2012年02月02日

投資会社社長ら5人逮捕=未公開株詐欺、被害6億円か―愛知県警〜自分の頭で理解の出来ない投資話には絶対に乗らない!

未公開株詐欺の件です。昨日はモンゴル&不動産投資詐欺の会社の元経営者が再逮捕となっていましたが、時を同じ頃にして、愛知県が舞台で会社が東京都千代田区にある投資運用会社FJP(エフジェイピー)の経営者及び元従業員(社員)が愛知県警に逮捕されました。
 内容としては詐欺(刑法第246条)に当たるものなのですが、刑法の場合は規定された「過失の罪」を除き、すべて「故意」(わざと)という要件が必要なので、お金を返せ!ということ以上に詰めた立証が必要となってきます。
 刑事事件は「被告事件」というように「被告人」が主人公です。刑事事件(刑事訴訟)はその被告人が罪を犯したのか、犯した場合要求されている罰条で正しいのか、犯した場合はその事情と今後の更生の余地などを検討するものであるから、「被告人の意志」というものが大きく裁判の結果を左右します。

 ここで扱った会社に破産者株式会社リプラスの賃貸保証事業(旧名称レントゴ―保証⇒新名称 株式会社Casa(カーサ))の事業を譲り受けた会社に株式会社デジタルチェック(東京都新宿区西新宿)というIT企業があります。現在もあります。
 その企業が上場できるような財務内容なのにどうして上場しないのか、という話が度々出ており、その理由としては、発行した株式が散逸(さんいつ〜とびちってしまうこと)してしまっており、要するに誰がデジタルチェックの株式を持っているのか把握出来ていないという始末に陥っているという事です。
 そのため上場するにも株を回収しなければなりません。
 当然破産した会社の事業を引き継ぐ位の能力のある会社なのだから、上場してもおかしくありません。

 そういう事情があることをいいことに、本件と同じ愛知県の投資会社「ワールドインベストメンツ」というところが、その株式会社デジタルチェックの未公開株を餌に詐欺事件が起こったという経緯があります。そのほかにこのワールドインベストメンツは、ハエ蚊退治や蚊取り線香でおなじみの「アース製薬」もターゲットに入れて詐欺を働いたのですが、このアース製薬は「どうせ上場しないだろう」という目論見とは裏腹に上場してしまったという経緯もありました。

 結局投資で騙されないようにするには、自分で判断して「わからなければ手を付けない」そういう心構えが大切です。
騙された場合それを取り返すのは大変なエネルギーが要ります。

 「投資は一人でこそこそ楽しむもの」ですが、こうなってしまった場合、一人では戦えません。それでも明るみに出る前迄は、弁護士を使って、単独で迅速に回収を試みる必要があります。その場合元本がほぼ戻ってくる場合も少なくないので、騙されたと思った時は弁護士に相談して、速やかに取り返してもらうこれが大切です。


投資会社社長ら5人逮捕=未公開株詐欺、被害6億円か―愛知県警〜自分の頭で理解の出来ない投資話には絶対に乗らない!


投資会社社長ら5人逮捕=未公開株詐欺、被害6億円か―愛知県警
 新規上場を目指していたベンチャー企業の未公開株への出資を持ち掛け、現金をだまし取ったとして、愛知県警生活経済課などは1日、詐欺の疑いで投資運用会社FJP(東京都千代田区)の社長蒲原和幸容疑者(50)=東京都新宿区納戸町=や元社員ら計5人を逮捕した。

 同課によると、蒲原容疑者は「最初から詐欺をやるつもりはなかった」と容疑を一部否認。他に2人が否認し、残る2人は認めているという。

 同社は2009年10月〜11年8月、架空の投資話で32都府県の約170人から計約6億円を集めたとみられ、同課などが裏付けを進める。

 逮捕容疑は昨年5〜8月、東証マザーズへの上場を目指していたソフトウエア開発会社「モルフォ」(東京都文京区)など3社の未公開株を用意できると偽った上、「お客さんには利益が上がる銘柄を紹介している」などと出資を持ち掛け、高知県須崎市のパート女性(49)や石川県加賀市の無職女性(71)ら3人から計2047万円を詐取した疑い。 

[時事通信社]
http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201202010160.html
(2012/2/1/asahi.com)




巨額詐欺容疑で、投資会社社長ら5人逮捕
(愛知県)


 架空の投資話で2000万円以上をだまし取ったとして1日、投資運用会社社長の男ら5人が逮捕された。詐欺の疑いで逮捕されたのは、投資運用会社「FJP」の社長・蒲原和幸容疑者(50)ら5人。警察の調べでは、蒲原容疑者らは去年5月から8月に、愛知県に住む男性ら3人に、架空の株の投資話を持ちかけ、計2047万円をだまし取った疑いが持たれている。調べに対し蒲原容疑者は「最初から詐欺をやるつもりはなかった」などと、容疑を一部否認しているという。警察は、蒲原容疑者らが同じ手口で全国の約170人から、計6億円ほどを集めていたとみて調べている。
[ 2/2 12:21 中京テレビ]
http://news24.jp/nnn/news8626597.html




【関連する記事】
posted by 管理人B at 17:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 倒産(一般ニュース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。