2011年11月02日

米MFグローバルが連邦破産法11条の適用申請、影響は収拾可能の見通し〜しかし、顧客の口座に手を付けてしまった穴埋めには相当時間がかかるのでは?

米の大手証券会社が経営悪化のため(借りたお金などを返せない見通しがたったため)、連邦破産法11条(日本でいう民事再生法)の適用を申請したとのこと。
 これを見る限りでは、2008年9月に起こった「リーマンブラザーズ証券」の経営破綻(リーマンショック)を思い出させるような出来事ではありますが、記事では「小型で収拾がつく」とのこと。

 しかし、顧客の口座から資金を流出させていることなど、本来やってはいけないこともやっているかのようなため、単に「小型で、なんとかなる」という甘い考えはできないかと思います。

 そして、その影響は世界的に広まり、また新たな「連鎖倒産」が引きおるのが最も怖いことのひとつです。

経済の「大地震」版と同じなので、その余派(津波)は対岸とも言える日本には早かれ遅かれ訪れることと思います。

 ただ、これは、「顧客の口座」に手をつける前に「白旗」を振っていただきたかったです。
どこがこの負債を穴埋めするのか、その行方が気になります。









米MFグローバルが連邦破産法11条の適用申請、影響は収拾可能の見通し〜しかし、顧客の口座に手を付けてしまった穴埋めには相当時間がかかるのでは?
2011年 11月 1日 04:38 

 [ニューヨーク 31日 ロイター] 米MFグローバル・ホールディングス(MF.N: 株価, 企業情報, レポート)は31日、ニューヨーク州マンハッタンの裁判所に連邦破産法11条の適用を申請した。裁判所への提出書類で明らかになった。

 関係筋が明らかにしたところによると、破産法の適用申請は、インタラクティブ・ブローカーズ・グループ(IBKR.O: 株価, 企業情報, レポート)への資産売却をめぐる協議が同日に決裂した後に行われた。

 MFグローバル・ホールディングスともに、MFグローバル・ファイナンスUSAも破産法の適用を申請した。

 MFグローバルの最高経営責任者(CEO)を務めるジョン・コーザイン氏は、米ゴールドマン・サックス(GS: 株価, 企業情報, レポート)のCEOやニュージャージー州知事を歴任。ユーロ圏債券への投資に社運を賭けたことが裏目に出た。

 ただ、市場関係者の間ではMFグローバルの破産法の適用申請の影響はリーマン・ブラザーズの破たんほど大きくなく、収拾は可能との見方が出ている。

 CRGパートナーズのリストラアドバイザー、マイケル・エプスタイン氏は「MFグローバルはある意味ではリーマン・ブラザーズの小型版のようなものだ」としている。

 コーザイン氏はリスクの高い自己勘定売買を推進。低金利と欧州ソブリン債への積極投資で痛手を受けた。

 MFグローバルの株価と社債はこのところ急落していた。四半期決算が赤字となったと発表した前週は、株価は3分の1の水準まで下落。社債格付けもジャンク(投機的)等級に引き下げられている。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23924620111031






米MFグローバル、顧客資産流用認める 米紙報道 
2011/11/2 10:03

 10月31日に日本の民事再生法にあたる連邦破産法11条を申請した米金融大手MFグローバル・ホールディングスが、米当局に対し顧客の口座から資金を流用していたことを認めていたことが1日、わかった。米ウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)が当局者の話として伝えた。

 顧客資産の流用は違法行為にあたる。当局者によると、MFグローバルは同業のインタラクティブ・ブローカーズ・グループへの身売り交渉で顧客資産の不足を認識したという。顧客資金の行方や流用に関与した人物、流用がどのように広がったかなどの詳細は依然として明らかになっていない。

 当局者はMFグローバルの顧客資産の扱いに問題がなかったか、会社の財務状況の悪化に伴って経営幹部が流用に関与したのかなどを判断するためにさらに調査を続ける方針。MFグローバルはウォール紙の取材に対しコメントしなかった。

 MFグローバルの顧客資金が行方不明になっていることに関しては、米ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)が10月31日に報じていた。額は数億ドルに上るもようだと伝えている。

(NQNニューヨーク=滝口朋史)
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE2E0E2E3908DE2E0E3E3E0E2E3E39790E0E2E2E2;at=ALL
(日本経済新聞)



【関連する記事】
posted by 管理人B at 15:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 倒産(一般ニュース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。