2012年04月24日

“ラーメン界のイチロー”森住康二氏の「ちゃぶ屋」が破産〜敗因は一杯のラーメンのコストが大きかったのか?

ラーメン界のイチローというからには、「ヒットが他にぬきんでている」ということなのでしょうか。
ラ―メンについて他の追随を許さないものという東京に店舗を構える「ちゃぶ屋」が、破産という事に至った模様です。
 「破産」ということなので、「やる気がないからもうやりません」とか「これ以上儲けが見込まない」というだけの理由ではなく、「債務を弁済する事ができず、かつ今後も再生の見込みがないということで店じまいします」という事になります。

 敗因はどういったものかは定かではありませんが、現実問題として、「一杯のラーメンにかけるコストが大きかった」こういうことなのではないのでしょうか。美味しいラーメンはそれなりの準備と工夫が必要なので、金銭的にもかかっているはずです。それに多くの人から美味しさの「お墨付き」がついていれば、それにかけるお金もやはりかけていかなくてはなりません。
 今不況の時代なので特に外食を控える傾向がより強くなっています。
 そういうことから利益の薄い飲食店はちょっとでも風向きが変わるとすぐに負債が大きくなります。
どうしてもやる以上は「利益」をしっかりと確保すべきです。








“ラーメン界のイチロー”森住康二氏の「ちゃぶ屋」が破産〜敗因は一杯のラーメンのコストが大きかったのか?


 「ラーメン界のイチロー」の異名をとる森住康二氏(45)が手がける有名ラーメン店『ちゃぶ屋』などを経営するCHABUYA JAPANが破産したことが24日、わかった。森住氏が同日付の自身のブログで破産により「ちゃぶ屋の営業を再開することができなくなりました」と報告している。

 公式プロフィールによると森住氏はホテルシェフとしてフランス料理を10年担当した後、ラーメン職人へ転身。1996年、東京・護国寺に「柳麺ちゃぶ屋」を開店し、2002年にはテレビ東京系『TVチャンピオン』新行列店ラーメン選手権で優勝すると、従来のラーメン店のイメージを脱却した新店舗「MIST」を東京・表参道ヒルズと香港にオープン。2010年12月には「2011年版 ミシュランガイド香港・マカオ」で星1つを獲得して、ラーメン職人として初のミシュランとして話題を呼んだ。

 その外見と真摯な姿勢からいつしか「ラーメン界のイチロー」と呼ばれるようになった森住氏だが、今年の元日以来、ブログは更新しておらず、約4ヶ月半ぶりに更新したブログで「長きにわたり、ちゃぶ屋をご愛顧いただいた皆様には申し訳ない想いと共に、感謝の想いが尽きません」と今の思いを吐露。

 今後について「過去の自分を深く内省し、1人の職人に立ち返り、ゼロから新しい自分に、ゆっくりと時間をかけて挑戦していく所存です」とし、「当面の間、静かに見守っていただければ大変幸いでございます。長年のちゃぶ屋へのご支援を本当にありがとうございました」と結んでいる。

 メディア担当者を通じて本人にコメントなどを求めたところ「当分の間、取材は受けない」としており、今後の再出発が注目される。 
http://gourmet.oricon.co.jp/2010610/full/
(2012/4/24/オリコングルメ)


【関連する記事】
posted by 管理人B at 23:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 倒産(一般ニュース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
多分顔が似ているから「イチロー」と言われているのだと思います。
Posted by とおりすがり at 2012年04月25日 09:14
とおりすがり 様

 貴重な情報ありがとうございました。
似ているからイチローとても面白いかと思います。
 
Posted by 管理人C at 2012年04月30日 18:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【グルメ】有名ラーメン店「ちゃぶ屋」経営会社が破産
Excerpt: 1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/04/24(火) 19:30:14.12 ID:???0「ラーメン界のイチロー」の異名をとる森住康二氏(45)が手がけ..
Weblog: 【豆β】ニュース速報+
Tracked: 2012-04-25 00:07
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。