大阪府は現在橋本徹大阪市長(前大阪府知事)が、力を入れているように、大阪における地方自治体(地方公共団体)は財政難ということが浮き彫りになっています。
その中での泉佐野市としては、なんとかして、市の財政を確保しようということで、「権利」を売ろうという、どこかでもよくやっていたような「アイデア?」を出したのではないかと思われます。
その他にも「横浜スタジアム」が「ディーエヌエースタジアム」になったり、福岡ドームが「yahoo!ド―ム」なども思い出されます。
それよりも、市民は、そんなことよりも、当然、市の職員の給与やそういった無駄遣いやおかしなお金のながれがないのか?と考えるのが先だ!というはずです。
いうなれば、現在の大阪市は「政令指定都市」ということですが、その中には「区」というものが存在しています。「区」は職員が上りつめて「区長」となり「区役所」というのも存在しますが、議会など議論したり予算を決めたりする機関はなく、市の考え方を反映しているという形になっています。そのような形になるのだとイメージしやすいのかと思います。
それでも「お金が無い」事を前提としてますので、市民サービスというものが大幅に削られ「不便」をかなり強いられることは他の例から見受けられます。
2012年3月22日 00時16分
財政破綻の懸念を抱える大阪府泉佐野市で、歳入確保のため企業から広告料収入を得ようと、市名の命名権を売却する苦肉の策が浮上していることが21日、同市への取材で明らかになった。
ただ市の名称変更には、住民への説明や府知事との協議、市の条例改正などが必要でハードルは高く、実現するかどうかは不透明だ。
市長公室によると、市は税収以外の収入を充実させようと、効果的な有料広告の構想を6月から11月末まで企業から募集する方針。アイデアとして、市の名称のほか市役所や市立体育館、市道の命名権売却を例示することを検討しているという。
(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012032101002120.html
(2012/3/22/東京新聞)
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