その後航空業界だけでなく投資ファンドもアメリカン航空の買収を模索していたのですが、デルタ航空がアメリカン航空を買収しようとする動きが実現しようとしています。
アメリカン航空の最大の敗因は人件費(労務コスト)のセービング不足(人件費の節約に努めなかった)によるものであるから、デルタ航空の買収前には、大がかりなリストラ策を行っていなければ、デルタが世界首位となっても同じような結果になるのかと思われます。
しかし、そこは日本ではなく「アメリカ」。労働問題も日本よりシビアではないため、デルタも思い切ったコストカットをおこなっていくに違いありありません。
デルタ航空がアメリカン航空(破産法11条;日本の民事再生法に相当)の買収が実現なら世界首位に
米紙報道
2012/1/13 10:37
デルタ航空、アメリカン航空、ユナイテッド・コンチネンタル・ホールディングス、ウォール・ストリート・ジャーナル、USエアウェイズ
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E3E1E2E29A8DE3E1E2E3E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2
(2012/1/13/日本経済新聞)
ラベル:デルタ航空 アメリカン航空 破産法11条 日本の民事再生法 世界首位 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版) 米航空2位デルタ航空 アメリカン航空の親会社AMR 親会社AMR 米ユナイテッド・コンチネンタル・ホールディングス 世界最大の航空グループ 米投資会社のブラックストーン ブラックストーン 債務再編 労働コストの削減 USエアウェイズ 米投資ファンドのTPGキャピタル TPGキャピタル 2012/1/13/日本経済新聞
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