この記事を挙げて言いたいことは、民事再生手続において、過去に大げさな「粉飾決算」を繰り返していたのが、監督委員も大目に見ることが出来ないようなものだった。こう言った方がいいのかもしれません。
普通旧経営人を退かせたあとに登場する、民事再生法や破産手続きにおける「管財人」ということになっても、実際の粉飾であったことを発表したりするものの「刑事告発」までは余程のことがない限り行わません。会社の粉飾決算が要因でさらにそれを民事再生手続においても監督委員を欺いてしまってどうしようもないところまで来ていたのかもしれません。
ちなみに、「大阪府警察本部」ではなく、「大阪地検特捜部」が(その部署に告発もありましたが)捜査に着手したのは、それだけ事件が見え見えとなってしまっているのだからだと思います。検察は捜査の権限はあるものの、捜査そのものに機動力があるわけではないので、検察自体が動くというものは、バレバレの件であることをこの事件が言っているようなものです。
(大阪府)
[ 10/3 19:20 読売テレビ]
http://news24.jp/nnn/news8892443.html
【関連する記事】
- 破産手続き中のU.F.O.(アパレル卸業)社長の夫に執行猶予つきの有罪(懲役3年..
- 元取締役谷誠氏、起訴猶予処分に…U.F.O.(破産)粉飾
- 巨額詐欺事件のU・F・O 破産手続き開始、(再生管財人が立ち民事再生廃止の経緯。..
- 服飾卸売会社U.F.O.(民事再生手続き廃止決定、破産へ移行予定)、82億円の詐..
- U.F.O.社、破産へ 民事再生手続きをストップ〜回収金額の20億円は総債権額の..
- U・F・O(民事再生手続き中)巨額詐欺事件、数十億円が使途不明〜管財人、弁済原資..
- 服飾卸「U・F・O」社長ら、りそな銀行・みずほ銀行より計82億円詐取容疑 大阪地..
- 「U.F.O.」(管財人仕様の民事再生手続中)女性社長(民事再生法違反で逮捕済み..
- 民事再生法違反容疑:東京の衣料品製造会社社長ら逮捕〜監督委員が管財人となり大阪地..