2011年10月13日

やはり強盗に「入ってください」イメージとなった「すき間だらけの」すき家の経営姿勢に警察庁が指導

今年はどうやら「牛」にまつわる事件が多発しています。ひとつは、焼肉酒家えびすの集団食中毒事件で生の牛肉の提供で集団食中毒をおこししかも死傷者まででるのだから、それだけで企業は吹っ飛びます。
 そして、今問題となっている安愚楽牧場、畜産牧場の最大手で日本のシェア1割となっていますが、それに付帯する和牛オーナー制度が破綻し7万人で約4200億円ともなる債権額。

 そして、本件の「すき家」で強盗事件。
ご存知の方も多いので企業の詳細は割愛いたしますが、牛丼チェーン店。同業者として、牛丼チェーン店の元祖である吉野家、安値の売りをサービスとした松屋、もうひとつは影がうすくなっていますが、うどん系も取り入れた店で「なか卯」、そして、最近牛丼チェーン店の首位はもちろん、外食チェーン店全体の首位に躍り出た「すき家」などを運営する「ゼンショー」という状況です。

 ではなぜ「すき家」が売上がトップなのかと考えるとやはり、運営経費を大幅に削減して出店も多くしているというのが当たり前なのですが、それが勝因といえます。
しかし、その「運営経費」の削減に問題があり、
 人件費。特に深夜はアルバイトが一人でいることが少なくなく、場所によっては50代位のアルバイト女性が一人でいるということも多くみられます。
吉野家や松屋はなんかしら、2名いたりします。
 それから、すき家には、なぜか分かりませんが、たまに「モラルに欠ける客」を容認するような姿勢があり、例えば、10代後半のちょっとヤンキー系の人が店でカップラーメンを食べていても見てみぬふりするどころか、お冷迄差し上げたりするようなことを何回かすべて別の店でみかけたことがあります。

 すき家は、和食系メニューが24時間行なっていることや、テーブル席などを常備しているところが多く、また価格も他の牛丼店と比較して安めにせっていされているところなど「すき家」独自の勝因と見られる部分もあるなか、こうしたことが目立つのは、急成長系の企業としての盲点だったのではないかと思います。

 それに最近すき家の強盗のニュースも多くなり、警察が取り扱う牛丼チェーン店の強盗事件の9割が「すき家」ということとなれば、やはり警察の出動も当然国民の税金で動いているのですから、何らかの注意をしなければならなくなります。

 ここで「すき家」が最も危惧しなければならないのは、「強盗で死傷者」がでることです。これをおこされれば、いくら上場企業とはいえ、多額の損害賠償請求訴訟で破綻までいく可能性もあります。

 当然警察からも「危険だから」と注意されているのに改善できなかったと、裁判になったときは言い訳はできず遺族などの請求を全面的に認める方向となります。

 ここは「すき家」も店員を2名にするとか、だれもが納得する防犯体制をとっていただきたく思います。「目先の利益で大きな損失を被る」これは企業の運営で忘れてはならないことです。

 「すき家」という名前も「隙が空いている」という意味に捉えられやすいのもありますが、まずは強盗にはいられないような工夫をして欲しいです。






やはり強盗に「入ってください」イメージとなった「すき間だらけの」すき家の経営姿勢に警察庁が指導

警察庁が指導、「すき家」ゼンショーの経営姿勢

 警察庁は12日、「すき家」の運営会社「ゼンショー」に、防犯体制に不備が目立つとして指導を行った。

 
 指導を受けた、ゼンショーは東証1部上場。今年3月期連結決算の売上高は3707億円で、日本マクドナルドホールディングスやすかいらーくを抜き、国内の外食チェーンの売上高トップとなった。

 今回の指導について、ゼンショーの広報担当者は「経営を度外視してまで防犯に取り組む必要があるのか考えたい」と発言。防犯カメラの設置などの対策を進めていると説明した上で、「複数の夜勤がいた店が被害に遭った事件もあり、従業員を増やしたところで強盗は防げない」と同庁の指摘に疑問を投げかけた。また、出入り口付近にレジを設置していることについては、「客が出入りしやすい場所なので配置している。変える必要があるか検討したい」と話した。

 警察庁生活安全局の幹部は、こうしたゼンショーの姿勢について、「大手企業として防犯に対する意識が足りない。街の治安悪化にもつながりかねないので、徹底的に指導したい」と話している。

(2011年10月13日14時10分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111013-OYT1T00613.htm?from=tw


【関連する記事】
posted by 管理人B at 15:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済市場・無料タダの営業戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

それじゃ〜狙われるワ!
Excerpt: 牛丼チェーン「すき家」に警察庁が異例の指導。「牛丼店強盗、すき家が9割…警察庁が異例の指導」近所の「すき家」神奈川県内「すき家」でも強盗が多発しています。なんで?すき家...
Weblog: mingoh's観戦レポート
Tracked: 2011-10-17 04:50
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。