2011年10月21日

タイムケミカル(千葉県千葉市中央区)の工業用化学品製造販売会社・東京地裁へ民事再生法の適用を申請。

タイムケミカルという千葉県千葉市の化学薬品の製造会社が東京地裁に民事再生法の適用を申請したとのことです。 よく埼玉の会社が地元の地裁に民事再生の申請ではなく、東京地裁に申請したりする話などがよく出てきますが、法的倒産の申請は地域の管轄の制限にいろいろと便宜をはかっているようです。何らかの営業所があるとかそういったことを原則踏まえた上で、やりやすい地裁や申し立て弁護士が東京地裁のそばで事務所を運営しているから「東京地裁申請」にということが時々見受けられます。

 さて、この会社は2008年秋ののリーマンショック頃以降売上が低下し、それが続けてきているところで、この度の3月11日の大震災の煽りを受けて、資金繰りの悪化で倒産。という経緯をたどったようです。

 震災で打撃を受け、片足を引きずりながら、なんとか踏ん張っている企業も少くないのですが、その無理が片足の傷を大きくしてしまい(つまり「債務の拡大」となってしまい)ニッチもサッチもいかなくなるという結末をむかえてしまうのです。経営者本人にとっては「本土決戦」を唱えているのでしょうけど、それが「大本営」となったときに、振り返ってみると「途中で万歳しておけばよかった」と思う経営者も少なくありません。
 それが一般庶民から集める投資資金だった場合は、当然騒ぎになります。場合によっては「詐欺」と騒がれることが少なくないのですが、結局のところ、「騙すつもり」があったのかどうかというところで、捜査機関が入りずらいところに来ているという結果となっています。

 早くいいスポンサーみつかるといいですね。


タイムケミカル(千葉県千葉市中央区)の工業用化学品製造販売会社・東京地裁へ民事再生法の適用を申請。

タイムケミカル再生法申請  
震災響き受注減 千葉市の化学品製造
2011年10月18日14時43分

 帝国データバンク千葉支店によると、千葉市中央区の工業用化学品製造・販売、タイムケミカル(小林憲治社長)は17日までに、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けた。申請、命令は14日付。東日本大震災で取引先工場の設備投資計画に遅れが生じて受注が減少し、自主再建が困難となった。負債額は3月末時点で約8億1200万円。

 同社は1973年創業。溶接作業などに使う化学薬品の製造、販売を手掛け、造船や建設、電気、自動車業界など全国に取引先がある。2008年秋以降、景気後退で取引先の設備投資が縮小し売上が低下、筑波工場建設に伴う借入金の金利負担や不良債権の発生もあって資金繰りが悪化していた。
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nesp1318916606
(2011/10/18/ちばとぴ〜千葉日報ウェブ)


(参考)
 民事再生事件の管轄
民事再生事件は,次に記載する裁判所に申立てをすることができます。

【通常再生事件】
原 則
以下に記載する土地を管轄する地方裁判所に申し立ててください。

主たる営業所(本店)所在地
営業所がないとき又は非営業者について,再生債務者の住所地
1,2のいずれにも該当しないときは再生債務者の財産の所在地
特 則
次のような関係にある一方について再生事件が係属しているときは,他方についても,すでに再生事件が係属している裁判所に申し立てることができます。

親子会社の関係にある法人
法人とその代表者
【個人再生事件】
原 則
以下に記載する土地を管轄する地方裁判所に申し立ててください。

営業者について,主たる営業所所在地
営業所がないとき又は非営業者について,再生債務者の住所地
1,2のいずれにも該当しないときは再生債務者の財産の所在地
特 則
次のような関係にある一方について再生事件が係属しているときは,他方についても,すでに再生事件が係属している裁判所に申し立てることができます。

相互に連帯債務者の関係にある個人
相互に主たる債務者と保証人の関係にある個人
夫婦
名古屋地方裁判所(本庁)が扱う区域
名古屋市,豊明市,日進市,清須市,北名古屋市,春日井市,小牧市,瀬戸市,尾張旭市,津島市,愛西市,弥富市,あま市,半田市,常滑市,東海市,大府市,知多市,西春日井郡,愛知郡,海部郡,知多郡
名古屋地方裁判所一宮支部が扱う区域
一宮市,稲沢市,犬山市,江南市,岩倉市,丹羽郡
名古屋地方裁判所岡崎支部が扱う区域
岡崎市,安城市,碧南市,刈谷市,西尾市,知立市,高浜市,豊田市,みよし市,額田郡,幡豆郡
名古屋地方裁判所豊橋支部が扱う区域
豊橋市,豊川市,蒲郡市,田原市,新城市,北設楽郡
(平成22年3月22日現在)
http://www.courts.go.jp/nagoya/saiban/tetuzuki/minzi_tujo/mositate02.html


【関連する記事】
posted by 管理人B at 04:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 倒産(一般ニュース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。