2012年07月14日

ホテルアクティ金沢、事業停止 自己破産申請を準備、負債10億円か〜「余計なサービス」が足かせしたのか?

ここ例年にない不景気でホテル業界も当然景気低迷は避けられていない状況です。
ホテルの運営は不動産運営に似通っている部分があります。そしてホテル及び旅館の特徴は、「時間で貸す」という点になります。
 またホテルの中でも、利用業態により、一般の観光ホテル・ビジネスホテル・ラブホテルというように目的別でも利用客や利用時間や利用層が利用方法が大きくことなります。
 例えば、観光ホテルは、観光客が利用してくるという土日祝日や3連休や大型連休(ゴールデンウイーク・シルバーウイーク)が多く利用されますのでこの期日がかきいれ時。
 一方ビジネスホテルは、普通の企業は月〜金の利用が多いため、土日は意外に空き室が多くなる状況。
 そして、ラブホテルは、人の交わる時間帯が平日の夜間・土日など、プライベートで空きがある時間に多く利用されるので、ビジネスホテルとは逆の利用時間層になります。
 そんな中で「共通」するのが「回転率」一日に何度利用するかということ、これが繁盛しているホテルでは大切な事になります。最も「回転率」が多いと言われている「ラブホテル」は、ホテルの中でも、設備投資資金があまり必要なく、回転率が最も高いということで、不動産ファンドの格好の材料となることが多く色々な投資スキームで利用されています。

 しかし、今まで何をいっても結果は「儲け」です。企業はサービス精神も大切ですが、「儲け」はもっと大切。
賃貸マンションなどは「管理」を買えというようにホテル利用は「サービスを重視しろ」というのが特徴です。
 そうは言っても、「サービス精神」は「『儲け』」の中のお裾わけ」なのですから、儲けとサービスは比例しています。
「余計なサービスはしない」これはホテルにかぎらずどの業界も同じことが言えるのではないのでしょうか。



ホテルアクティ金沢、事業停止 自己破産申請を準備、負債10億円か〜「余計なサービス」が足かせしたのか?


北陸の経済ニュース 【7月13日02時46分更新】
ホテルアクティ金沢、事業停止 自己破産申請を準備、負債10億円か
 帝国データバンク金沢支店によると、ホテル経営のホテルアクティ金沢(金沢市片町1 丁目、山下昇治代表)は12日付で事業を停止し、自己破産申請の準備に入った。同支店 は負債額を約10億7千万円とみている。
 同支店によると、1976年設立で、88年に片町1丁目の現在地にホテルを建設。ま ちなかの好立地で、ビジネス客や観光客を対象に、ホテル併設のレストランも手掛けてい た。

 2001年には金沢市内にスーパー銭湯「かなざわ湯遊館」を開業。02年10月期に はピークとなる約6億9500万円の売上高を計上していたが、市内にビジネスホテルが 次々と開業し業績が低迷。10年1月にスーパー銭湯と石窯パン工房「マイスターハオス 」を閉鎖したが、大幅な欠損が発生し、今期に入っても業績低下に歯止めがかからなかっ たとみられる。

 同支店によると、関連会社「ゴールドイーグルジャーマン」が1997年6月、焼きた てパン販売店を営業譲渡し不動産賃貸業に業態変更。ホテルアクティ金沢は、この関連会 社の多大な保証債務も重荷になっていたという。従業員15人は解雇したとみられる。

 ホテルアクティ金沢は、地元の柿木畠振興会に加盟している。ホテル近くで喫茶店を営 む水野弘一専務理事は「午前中には、いつものように宿泊客を送り出していた」と驚きの 表情。「北陸新幹線金沢開業が迫る中、商店街の中心部を照らす明かりが消えるのはマイ ナスだ」と話した。


北陸の経済ニュース
内灘にメガソーラー 北陸最大級2千キロワット
来月1日、蘇州で相談会 金沢会議所や北國銀など、石川31社参加
クラウドサービスを充実 三谷産業が金沢で情報フェア
三協・立山HD、3期連続増益 節電商品、リフォーム好調

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20120713302.htm
(2012/7/13/北國新聞)


【関連する記事】
posted by 管理人B at 07:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 倒産(一般ニュース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。