2012年03月06日

「悩み無用!」のリーブ21(毛髪サービス)、4人の社長候補選出 ネットで公募〜「社長募集」もいよいよ「転職サイト」の時代に。

  今慢性的な就職難ともいわれ、ハローワークはもちろんのこと、色々な転職サイトが多く出てきています。就職はもちろんのこと、転職もいちいち書類を用意して、履歴書は「手書き」の時代でもあるのですが、最近では、登録をバンバンして、転職サイトからお勧め求人などがきたりと、面倒な転職の手間を省かせてくれるところもあり、今はこういったサイトでの活用が浸透している時代ともなってきています。

しかし、社長公募!っていうと誰でもなれるような気がしてしまうのですが、結局身内の人材や、従業員からの昇格からということになると、全体を見渡せることができなくなります。そこで下手すると倒産の憂き目にあうという可能性も避けるために、社長(メインで会社の意思判断をする人)を公募するという対策も立てたのだとも考えられます。

 歌手の和田アキ子の「悩み無用」のCMでおなじみの、り―ブ21もユニークな発毛・毛髪のクリニックで多くの毛髪の悩みを抱えている男性から多くの支持をえています。しかし、今はいいとしても今後経済の変動があったり、毛髪ビジネスを囲んでいる環境が変わった時は、売上が大きく下降線をたどり、倒産なんていう話も出てきます。同業でも「ヘアコンタクト」という毛根を点で植え付けるようなマジックテープ作用を働かせて急成長した「プロピア」という会社も経営が困難になった有様なので、そのような同業で競争していた「り―ブ21」にとっては現状で有頂天にはなっていられないというのが本音のところなのだと思います。

 でも、別の企業でのトップに近い人が、「転職サイト」を活用するとは時代の流れとはいえ、少々笑えます。



 



「悩み無用!」のリーブ21(毛髪サービス)、4人の社長候補選出 ネットで公募〜「社長募集」もいよいよ「転職サイト」の時代に。


リーブ21、4人の社長候補選出 ネットで公募
2012年3月6日 19時18分
 「毛髪クリニック リーブ21」の社長候補に選出され岡村勝正社長(中央)と手を合わせる、(左から)山本雅樹氏、村松浩人氏、野村誠氏、岩田淳氏=6日午後、東京都港区

 育毛サービス大手の「毛髪クリニック リーブ21」(大阪市)は6日、インターネットの転職サイトを通じて公募した次期社長候補者に4人を選出したと発表した。候補者は今後1年程度、社長補佐の社員として経営企画などの経験を積み、年収3千万円以上となる新社長の座を競う。
 約500人の応募者から面接などで選考した。候補者は元田崎真珠執行役の岩田淳氏(42)、美容業サムソン(岐阜市)社長の野村誠氏(52)、JR東日本などで財務担当を務めた村松浩人氏(48)、元日本IBM社員で経営コンサルティングの経験が豊富だという山本雅樹氏(51)の4人。
(共同)
 

PR情報
全国の地方新聞社が運営! おとりよせサイト[47CLUB]の出店案内はこちら
全国の逸品をお取り寄せ!47CLUB(よんななクラブ)
最新記事
リーブ21、4人の社長候補選出 ネットで公募 (3月6日 19:18)
為替相場   6日(日本時間19時)  (3月6日 19:00)
大王関連4社で創業家が経営権 5社の臨時株主総会 (3月6日 18:57)
産学連合で洋上発電 福島県沖で実証研究  (3月6日 18:45)
野村証券社長に永井氏 持ち株会社と経営体制分離 (3月6日 18:36)
東京円、81円台前半 午後は小動き (3月6日 18:20)
大卒採用企業、4年ぶりに増加 2月の労働経済動向調査 (3月6日 17:50)
中朝貿易、最高の56億ドル 11年62%増 (3月6日 17:19)
原発建屋探査のロボット開発 狭い階段も自在に走行 (3月6日 16:59)
ジュネーブ自動車ショーが開幕 環境技術と低価格化競う (3月6日 16:59)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012030601001877.html
(2012/3/6/東京新聞)



次の社長候補を一般公募していた発毛サービス業のリーブ21は、約500人の申し込み者を4人に絞り込みました。

 岡村勝正社長:「いろんな要因で幅広く能力をある方を求めようとすれば、公募というのは良い手法かなと」
 リーブ21は、今後の海外進出と株式上場を見据えて、一般公募によって優秀な人材を社外から採用するとともに経営陣の若返りを図る狙いです。岡村社長は、社内の人材が経営について経験不足であることを認めたうえで、オーナー企業による社長の外部登用の動きは、今後、増えるという見方を示しました。選出された4人については、岡村社長が約1年かけて総合的に判断したうえで、次期社長を決定するということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220306042.html
(2012/3/6/テレビ朝日)


【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。