2012年05月20日

安愚楽牧場(破産)の客に「債権買う」電話…振り込め詐欺か〜カモリストは公式に公開中?

少々ご無沙汰してしまいましたが、尚今でも安愚楽牧場のオーナー(債権者)に「あなたの安愚楽牧場の債権を買うからオレの物も買ってくれ!」という話が多々出回っているようです。
 
 最初から危惧していたのですが、当然の如くにいきつくところです。
その「カモリスト」(言い方は悪いですが)はどこに行けば手に入るかというと、管轄の裁判所に行けばみることができます。
 つまり安愚楽牧場の破産手続きの管轄は東京地裁ですから、東京地裁の14階に行けば
 ただし、だれでも「カモリスト」をみることができず、それをみるには、債権者であることの証明が必要になります。
基本的には契約書などのコピーを提示して必要事項を記入すればみることができます。
 当然債権者の中に、業者の口車に乗せられてなのか、7万3千人の債権者を裏切ってなのか、わかりませんが、自身の契約書のコピーなどを業者に渡す(渡してしまう)人がいるのだと推察しています。
 その契約書のコピーで自身を偽ってカモリストを覗き込み、メモなり、コピーなりしているのだと考えられます。
そして、そのカモリストを会社に持ち帰って、テレアポの開始となります。
 その時債権者の反応をみて次の評価が記載されます。

    1、全然ダメ(はなっから取り合ってくれない)⇒掛けても無駄・訪問も尚更無駄。
    2、ちょっと押せば動く⇒電話でマメにアポをとって会うようにする。
    3、ダメそうだけど、しっかり段取り踏めば動く。⇒ちょっとショッキングな事や、下ごころをくすぐれば動く。
    4、バリバリの乗る気⇒出来るだけ早く他の業者に先を越されないように、金銭を絞り取っておくこと。


 こんなような評価が各個人に対してつけられます。
  「1」で評価された債権者の場合は、再度の電話は少なくなります。
  一方「4」で評価された債権者へは、強力に業者が接近してきます。

 この違いは、電話に出た時に「毅然と要らない態度をとったか」反対に「甘い曖昧な態度をとったのか」そんなところで、今後の被害の切っ掛けに違いが生じます。

 裁判所主催の「カモリスト」(実際はそのリストなどはどのような処遇をされているのか当方では不明です。しかし、債権者リストは通常は氏名や住所などは公開しています。)なので、色々なところから悪徳業者やサギ師もよってきます。またそれを後ろ盾ている弁護士もいるかと思います。

 このメカニズムについて次の2点押さえておく必要があります。

 1、安愚楽牧場の債権の相場(価値)は、100万円1口に対して1000円(0.1%)以下
 2、債権者リスト(カモリスト)は、裁判所で債権者は閲覧できるから、外部に漏れる。だから、当然業者のターゲットにされる。

 この2点を頭にインプットしておくことです。


 まずは、毅然と「要りません」それが必要です。そして、電話などがあったら、自分だけど「いいや」と考えず、いろいろなところに相談や報告をすること、それが一番大事です。


 
 






安愚楽牧場(破産)の客に「債権買う」電話…振り込め詐欺か〜カモリストは公式に公開中?


安愚楽の客に「債権買う」電話…振り込め詐欺か

 昨年8月に経営破綻した「安愚楽
あぐら
牧場」(栃木県那須塩原市、破産手続き中)の和牛オーナー制度で資産運用していた顧客(オーナー)に「債権を買い取る」などと持ち掛けて現金を要求する電話が相次いでいることがわかった。


 全国安愚楽牧場被害対策弁護団に約300件の相談が寄せられ、7件では実際に金が支払われたという。警察当局は振り込め詐欺事件の可能性が高いとみて捜査を始めた。

 約1000万円を投資していた神奈川県に住む80歳代の男性によると、今年2月、債権者名簿で連絡先を知ったという男から自宅に電話があり、「知り合いの投資家がファンドに出資するので、名義を貸してくれれば、見返りに約800万円で債権を買い取る」と持ち掛けられた。

(2012年5月19日15時39分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120519-OYT1T00516.htm
【関連する記事】
この記事へのコメント
安愚楽牧場の出資者ですが、うちにも電話あり、相手はサ●コーキャピタルと名乗りました。
「債権を無料で買い取る」というので、
会社の場所と連絡先を訊ねると、
「せっかく債権を買い取るといってあげてるのになぜそんな言われ方されるのか」
と逆ギレされたので切りました。
頼んでないし。
以上、報告です。
Posted by とおりすがりのペン at 2012年05月29日 11:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場