2012年01月18日

株 式 会 社 Casa (存続)と 日 本 保 証 シ ス テ ム 株 式 会 社(解散)合併で平成24年はスタート〜急成長は望めないけど、安定した堅い事業(倒産・破産には程遠い)。

新年になり株式会社Casa(カ―サ)は、3年と3か月が経ちました。平成24年1月は3度目の新年を迎え、4年目に入るということになります。
 ご存じの無い方も多いかと思いますのでここで説明をいたしますが、「株式会社Casa」は、家賃の保証会社です。Casaという名称でレストランの名称と同じなのですが、外国の品詞では「家」という意味です。だから名称を見ても「保証会社」という意味はここではつかめません。
 
 もともとこの会社は、当ブログの本来の扱いであった株式会社リプラス(2008年9月24日破産手続き開始決定)の賃貸保証事業を担っているところでしたが、もう一方のアセットマネジメント事業(不動産投資事業)がリーマンショックでの大きな棄損を生じたため、そこへ資金を投入していた「賃貸保証事業」も一緒に道ずれにされそうになりました。

 普通「破産」ともなると事業は閉鎖して「負債」が大きく残り、多くの債権者への配当も1/100などとなることもよくあります確かにこのリプラスの破産による配当は11%と破産にしてはまだ良質の配当率とも言えます。
 
 なぜ、ここまで持ち直したか色々説はあるのですが、次の要因があるものと思います。

1、破産財団が資産価値(換金性の高い)のある不動産であること(布や精密機械や最悪なところでは、安愚楽牧場のような牛のような生物とは正反対であること)
2、事業として残っているものも、「賃貸保証」という権利義務をメインとしているものなので、とても堅い事業であること。
3、破産管財人の腕がよかったこと。
4、現社長(株式会社Casaの宮地正剛代表取締役)の手腕も大きく発揮したこと。

 他にも色々とここまでこれた要因があるのかもしれませんが、上記の4つの要素はとても大きかったかと思います。

 この会社が事業の性質上「急成長」は期待できませんが、逆に「急反落」(倒産など)も他の業界に比べてほど遠いものとおもいますので、今までのリプラス破産という「負」からの出発を考えれば、今後は緩やかにでも「安定成長」は見込めるのではないかと思います。

 またこの会社に明るい話が今年はあることを期待したく思います。

 

 



株 式 会 社 Casa (存続)と 日 本 保 証 シ ス テ ム 株 式 会 社(解散)合併で平成24年はスタート〜急成長は望めないけど、安定した堅い事業。



平 成 24 年 1 月 1 日 
各 位 
株 式 会 社 C a s a
代 表 取 締 役 社 長 宮 地 正 剛
  
 株 式 会 社 Casa と 日 本 保 証 シ ス テ ム 株 式 会 社と は 、平 成 2 4 年 1 月 1 日 付 で 合 併
し 、新 生「株 式 会 社 Casa」と し て 新 たに ス タ ー トし ま し た こ と を お 知 ら せ い た し
ま す 。
 本 合 併 は 、 分 散 し て い た 経 営 資 源 の 統 合 に より 経 営 の 効 率 化 が図 ら れ、 社 業 の
更 な る 発 展 に 大 き く 貢 献 す る も の と 確 信 し て お り ま す 。 こ れ を 機 に 社 員 一 同 新 た
な 決 意 を も っ て サ ー ビ ス 向 上 に 取 り 組 ん で ま い り ま す の で 、 何 卒 こ れ ま で と 変 わ
ら ぬ ご 愛 顧 を 株 式 会 社 Casa に 賜 り ま す よ う お 願 い 申 し 上 げ ま す 。
 な お 、 本 合 併に よ り株 式 会 社 Casa が 日 本 保 証 シ ス テ ム 株 式 会 社 の 権 利 義 務 の
一 切 を 継 承 す る 存 続 会 社 と な り 、日 本 保 証 シ ス テ ム 株 式 会 社 は 解 散 い た し まし た。 
こ れ に よ り 、旧 日 本 保 証 シ ス テ ム 株 式 会 社 の 各 種 契 約 の 効 力 は 、別 途 新 た に 契 約
締 結 す る こ と な く 、 当 然 株 式 会 社 Casa に 引 継が れて お りま す 。
以 上 

http://www.casa-inc.co.jp/pdf/20120101_gappei_osirase.pdf
(2012/1/1/株式会社Casaニュースリリース)


【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。