米連邦破産法11条は、日本では「民事再生法」に相当するようなものなので、「今後も業務を続けますが、債務の弁済を一部免除してくれ」という事になります。
内容からして、競争激化の末格安航空会社に客をもっていかれて売り上げが大幅に落ちたことが原因と読めます。
アメリカは日本と違い、使用者(経営者)と労働者の賃金等の格差が大きいので、使用者の賃金を大幅に削ったり、辞任することで大きく持ち直すことと思います。
その上で、サービス(もちろん過剰なサービスも)を減らしていくという事になるのでしょう。
しかし、アメリカの国全体の経済が大きく落ち込んで来ているので、果たして今後航空業界だけでなく、こういったことが他の業界でも飛び火してもおかしくない状態です。
日本航空以上の巨額な倒産です。ですから関連しているなんらかの連鎖倒産も避けられないかもしれません。
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JAL日本航空
http://www.asahi.com/business/update/1129/TKY201111290634.html
(2011/11/29/asahi.com)
ラベル:アメリカン航空 倒産 運航は継続 民事再生手続き 米連邦破産法11条 アメリカン航空機 成田空港 米航空大手 親会社AMR AMR ニューヨーク州 連邦破産裁判所 負債総額は約300億ドル 格安航空会社(LCC) LCC アメリカン・イーグル航空 マイレージポイント ワンワールド 日本航空 航空連合 ジェラルド・アーピー ジェラルド・アーピー最高経営責任者(CEO) トーマス・ホートン 原油高 デルタ航空 ユナイテッド航空 連鎖倒産 負債総額は300億ドル 2兆4000億円
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