2011年12月30日

EV:カーシェア会社(ウインド・カ―;札幌市)が札幌地裁に自己破産、推進に影響 県、引き継ぎめど立たず /広島

12月28日のニュースになりますが、電気自動車(EVと略称して呼ばれています)の使用においてカーシェアリング(CSと呼ばれています)会社が12月22日付で札幌地裁に自己破産の申請となり、広島での電気自動車推進事業を行うという会社で影響が出てきているとの事です。
 その影響でその会社の名義(「ウインドカー」というカーシェアリングの会社)の保険での運用に影響が出ており、混乱がでているということです。
  しかし、官民共同の作業はいいものの、経営困難の会社という事を認識(救済もあわせた目的)なのか、それとも専ら活用をしようと思っての企業の利用なのかわかりませんが、それにより県の財政に影響がでては大変困ってしまいます。
 官民共同作業の場合は、その企業を救済するもくてきなのか、それとも県が利用して県の内容を発展させる目的なのかをはっきりしていかなければ、大きな損失を被ってしまうのでその部分は慎重に行っていかなければならないと思います。



EV:カーシェア会社(ウインド・カ―;札幌市)が札幌地裁に自己破産、推進に影響 県、引き継ぎめど立たず /広島

EV:カーシェア会社が破産、推進に影響 県、引き継ぎめど立たず /広島

 ◇8台が保険切れに
 電気自動車(EV)の導入促進のため、県が10年度から始めた「ひろしまEVタウン推進事業」で、会員間で車を共有するカーシェアリング(CS)の会社が自己破産。その影響で、事業用のEV18台のうち、8台の予約や使用ができなくなっていることが、県への取材で分かった。

 事業者は、代表企業のニッポンレンタカー中国(中区)や堀田輪業(府中市)など6社でつくる企業グループ。3年間の事業費は約9200万円で、県が車両購入費などを補助。観光やビジネスなどに活用してもらうため、県内8市で計18台を貸し出していた。

 事業ではレンタカーとCSを併用。グループ外のCS会社「ウインド・カー」(札幌市)の運用システムを用い、同社がEV8台の自動車保険の名義人だったが、22日付で札幌地裁に自己破産を申請。信用調査会社の帝国データバンク札幌支店によると、業績悪化が理由という。このため保険が切れ、システムも使えなくなった。CSは、広島▽尾道▽福山▽府中▽三次▽庄原6市で展開している。

 県環境政策課によると、CS会員は約40人。「ウインド・カー」にフランチャイズ加盟する堀田輪業が、保険を含むシステムの引き継ぎを進めているが、完了のめどは立っていないという。同課は「客に迷惑が掛からないよう、早急に再開を求める」としている。【矢追健介】

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毎日新聞 2011年12月28日 地方版
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20111228ddlk34040440000c.html

広島県のEV事業、関係会社が自己破産 8台利用できず
 広島県が2010年度から取り組む「ひろしまEV(電気自動車)タウン推進事業」で、カーシェアリング(車の共同利用)用のEV8台が利用できなくなっていることが28日、県への取材でわかった。

 県によると、事業は堀田輪業(府中市)など6社が共同で、EVのレンタルやカーシェアリングに取り組んでいる。県は地球温暖化防止や県内観光のPRを狙い、10年度にEVの購入費用など約9千万円を補助した。

 堀田輪業がフランチャイズ加盟するカーシェアリング会社「ウインド・カー」(札幌市)が22日付で自己破産を申し立てた影響で、許認可の関係から当面8台が利用できなくなった。8台は広島や福山など六つの市内で利用されていた。堀田輪業が認可などの引き継ぎを進めるが、県は「現段階で再開のめどは立っていない」としている。(水田道雄)

http://www.asahi.com/car/news/OSK201112280165.html
2011年12月29日0時37分/asahi.com



ウインド・カーが12月22日までに事業を停止、札幌地裁に自己破産を申し立てたことが明らかになった。

同社は1970年8月、須賀原自動車工業として設立。自動車販売整備、カーシェアリング事業を手掛けていた。

カーシェアリングは2004年、経済産業省の認定を受け、札幌市で国内2例目となる社会実験を実施。その後事業化し、首都圏をはじめ関西、中国地方など全国各地に営業所を展開していったが、資金不足から事業継続が困難となった。

