2011年10月07日

民事再生法の適用を申請静岡地裁浜松支部、人工透析を手がける医療法人暢生堂負債総額約20億円

人工透析とは、腎臓の機能が大きく低下した人が、定期的に通院して、全身にある血液をきれいにする医療行為です。「定期的」というのは、週に3回(2日毎に1回)でその作業時間も6時間程度と、大変な重労働といえる医療行為です。
 主に糖尿病が進行して、この人工透析に至るというのがこの医療行為の姿です。
そのようなことなので、当然国や自治体からの補助が出ています。

 人工透析などの患者を担当すると、相当の医療費や収益があり、医療機関にとっては、人工透析患者は大切なお客さんになります。そのため、本来なら経営状態も安定するということなのですが、この医療機関においては、「赤字」という話になっています。
 結局何が原因なのかわかりませんが、何か大きな投資でもしたのか、それとも病院内での不正経理があったのか、気になるところです。

 話は代わって医療機関というのは、保険での医療費の請求が大きな収入を占めるので、当然保険行為に沿った医療行為を行わなければなりません。そうなると、腕のいい医者がいるいないにかかわらず、どの病院も医療費が同じというのが、今の日本の医療制度のよいところだと言われています。そのため病院による収入の違いは、顧客(患者)の数によるものとなり、患者が多く来る病院であれば、それなりの収益があがりますが、少ないとなると、保険収入もないわけですから、人件費や医療機器のリース料や購入費などが払えず、そのため潰れるという事がおおいにしてでてきます。

 そうなると今回の暢生堂は人工透析患者が少ないのではないかという推測になります。






民事再生法の適用を申請静岡地裁浜松支部、人口透析を手がける医療法人暢生堂負債総額約20億円



民事再生法を申請 人工透析手掛ける暢生堂
    
2011年10月5日

 
負債総額20億円
 東京商工リサーチ浜松支店によると、人工透析などを手掛ける暢生堂(浜松市北区細江町)が3日、静岡地裁浜松支部に民事再生法の適用を申請し、同支部から同日保全処分命令を受けた。負債総額は約20億円とみられる。
 1990年に名古屋市で医療法人として設立。2001年に現在の商号となり、愛知や静岡県の医院で人工透析を主体に、内科や泌尿器科などを手掛けていた。10年8月期には14億7000万円の診療報酬を得ていたが、赤字決算だった。11日午前10時半から、浜松市中区東伊場の浜松商工会議所会館7階の浜松労政会館で債権者説明会が開かれる。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20111005/CK2011100502000155.html
(中日新聞)


【関連する記事】
posted by 管理人B at 14:14| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 倒産(一般ニュース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
透析患者さんは単純計算すると300人になりますよ。
Posted by む at 2011年10月08日 11:57
お金の流れや関係のありそうな相手を調べたほうがよいでしょう。
Posted by む at 2011年10月08日 12:07
今のところ、通常通りに診療を行ってますね。とりあえず、透析患者さんは何とかなってます。でも、この先はどうなるかわかりませんが。
Posted by む at 2011年10月08日 12:11
む 様

 コメントいただき有難うございます。透析患者さんは300人ということで患者数には困っていないということなのですね。
 結局なにか突飛な支出があったとか、投資もしくは不動産等をおこなったかという可能性もあるということなのですね。
 ありがとうございます。あまり続報もでないような気がしますが、何か最新情報がございましたらお知らせいただけると助かります。
Posted by 管理人C at 2011年10月08日 22:33
すみません。題名の人口透析は人工透析だと思います。横からですみません。
Posted by 三田村 at 2011年10月09日 13:56
三田村 様


 題名の訂正完了いたしました。
ご指摘有難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 管理人C at 2011年10月09日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。