2011年10月29日

U.F.O.社、破産へ 民事再生手続きをストップ〜回収金額の20億円は総債権額の4%/大阪地裁

民事再生法違反と詐欺容疑で逮捕となった、服飾卸売会社U・F・O(ユーエフオー)は、とうとう破産という方向になりました。民事再生法違反などになったから「破産」ということではなく、もう民事再生でやっていけるだけの資産などがなく再生の見込みもほとんどないということで、「破産」ということになったものと思います。

 総債権額が400億円で利子等も含めると500億ということですから

 回収できる債権額が20億÷500億円=4%となり、ほとんど「破産」となるような内容となっています。
必ずしもこの弁済率だから破産という訳ではありませんが、先立つものもまったくないわけですから、破産したほうが多くの弁済がかのうという事になるのかと思います。

 大阪地裁の破産決定に債権者が抗告(異議の申し立て)をしなければ、破産手続きが確定されるものと思われます。

 民事再生においての管財人ということですが、「管財人」ということで、破産手続きの管財人同様に再生債務者(現経営陣)の意見等(意見を聞かないで)破産の意向をしめしているようなので、民事再生において「管財人」というものが入ってしまうと、事実上現経営人は「締め出し」を喰らうという格好になるのかと思います。
 そういうことが民事再生法における管財人のあり方なので、裁判所はやたらなことで、管財人を認めないのは当然の帰結となります。







U.F.O.社、破産へ 民事再生手続きをストップ〜回収金額の20億円は総債権額の4%/大阪地裁





UFOが破産手続きへ 大阪地裁が民事再生手続きの廃止を決定
2011.10.27 22:00
 大阪地検特捜部に詐欺容疑などで社長の谷絹子容疑者(61)らが逮捕された服飾卸売会社「U.F.O.」(東京都中央区)について、大阪地裁は27日、管財人の申請に基づき、民事再生手続きを廃止する決定をした。保全管理人は管財人の森本宏弁護士が務め、約1カ月後に破産手続きに入る。

 会見した森本弁護士によると、UFOの再生計画案の地裁への提出期限は今月末だったが、債権の状況を再調査する必要があるため、再生手続きの廃止を申し立てていた。森本弁護士は「破産手続きのもとで債権調査をやり直し、公正に債権額を確定する必要がある」と説明している。

 関係者によると、金融機関などに対するUFOの負債は元本だけで約400億円に上る。一方で、回収できる見込みの債権額は20億円前後にとどまるという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111027/trl11102722030008-n1.htm
(2011/10/27/MSN産経ニュース)


U.F.O.社、破産へ 民事再生手続きをストップ

 社長らが都銀2行から計約82億円を詐取したとして再逮捕された東京の衣料品製造会社「U.F.O.(ユーエフオー)」の管財人が27日、「経営再建は困難」として民事再生手続きの廃止を求める上申書を地裁に提出した。中本敏嗣裁判長は請求通り廃止を決定。今後、職権による破産手続きに移行するとみられる。

 管財人の森本宏弁護士によると、U社の負債は民事再生法適用を申請した昨年3月時点より約30億円増え、計約397億円。中国・上海の現地工場の土地利用権を売却するなどしたが、現時点の回収見通しは約20億円という。(野上英文、石原孝)
http://www.asahi.com/business/update/1027/OSK201110270124.html



社長ら逮捕の「U.F.O.」、民事再生手続き断念 
2011/10/27 23:52

 大阪地検特捜部に詐欺容疑などで社長の谷絹子容疑者(61)らが逮捕された服飾卸売会社「U.F.O.」(東京・中央)の民事再生手続きで、管財人が27日、再建が困難になったとして手続き廃止を大阪地裁に申し立て、同地裁は手続き廃止を決定した。債権者らが抗告しなければ、同地裁の職権で破産手続きに移行する。

 管財人によると、27日時点で同社の負債は元本ベースで約400億円、遅延損害金を含めると約500億円になる見通しという。
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E0E5E2E0878DE0E5E3E2E0E2E3E39191E3E2E2E2


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。