2011年11月16日

消費者庁の「放置」に批判 安愚楽問題で自民PT〜国家賠償請求の可能性、農水省との認識にもズレ

自民党の安愚楽牧場問題対策プロジェクトチームによるヒアリング調査では、農水省が安愚楽牧場について預託法による検査や調査をした結果、次の通りになったという。

 農水省;貸倒引当金などが計上されていない。監査体制の改善や財務状況の定期的な報告を安愚楽牧場に指示という状況を消費者庁に引き継いでいる。
 消費者庁 ;農水省からの引継ぎは貸倒引当金などの不備は改善されていて、概ね問題は無い。

 ということで、問題は多々あるものの、農水省では「問題有りで、消費者庁に引き継いだ」。消費者庁は農水省より「概ね問題無しで引き継いだ」。

 という事になり、2者での内容が食い違っているという状態です。

 今後は責任の所在を明らかにしていく必要はありますが、、農水省及び消費者庁を(安愚楽牧場被害者〜特に和牛オーナーからの)賠償(国家賠償請求)のターゲットとすることができる可能性があります。

 賠償責任の追及対象としては破産管財人より、被害者弁護団の方が幅広いので、最近取り上げた「大和都市管財」(抵当証券会社)のような原告勝訴でその賠償は3割という、弁護団に委任した人のみが賠償金を得られる事象も有り得ます。
 しかし、訴訟はある程度容易に行えるものの、その実現確率(勝訴判決)はそう高くはありません。仮に勝訴してもその賠償金が被害額の満額になるのは到底難しく1割とか2割とかそういう傾向も少なくありません。







消費者庁の「放置」に批判 安愚楽問題で自民PT〜国家賠償請求の可能性、農水省との認識にもズレ


消費者庁の「放置」に批判 安愚楽問題で自民PT
(11月16日)

 
 自民党の消費者問題調査会安愚楽牧場問題対策プロジェクトチーム(PT)が15日、同党本部で開かれ、消費者庁や農林水産省、全国安愚楽牧場被害対策弁護団など関係者ヒアリングを行った。安愚楽牧場からの預託法順守状況の報告を、消費者庁が事実上放置状態にしていた問題で批判の声が上がった。

 安愚楽牧場への対応について農水省は2009年1月、預託法に基づき初の立ち入り検査を実施し、貸倒引当金などが計上されていないことや監査体制の改善を指摘。同3月には財務状況などの定期的な報告を指示した。

 同9月に事務や資料を引き継いだ消費者庁は、10年7月ごろに安愚楽牧場から定期報告の連絡があったが、報告を受けなかった。同庁は「09年7月の段階で引当金不記載の不備は改善されたと確認されていて、農水省から『おおむね問題はない』と引き継いでいる」と説明。一方、農水省は「監査体制の整備について引き続き定期報告を指示している旨を消費者庁に伝えた。『問題ない』という引き継ぎをしたとは聞いていない」と指摘するなど、省庁間で認識の違いが明らかになった。

 同弁護団長の紀藤正樹弁護士は「10年7月ごろは口蹄疫の問題があった時期で、報告を受けなかったのは失策に近い。不作為どころか作為による被害の放置だ」と強調した。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20111115/660846
(2011/11/16/下野新聞)




【関連する記事】
この記事へのコメント
いつも安愚楽関連の記事を有り難うございます。
このようなニュースが出ました。↓

破綻の安愚楽牧場、湯浅商事に直営牧場売却へ

日本経済新聞Web刊 2011/11/16 14:24

※以降投稿者の方の修正依頼によりこれ以降の本コメントは削除し本ブログ本文の方に記事及びそれによる考察させていただきました(2011/11/17 管理人C)
http://re-plus.seesaa.net/article/235574157.html

Posted by 匿名 at 2011年11月16日 18:57
匿名 様


 ニュースのお知らせをいただきありがとうございした。こういった情報提供はとても助かります。

 それについてこのあと言及したいと思います。
どうぞ、また今後も情報提供些細なことでも歓迎ですのでよろしくお願いします。
Posted by 管理人C at 2011年11月17日 01:30
上で投稿した匿名の者ですが、この記事は全部読むにはどうやら登録が必要だったようです。(私は登録済みだったため、そのことに気が付きませんでした)
お手数をお掛けしますが、上の記事を削除していただけますでしょうか。

このニュースを元にした記事を楽しみにしています。
よろしくお願い致します。
Posted by 匿名 at 2011年11月17日 01:55
 ご連絡ありがとうございます。

誰でも見れるニュース版に修正しましたので、ご安心いただけたらと思います。よろしくお願いします。
Posted by 管理人C at 2011年11月17日 02:33
迅速なご対応有り難うございました。

貴サイトをご覧になる方が見やすいかと思いますので、前回と今回のコメントも削除していただければと思います。
お手数をお掛けしまして、申し訳ございません。
Posted by 匿名 at 2011年11月17日 09:09
 匿名 様

ご連絡いただきありがとうございました。
 最初の記事掲載分のところだけ記事とその考察分の移行場所アドレスを載せました。

 今回こういった情報は、コメントで提供していただいたことによりいち早く知ることができましたので、大変ありがたいです。

 そのため、こういった活動のやり取りを残すことも活動としては大変有意義なこととおもますので、修正や削除は最低限にさせていただきたく思います。

実名ではなく、プライバシーも特定されるものではないので、差支えはないかと思いますが、もしそれでも消去をご希望される場合はまたその旨をお伝えください。
Posted by 管理人C at 2011年11月17日 12:06
11月に入り状況が猛スピードで変わってきました。弁護士に委任した方がいいのでしょうか?? 本当に迷っています。宜しくお願いします。時間もあまりないので最終判断をしたいと思います。
Posted by うみた at 2011年11月18日 08:49
うみた 様

 こんにちは、ご質問いただきました。ありがとうございます。
下記の考察投稿を作成させていたしましたので、それをお読みいただき、解決をしていただけたらと思います。

 基本的には、特にご自身が弁護団に委任して生活が困窮するわけでなれれば、委任された方がいいかと思います。
 早めの回復お祈り申し上げます。

安愚楽牧場被害者3つの問題解決方法
http://re-plus.seesaa.net/article/235814951.html
Posted by 管理人C at 2011年11月18日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

"悠香問題"から見えた広告代理店業界のウラ(中)
Excerpt: "悠香問題"から見えた広告代理店業界のウラ(中)→平成電電関係の広告と比較 特別取材2011年11月15日 07:00    "悠香問題&..
Weblog: 平成電電被害者の会 談・投資 戦闘日記
Tracked: 2011-11-25 01:08
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。