また、東京都町田市や同福生市など、行政自治体との協力体制も積極的に進めていたが、同社の自己破産を受け、関係自治体は別業者を手配するなどの対応に追われている。
《纐纈敏也@
http://response.jp/article/2011/12/27/167679.html
(2011/12/27/renponse)

EV:カーシェア会社が破産、推進に影響 県、引き継ぎめど立たず /広島

 ◇8台が保険切れに
 電気自動車(EV)の導入促進のため、県が10年度から始めた「ひろしまEVタウン推進事業」で、会員間で車を共有するカーシェアリング(CS)の会社が自己破産。その影響で、事業用のEV18台のうち、8台の予約や使用ができなくなっていることが、県への取材で分かった。

 事業者は、代表企業のニッポンレンタカー中国(中区)や堀田輪業(府中市)など6社でつくる企業グループ。3年間の事業費は約9200万円で、県が車両購入費などを補助。観光やビジネスなどに活用してもらうため、県内8市で計18台を貸し出していた。

 事業ではレンタカーとCSを併用。グループ外のCS会社「ウインド・カー」(札幌市)の運用システムを用い、同社がEV8台の自動車保険の名義人だったが、22日付で札幌地裁に自己破産を申請。信用調査会社の帝国データバンク札幌支店によると、業績悪化が理由という。このため保険が切れ、システムも使えなくなった。CSは、広島▽尾道▽福山▽府中▽三次▽庄原6市で展開している。

 県環境政策課によると、CS会員は約40人。「ウインド・カー」にフランチャイズ加盟する堀田輪業が、保険を含むシステムの引き継ぎを進めているが、完了のめどは立っていないという。同課は「客に迷惑が掛からないよう、早急に再開を求める」としている。【矢追健介】

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毎日新聞 2011年12月28日 地方版
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20111228ddlk34040440000c.html

広島県のEV事業、関係会社が自己破産 8台利用できず
 広島県が2010年度から取り組む「ひろしまEV(電気自動車)タウン推進事業」で、カーシェアリング(車の共同利用)用のEV8台が利用できなくなっていることが28日、県への取材でわかった。

 県によると、事業は堀田輪業(府中市)など6社が共同で、EVのレンタルやカーシェアリングに取り組んでいる。県は地球温暖化防止や県内観光のPRを狙い、10年度にEVの購入費用など約9千万円を補助した。

 堀田輪業がフランチャイズ加盟するカーシェアリング会社「ウインド・カー」(札幌市)が22日付で自己破産を申し立てた影響で、許認可の関係から当面8台が利用できなくなった。8台は広島や福山など六つの市内で利用されていた。堀田輪業が認可などの引き継ぎを進めるが、県は「現段階で再開のめどは立っていない」としている。(水田道雄)

http://www.asahi.com/car/news/OSK201112280165.html
2011年12月29日0時37分/asahi.com



ウインド・カーが12月22日までに事業を停止、札幌地裁に自己破産を申し立てたことが明らかになった。

同社は1970年8月、須賀原自動車工業として設立。自動車販売整備、カーシェアリング事業を手掛けていた。

カーシェアリングは2004年、経済産業省の認定を受け、札幌市で国内2例目となる社会実験を実施。その後事業化し、首都圏をはじめ関西、中国地方など全国各地に営業所を展開していったが、資金不足から事業継続が困難となった。

また、東京都町田市や同福生市など、行政自治体との協力体制も積極的に進めていたが、同社の自己破産を受け、関係自治体は別業者を手配するなどの対応に追われている。
《纐纈敏也@
http://response.jp/article/2011/12/27/167679.html
(2011/12/27/renponse)


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posted by 管理人B at 19:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 倒産(一般ニュース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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