2012年04月04日

県内倒産、昨年度は120件 負債は最悪 安愚楽牧場が影響 栃木〜そろそろ刑事事件(強制捜査)の季節になります。被害者のまめな「申告」があってこそ、事件の「深刻」さを少しでも捜査機関の全体としての使命へと向かわせるのです。

 いまさら言うまでもないのですが、昨年度(平成23年度)というから、昨年の4月1日から今年の3月31日迄のことをさすものとみています。
 その昨年度の倒産の中で栃木県において最も大きかったのは「安愚楽牧場」だという事を東京商工リサーチ(宇都宮支店)がまとめています。
 この同様の負債額は、2010年が武富士(見掛け上が4400億円)、2012年がエルピ―ダメモリ(4600億円)という所になります。この両者をみても非常に有名な会社であることから、「安愚楽牧場」の倒産劇がいかに「異常」なものなのかが改めて感じるところです。
  しかも安愚楽牧場の負債の97%にあたる4200億円が、出資者への負債額となっており、お金を集めるだけあつめて、事業の延命を図っていたものと強く推察しています。

 畜産という一企業(しかも個人レベルとあまり変わらないような企業)がこれだけの事業(負債をかかえる)は、単に三ヶ尻一族(同族経営ともいえますが)だけでできるようなものなのかが果たして疑問です。
 昨年夏(8月1日)から色々とメッキがすこしずつはがれてきているのですが、その過程で、JAが色々関わっていたり、宮崎県の第三セクターなどがあったり、某宗教団体との絡みも指摘されています。そして、「国」とも言える農林水産省や消費者庁のチョンボなども大きく目立っています。
 この事件は来る5月30日以降に「刑事事件」として大きく発展する可能性が濃厚とみています。そして、その向こうで、色々と「えっ?!」と言われる人物が、この「安愚楽牧場」に「タカッテ」いたりもしくは「しゃぶりついて」いたりしているような気配も強く感じます。

 とにかく今は、警察のケツ叩いて、債権者集会の後にすぐにでも「強制捜査」(逮捕)にとりかかってもらうように仕向けていかなければなりません。そのためにも被害者ひとりひとりが、警察にその旨の申告をこまめに行っていくのが最も早道です。
 よく「窓口」は警視庁だとか、安愚楽牧場の本社を管轄する那須塩原警察署だとかいわれていますが、「警察全体」として、この安愚楽牧場事件の共有認識をもってもらうためには、やはり被害者(債権者)自身の最寄りの交番へ申し出るのが、最善策となります。
 仮にいきなり警視総監へ話をつけるのは、オセロの中島知子でなくても、おかしな話で効果があまりないことなので、身近なところ「交番に勤務する警察官」が安愚楽牧場の被害の窓口にすることがどうしても必要になります。そこから申し受けた警察官は上司⇒上席と必然的に「ボトムアップ」してきますので、「警察全体としての至上命題」とすることが可能となるわけです。
 ですから、「だれかがやってくれるだろう」という認識では、解決が著しく遅くなりますので、「思い立ったら吉日」というようにアクションを起こすべきです。これが本当の「助け合いの精神」なのです。
 


県内倒産、昨年度は120件 負債は最悪 安愚楽牧場が影響 栃木〜そろそろ刑事事件(強制捜査)の季節になります。被害者のまめな「申告」があってこそ、事件の「深刻」さを少しでも捜査機関の全体としての使命へと向かわせるのです。



県内倒産、昨年度は120件 負債は最悪 安愚楽牧場が影響 栃木
2012.4.4 02:08
 東京商工リサーチ宇都宮支店が3日まとめた平成23年度の県内の企業倒産(負債総額1千万円以上、整理含む)によると、倒産件数は120件で前年度比27件減少したが負債総額は4636億8700万円で同4172億5300万円増加、過去最大となった。安愚楽牧場の4330億8300万円の影響が大きかった。

 平成に入ってから倒産件数は19番目。東日本大震災発生直後の4月に倒産が急増し、6、7月が2桁台だったが、その後は1桁で推移。原油高と円高、タイの洪水などの影響から年明け後2桁が続いたが、3月は1桁に戻した。

 負債総額は、10億円以上の大型倒産が前年度比3件減少したものの、8月の安愚楽牧場の超大型倒産により年度を通しては前年度のほぼ10倍となった。一方で1億円未満の小口倒産が69件と半数を超えていた。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120404/tcg12040402080003-n1.htm
(2012/4/4/MSN産経ニュース)


【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。