2012年03月16日

三光汽船、再び苦境 事業再生制度(私的整理・倒産処理) 申請し受理〜単独再建よりは、異業種のスポンサー支援の方が無難。

三光汽船の私的整理(「事業再生ADR」)が第三者機関(⇔法的整理だと「裁判所」)に受理されたもようです。
この私的整理の目的は借金を「大幅に待ってくれ」もしくは「棒引きしてくれ」というものなので、当然「倒産処理」と同じシステムです。
 しかし、世間では、裁判所を介さないので「会社が潰れる」というイメージは少ないようです。
逆に「民事再生法」もその次の段階となる法的な倒産手続きなのですが、こちらの方は裁判所が絡むゆえに「会社が潰れる」というイメージは庶民感覚で多々あるようです。

 今後、焦点があたるのは、この事業が果たして、有望なのか、有望でなくてもかつてのように耐えていけるのかということになります。従って、三光汽船を支援してくれる「スポンサー」が現れなければ結局のところ、「船一本」で行くのはとても厳しい環境なのではないかと思います。
 現況をみてみると単に「失敗」とは言い難く、今までの不況で敗北(負債)が長期に渡っての積み重ねがここ「私的整理」に来ているので、同業者の日本郵船などのようなところに支援してもらうよりは、全日空(ここもそんな余裕はないかと思いますが)やIT企業(ディーエヌエー・ソフトバンク)などのような「異業種」に支援してもらい、海運事業の不採算部門を大幅にカットする事が、今後の三光汽船の生き延びる無難な選択肢なのではないかと考えられます。


三光汽船、再び苦境 事業再生制度(私的整理・倒産処理) 申請し受理〜単独再建よりは、異業種のスポンサー支援の方が無難。

三光汽船、再び苦境 事業再生制度 申請し受理
    
2012年3月16日 朝刊

 
 中堅海運会社の三光汽船(東京)は十五日、私的整理に当たる「事業再生ADR」を第三者機関に申請し、受理された。海運業界は市況が悪化しており、運賃の下落などで資金繰りが厳しくなったため、金融機関の協力で再建を図る。同社は申請にあたり「不退転の決意で抜本的な事業の構造改革を実行し、事業の発展を目指していく」とのコメントを発表した。
 三光汽船は既に取引のある船主や造船所、金融機関などに支払いの繰り延べを要請。東京と愛媛県で説明会も開き、協力を求めていた。
 信用調査会社、東京商工リサーチによると船主に対し今月九日以降の一カ月間に支払期限を迎える船の使用料で半額相当の繰り延べを要請したという。
 事業再生ADRは、裁判所ではなく、国が認めた第三者機関である「事業再生実務家協会」が貸し手の金融機関と借り手の企業の利害調整をし、再生計画案をまとめるのが特徴。三光汽船もこうした手続きを経て数カ月以内に再生計画を策定する見通し。
 三光汽船は、自民党衆院議員の故河本敏夫氏が事実上のオーナーだった一九八五年八月に会社更生法の適用を申請。破綻時の負債総額五千二百億円は当時、戦後最大とされた。九八年に更生手続きを終了し、事業を縮小して業務を続けてきた。
 
この記事を印刷する

PR情報
全国の逸品をお取り寄せ!47CLUB(よんななクラブ)
北朝鮮の今後についての講演会「安倍コロキアム」3/19開催。聴講無料。
最新記事
アップル株600ドル突破 きょう新iPad発売(3月16日 朝刊)
ネット生保伸長 営業人件費不要 安さ人気(3月16日 朝刊)
三光汽船、再び苦境 事業再生制度 申請し受理(3月16日 朝刊)
NEC 月給4%カット 業績悪化で労組に提案(3月15日 夕刊)
電機業績悪化が直撃 春闘回答(3月15日 朝刊)
シャープ社長に奥田氏 片山氏、業績不振で引責(3月15日 朝刊)
日銀 役員給与1〜3割減(3月15日 朝刊)
東証一時1万100円台 上げ幅200円超 7カ月半ぶり回復(3月14日 夕刊)
フィッチ ギリシャを格上げ(3月14日 夕刊)
成長分野融資2兆円増 日銀(3月14日 朝刊)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012031602000032.html
(2012/3/16/東京新聞)





【関連する記事】
posted by 管理人B at 13:53| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 倒産(一般ニュース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実質的な倒産の原因は、リーマンショック以前に新規のオフショア船事業に過剰投資した結果でしょうか?自分の体力を考えずに。
他社は不景気になった時への対処も考えているのに。それいけドンドンと、甘かったのでしょうね。マーケットの読みが。元来の三光の方々経営陣は。
Posted by まつい at 2012年03月17日 22:08
まつい 様


 コメントありがとうございます。
三光の敗因は先を見ない過剰投資になりますね。
Posted by 管理人C at 2012年03月19日 03:34
会社更生法で 検索中です。
従業員数 大変ですね。ホンダさんを 思い出します。ヤフーはスゴイナァ
政治研究会(名前検討中
Posted by 村石太レディ&喫茶店主 at 2012年04月05日 17:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。