2012年02月16日

オリンパス前社長ら7人を逮捕 決算粉飾の疑い

オリンパスの粉飾決算の件で、前社長ら7人が逮捕されたということです。
 この事件が他の事件と比較してどうして、大々的に報道されるのか、捜査機関の動きが早いのかというのは、事件が見え見えになっていること。上場企業の「情報公開」に虚偽があったということとなり、通常の「株式非公開企業」と違い、これを逆に甘くみてしまうと国などの責任が重くなるという理由から、必然的に大がかりになるという事になります。
 
 最もこの事件で大きな影響があったのは言うまでもなく、オリンパスの情報を信じて株を購入した株主になります。
いずれは株主の集団訴訟となり、対象者は法人としてのオリンパス・現元経営陣・(積極的に関与した)主要従業員・関連証券会社はもちろんのこと、その他関連しそうな人が、損害賠償請求の対象者となることと思います。
 オリンパスはこの件で倒産に至ることはそう簡単に無いと思うので、訴訟を起こす方も積極的になると言う形になります。





オリンパス前社長ら7人を逮捕 決算粉飾の疑い

オリンパス地検特捜部

菊川剛・オリンパス前社長

山田秀雄・オリンパス前常勤監査役

森久志・オリンパス前副社長
 オリンパスの旧経営陣が損失を隠して資産を水増しし、決算を粉飾していた疑いが強まったとして、東京地検特捜部と警視庁捜査2課は16日、前社長・菊川剛容疑者(70)ら7人を金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)などの容疑で逮捕した。

 証券取引等監視委員会と合同で、世界的な大手光学機器メーカーの不正経理疑惑の全容解明を目指す。

 他に逮捕されたのは、山田秀雄・前常勤監査役(67)と、森久志・前副社長(54)ら。特捜部などの調べでは、3人の旧経営陣らは2007年3月期〜08年3月期の2年間、純資産を水増しした有価証券報告書を、財務局に提出した疑いがもたれている。これまでの任意での聴取に旧経営陣の3人はいずれも、不正経理への関与を認めているが、菊川氏が関与し始めた時期などについては、供述の食い違いがあるという。

関連リンク
オリンパス事件立件へ 前社長ら虚偽記載容疑 東京地検(2/16)
http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY201202160149.html
(2012/2/16/asahi.com)






オリンパス菊川前会長ら7人逮捕 虚偽記載容疑で地検など


 菊川剛前会長兼社長

 オリンパスの損失隠しで、東京地検特捜部は16日、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)などの疑いで前会長兼社長菊川剛容疑者(70)と前常勤監査役山田秀雄容疑者(67)、前副社長森久志容疑者(54)、損失隠しを助言したとして大手証券会社OB中川昭夫容疑者(61)を逮捕した。

 また、警視庁は損失隠しを指南したなどとして大手証券会社OB1人とこのOBの部下ら2人を同容疑で逮捕。関係者によると、このOBは「オリンパスが損失隠しをしていたことは知らなかった」と説明している。

2012/02/16 12:23   【共同通信】


関連記事
前会長ら16日にも本格捜査 オリンパスの損失隠し【共同通信】
もっと知りたい ニュースの「言葉」
オリンパス(2011年12月14日)光学機器大手。1919年設立で、本社は東京。福島県や長野県のほか、海外に生産拠点を持つ。世界シェアの約7割を握る消化器内視鏡のほか、デジカメや顕微鏡が事業の柱。2011年3月末の従業員は臨時雇用者含めて約4万人。03年に社名をオリンパス光学工業からオリンパスに変更。社名はギリシャ神話で神々がいる場所とされる「オリンポス山」に由来する。
有価証券報告書(2006年1月30日)投資家や株主が投資判断するのに必要な財務情報や事業の状況を記載した書類。証券取引法24条は、上場企業や株式公開企業は事業年度末から3カ月以内の提出を義務付けている。報告書の内容は財務局や証券取引所のほか、インターネットでも閲覧できる。虚偽記載など重大な違反があれば刑事告発や上場廃止などの対象となる。
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021601000867.html





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。