2011年11月21日

安愚楽牧場が直営の「天塩牧場」を事業譲渡〜渡辺顕保全管理人(破産管財人就任予定)の手腕に期待。財産増強で、債権者の配当も大きく?

安愚楽牧場の資産が枯渇する中、破産になった途端に「事業譲渡」が着々と進んでいるようです。
この間は湯浅商事(「ユアサ商事」ではない)が事業譲渡という話が来ましたし、今後も渡辺顕保全管理人の手腕が期待されるところです。
 これにより、餌で食いつくされる安愚楽牧場の資産にも増殖へ転じるような期待もできるかと思います。
破産財団(破産になった時の残余財産)が増えれば、それを原資にして活動する「破産管財人」はより強く活動することができ、それをもって、もう一回最初からの資産状況の洗い出しをして、その不正の金の流れをもって、役員及び関連会社等に請求をしてくれるものと考えています。
 
 関係者としては、「売却代金」を聞きたいところであるが、やはりその辺は、しばらくは秘密にすべきです。その値段が分かってしまうと、多くの業者は、「少しでも安く」安愚楽牧場の牧場を買い叩こうとする行動に移すので、その部分は保全管理人としては、値段を明らかにしない方が得策です。

 今後もいち早くの「事業譲渡」是非積極的にお願いしたいところです。




安愚楽牧場が直営の「天塩牧場」を事業譲渡〜渡辺顕保全管理人(破産管財人就任予定)の手腕に期待。財産増強で、債権者の配当も大きく?



安愚楽牧場が直営の「天塩牧場」を譲渡

 和牛オーナー制度が行き詰まり、破産手続きに移行予定の畜産会社「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県)が、直営の「天塩牧場」(北海道天塩町)を、北海道稚内市の農業生産法人「宗谷岬牧場」に事業譲渡したことが20日、分かった。譲渡契約は16日付。

 保全管理人の弁護士は、早期に直営牧場などの保有資産を売却する方針を示していた。

 宗谷岬牧場の阿部忠男社長は「天塩牧場は地理的に近く、事業拡大のために契約した」と話している。

 天塩牧場は約3千頭の育成牛を肥育していた。従業員22人は継続雇用するという。(共同)

 [2011年11月20日16時20分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20111120-866153.html
(2011/11/20/nikkansports)


安愚楽牧場破綻:北海道・天塩の直営牧場を売却 預託契約の継続困難

 経営破綻した安愚楽牧場(栃木県)が北海道天塩町で直営していた「天塩牧場」が、稚内市の牧場に売却されたことが分かった。従業員約20人の雇用は継続するが、近隣農家との預託契約は「牧場の受け入れ限度を超えている」としており継続は難しい状況だ。

 道内に8カ所ある安愚楽の直営牧場のうち、売却が明らかになったのは初めて。

 購入したのは、栃木県の「ジェイイーティーファーム」の関連会社で稚内市にある「宗谷岬牧場」(阿部忠男社長)。天塩牧場所有の牛3000頭や土地などを引き継ぐが、購入金額は公表していない。

 関係者によると、天塩牧場では近隣農家十数戸と預託契約を結び、母牛を飼育させていた。阿部社長は「天塩町などからの要請もあり購入を決めた。預託契約については現段階で白紙だが、農家からの要請があれば話し合いたい」と話している。【横田信行】

安愚楽牧場:北海道の直営「天塩牧場」を売却
安愚楽牧場:「どう生活すれば…」預託農家悲痛
安愚楽牧場:破産手続きへ 民事再生を断念
口蹄疫:安愚楽牧場の専属獣医師を告発 宮崎の2農家
安愚楽牧場破綻:直営の道内牧場売却
毎日新聞 2011年11月20日 北海道朝刊
http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20111120ddr041020004000c.html



稚内の牧場が買収
2011年11月20日

   和牛オーナー制度が破綻(は・たん)し、民事再生手続きから破産手続きへ移行することが決まった安愚楽牧場の直営牧場を、市貝町刈生田の農業生産法人「JETファーム」のグループ会社である北海道稚内市の「宗谷岬牧場」が買い取っていたことが19日、分かった。
 宗谷岬牧場は北海道稚内市宗谷岬に拠点を置き、乳牛と肉牛計約4千頭を飼育している。同牧場の阿部忠男社長によると、買い取ったのは北海道天塩町にある安愚楽牧場の直営牧場「天塩牧場」。育成牛約3千頭、牧場の土地と施設を16日付で買い取った。安愚楽牧場が東京地裁から民事再生手続きの廃止を受けた直後、天塩町からJETファームを通して買い取りの要請があったという。
 阿部社長は「ちょうど規模拡大を考えており、互いの利害が一致した」と話している。従業員22人については安愚楽牧場からの出向として雇い続けるという。 
http://mytown.asahi.com/tochigi/news.php?k_id=09000001111200003
(2011/11/20/asahi.com)


【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。