2011年12月26日

三ヶ尻久美子社長(安愚楽牧場元代表)の個人破産の今後〜被害者(債権者)はどうすればよいのか。その1、破産管財業務及び破産管財人柴田祐之弁護士の就任などのキーワードを探る。

三ヶ尻久美子社長(安愚楽牧場元代表)の個人破産の今後〜被害者(債権者)はどうすればよいのか。その1、破産管財業務及び破産管財人柴田祐之弁護士の就任などのキーワードを探る。

 三ヶ尻久美子社長が自己破産をしたということで、以前お伝えしたように、それに対抗するには「破産届」を出すという事をお話しました。

 では、破産届を出してからは今後はどのような進展をするのか考えていきたいと思います。
お知らせいただいた弁護団のHPから拾っていくと

キーワードとして、

・破産管財人柴田祐之弁護士(所属;LM法律事務所)
・債権者集会2012年7月2日 13:30 
・場所;家簡易地裁合同庁舎5階債権者集会室
・債権届出の期限2012年2月8日 (2012/12/26/時点ではあと1か月半位しかないです)


私たちは、2006年2月、社会の変容に伴い多様化していく法的ニーズと最先端の法務戦略に機動的に対応するため、個性的で専門性の高い弁護士が集う「リーガル・モール」を構築し、迅速かつ的確に法的紛争処理を行うことのできる体制を造り上げるべく、「LM法律事務所」を立ち上げました。

LM法律事務所の名称の由来は、光の束lm(ラテン語で光lumenの略号)によって、一人一人が輝きを持つプロフェッションが束なる場所を象徴させました。また、法律家のバランス感覚と矜持であるリーガル・マインド(Legal Mind)、さらにリーガル・モール(Legal Mall)を造り上げたいとの目標を重ねたものです。
http://www.lmlo.jp/about.html
(LM法律事務所のHP)

 破産者三ヶ尻久美子社長の破産管財人の柴田弁護士の所属する法律事務所には、有名な人物で瀬戸英雄弁護士と小畑英一弁護士がいます。

 瀬戸英雄弁護士は業界では有名な人物で、更生管財人(会社更生法)などで多数の実績のある弁護士で「巨匠」とも言われています。一時期とはいえ、会社の社長を交代して行うようなものですから、実力が無いと務まらない仕事です。
他の実績は、マイカルグループの更生管財人(スポンサーはイオングループで現在は吸収されたような形となっています。)やSFCG(旧商工ファンド)の破産管財人としても有名です。それに、SFCGの申し立て代理人であった栃木義宏弁護士とも弁護士の懲戒請求を巡って、ひと悶着あったことも有名です。

 だからLM法律事務所のLMのは、今LED電球の明るさの基礎として定着しているlm(ル―メン)とモール(ショッピングセンターイオンモールの「モール」)をモチーフにした画期的な名称といえるのかもしれません。それをLegalMind(リガ―ルマインド)と掛け合わせたという事になるので、瀬戸弁護士の実績からLMをとっていると言っても過言ではありません。

 また、もう一人の「小畑英一弁護士」になりますが、こちらの弁護士も瀬戸弁護士の補佐のような職務に就かれていて、SFCGともう一つの肩を並べる貸金業ロプロ(旧称 日榮 →今はJトラストの傘下で再生)となり、実績もやはり大きいです。
 しかし、小畑弁護士というと、やはり過払い金などの「武富士更生管財人」ということになります。経歴にはまだ記載されていません。武富士の管財人だから公正中立とはいえません。なんせ、武富士の倒産手続きはDIP型会社更生法というもので債務者主導で行う更生管財業務ということです。 
 別の言い方をすれば、安愚楽牧場の民事再生申立代理人である、栃木柳沢法律事務所の栃木義宏弁護士が管財人(もちろん監督委員のような大目付はいません)となり、さらに安愚楽牧場の旧経営陣も「管財人」として今まで以上の権限をもって倒産処理に臨むというような、システムの中での管財人をやっているということなのです。

 それが正義なのかどうか、いいか悪いかはここでは言わずとして、柴田弁護士が所属する事務所の背景は一本の主義(正義の方針)とは少し対立するようなものもあることながら、倒産関連の業務が多いというこういった感じになっています。今回は、破産管財人ですのでその背景などとは関係なく、中立公平にということで。

 


【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。