当する部分が「特捜部」という事になります。
基本的に検察というのは、上がってきた捜査案件(送検された案件)に対して第三者的な判断をして、裁判へもしくは「おとがめなし」ということで、中立かつ公正な判断をするのであるから、やはり第三者ではなくては、正常な判断ができないので、「捜査」ではなく検査(捜査そたものを検証する立場)ではなくてはなりません。
その対照となる被告人を守る「弁護人(弁護士)」はその被告人の主張を全面的に反映して被告人の利益を守るという事が仕事になるので、仮に真の犯罪者としても守っていく必要性が生じます。そして、「裁判官」は検察の主張していることが正しいか正しくないか、正しい場合はそのことをもって刑罰を加える許可と独自の量刑の指定をするだけなので、犯罪者であることは最後まで認めないという性格があります。
そうなってくると、検察が持っている裁量(権限)は非常に大きいものなので、些細なことであっても、そのことが刑事裁判の重要な運用に大きな影響を与えるので、「改ざん行為」はトンデモない話ですが、それを管理するものが「見てみぬふりをする」という事も「同罪だ」ということになるのです。
どうも今回の事件が特化していることとも思えず、過去にもいろいろ発覚はしないのだが、そういう事をやっていたのではないかという懸念も充分にあります。
東京地検と並んで「最強の捜査機関」とも称される大阪地検特捜部の元部長と元副部長が12日、大阪地裁の被告席に着いた。証拠改ざん・隠蔽(いんぺい)事件を巡り、犯人隠避罪に問われた大坪弘道被告(58)と佐賀元明被告(50)。「私は無罪です」−−。取り調べられる側に「転落」し、これまで想像もしなかったような日々を過ごしてきた2人は、きっぱりと起訴内容を否定し、古巣との対決姿勢を鮮明にした。検察や関係者はこの日の初公判を複雑な表情で見守った。【久保聡、村松洋】
昨年10月の逮捕は衝撃だった。大坪被告は「調べる側が調べられる側に陥る。自由を奪われるつらさを痛感した」という。
事件で検察内外から批判を浴びた大阪地検特捜部。この日の初公判について、関係者からはさまざまな声が上がった。
障害者郵便割引不正:証拠改ざん 元特捜部長が提訴
障害者郵便割引不正:証拠改ざん 「名誉回復したい」 犯人隠避罪で起訴の両被告会見
ラベル:大阪地検特捜部 元特捜部長 初公判 佐賀元明 最強の捜査機関 私は無罪です 前田恒彦 前田恒彦元検事 懲戒免職 保険契約 村木さん 大坪被告 村木厚子さん 現・内閣府政策統括官 偽証明書 郵便不正事件
【関連する記事】
- 強制わいせつ事件、被害者保護で起訴取り消し 東京地検 〜捜査機関が法令を遵守しな..
- 元大阪地検特捜部長ら二審も有罪 郵便不正証拠改ざん隠蔽事件〜これだけの罪を犯しな..
- 東京区検が時効に気づかず起訴…被告を53日間不当勾留(08/02 15:20)〜..
- 元大阪地検特捜部長ら、控訴審でも無罪主張 犯人隠避事件〜「執行猶予」付の判決は体..
- 村木厚子さん 厚労事務次官に 文書偽造で無罪 女性2人目〜「怪我の巧妙」とはいう..
- 検察官 容疑者にカッターの刃先向けた疑い〜【刑法第195条 特別公務員暴行陵虐罪..
- 元大阪地検特捜部長らに懲役1年6月、執行猶予3年;大阪地裁〜「疑わしきは『検察』..
- 障害者団体凛の会発起人に逆転無罪 村木さん無罪の郵便不正事件 大阪高裁〜裁判は真..
- 新潟地裁、初の起訴相当で無罪〜つまり、検察審査会で「起訴相当」で検察が起訴したも..
- 中国人船長を強制起訴 公判は困難か 尖閣漁船衝突事件〜こういう時の「検察審査会」..
- 障害者郵便割引不正:無罪確定の村木厚子さん、賠償全額寄付 「累犯」障害者支援、長..
- 厚生労働省村上勉元係長に有罪判決 郵便不正、独断認定 大阪地裁が「検察の証拠改ざ..
- 佐賀被告(元大阪地検特捜部検事)、検察の主張に真っ向反論、犯人隠避公判
- 村木厚子元厚生労働省局長に3700万円の賠償を支払う意向、国が口頭弁論の場で(検..
- 元大阪地検特捜部副部長に「はっきり伝えた」郵便不正事件の証拠改ざん犯人隠避公判、..
- 大阪地検隠蔽:大坪・佐賀両被告に対する冒頭陳述の要旨
- 社説:布川事件再審 速やかに無罪確定を
- 証拠改ざん:身動き一つせず 実刑判決の前田元検事
- 証拠改ざん:身動き一つせず 実刑判決の前田元検事
- 大阪地検前特捜部長ら保釈 120日ぶり、地裁が検察の準抗告棄却