2012年05月11日

安愚楽牧場破綻(破産:栃木県):ホテル事業の子会社、破産手続き開始決定

破産者株式会社安愚楽牧場の債権者集会も日読みの段階となってきました。
それに伴い、関連会社の倒産(破産)はもちろんのこと、経営陣の個人破産、そして経営陣の一人の死亡説など、安愚楽牧場事件は昨年の8月1日以降はそのようなニュースが度々飛び込んできています。
 今回は安愚楽牧場本体の子会社でのホテル事業が破産手続き開始決定をうけていたという事です。
恐らく、こういった不動産の運営にも、和牛オーナーの資金がセットされてしまっているのではないかという疑念もかくしきれません。

 つまり和牛オーナーで集めた金の一部がこのホテルの事業の「アセットマネジメント」(投資をするための資金集め)として運営されているのではないかと考えています。
 上手く行けばそれがオーナーへの還元ということになるのですが、その逆なので、資金をあつめてホテルの資金にしたものののその維持。運営だけで精いっぱいとなり、結局資金はふえなかったので、配当に至らなかったのではないかとかんがえています・





安愚楽牧場破綻(栃木県那須塩原市):ホテル事業の子会社、破産手続き開始決定

安愚楽牧場破綻:ホテル事業の子会社、破産手続き開始決定 /栃木
毎日新聞 2012年05月10日 地方版

 帝国データバンク宇都宮支店によると、経営破綻した畜産大手「安愚楽牧場」(那須塩原市)の子会社で、ホテル事業などを展開する「安愚楽の里」(那須町)が2日、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けていたことが分かった。事実上の連鎖倒産で、負債総額は約33億800万円(09年2月末現在)。今後変動する可能性もあり、調査中。
 同支店によると、安愚楽の里は1987年に設立。レストランを展開していたが、98年にホテル事業にも拡大し、リゾートホテル「ホテル・フロラシオン那須」を運営。安愚楽牧場の和牛などを使うほか、日帰りの入浴施設なども備え07年2月期には約5億2400万円の売上高を計上した。
 だが、10年に発生した口蹄疫(こうていえき)の問題などで経営悪化した同牧場が昨年8月、民事再生法の適用を申請。グループ一体となって運営されていた安愚楽の里も苦しい状況を強いられていた。【岩壁峻】
http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20120510ddlk09020200000c.html
(2012/5/10/毎日新聞)


【関連する記事】
この記事へのコメント
既に公的に明らかになっているように、繁殖牛を飼育すると言って金を集めておきながら、実際には6割程度の繁殖牛しか存在していなかった事実があります。
繁殖牛を飼育すると言って金を集めておきながら、その金をホテルやレストランの立ち上げや運営に回す、つまりオーナーと契約した事と異なる事に金を投資する(100%間違い無いと思います)事は法的には問題無いのでしょうか?
Posted by 埼玉の被害者1 at 2012年05月11日 14:43
埼玉の被害者1  様


  私も知らないことも多々ありますが、この件につきましてはいろいろな報道などで視聴いたしました。
 この契約に関する以外の事をして、出資者に損害が発生した場合は民事的な責任(賠償請求)になります。
 恐らく、これに関しては旧経営人なりに責任があります。ご存知かと思いますが、その旧経営人の一部は破産になっており、賠償金の請求方法(提訴)や返還額(損失額)に難が生じています。

 違法には間違いありませんが、重要なのはそのことを指摘して回収することになります。
 実際に個人や個人的にお知り合いなどの弁護士に依頼して回収するのは非常に困難な状況ですので、被害者弁護団に加入して回収を目指すのが最も最善なのですが、それでも厳しい状況を避けることはできません。
 もし加入していないのなら加入して回収するしかないものと思います。

 今回お伝えいただいたことは「刑事事件」(刑法第246条詐欺罪)になり立件されることとなるものと見ていますので注視されて下さい。

 ありがとうございます。
Posted by 管理人C at 2012年05月12日 16:31
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
Posted by 埼玉の被害者1 改め er430 at 2012年05月14日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。