2012年09月22日

酒井法子さん所属の創造学園大学の経営母体の学校法人堀越学園(群馬県高崎市) 破産手続きへ 文科省の解散命令後〜もう学校経営の維持は困難のため

群馬県高崎市にある学校法人堀越学園が破産手続きに移る見通しが強まったということです。
学校法人堀越学園は、かつての高校野球や芸能人の育成コースがある学校法人堀越学園(堀越高等学校)とは関係がないとのことです。経営者の名前がたまたま「堀越」だったためその名前をつけたということです。
 
 ところで、この高崎市の堀越学園は、創造学園大学の経営母体であり、最近では覚せい剤事件などで話題となってしまった酒井法子さんが次の道をすすむために入学したところでもあります。

 一方でこの大学はかねてから経営上の問題を多く含んでおり、先の酒井法子さんを受け入れたということも何らかの経営上の苦肉の策なのではないかという声も多々ある状況です。
 
 結果として、この大学の母体の学校法人堀越学園は、債務超過という状況に陥り、「破産」という形となる可能性が濃厚になりました。
  私立学校は、「学校法人」という資格を取ったものが学校を設立するという事になっており、そこに入学卒業すると、国公立の大学などとおなじように「学校」を卒業したという資格も当然の話ですが得られます。
 しかし、この「学校法人」ではないものが「学校」なるものをつくって、大学・高校と同じようなカリキュラムで運営したとしても、その学校は学校教育法などによる「学校」とは認められず「学校」に行ったということにはなりません。

 また学校法人は教育機関の運営母体となることから、その資格を取得すると、文部科学省の監視のもとでの活動をするのですが、「教育」という公目的の観点から、経営がまずしっかりしていなければならないわけですから、「税制」面でも非常に優遇されている状況です。

 そこで、当の創造学園大学はどうなるのか今のところはわかりませんが、当ブログでも何度もおつたえしているように、法人が「破産」ということになっても、価値のある事業を他の人に渡す「事業譲渡」という方法で生き抜いていく方法もあります。
 「創造学園大学」というところは会社でいうと「事業部」に相当するもので、学長というのも会社でいう「社長」ではなく「事業部長」というものに相当します。
 学校法人で勤務している従業員も大変なのでしょうが、その大学で現在学んでいる学生は特にこの状況で非常に困難を伴います。ですから、こういった状況においては、「文部科学省」がかつての大蔵省(現財務省)の銀行における護送船団方式のような、学校を無理やりでも他の学校法人に面倒をみさせるというやり方も有なのではないかと思います。



酒井法子さん所属の創造学園大学の経営母体の学校法人堀越学園(群馬県高崎市) 破産手続きへ 文科省の解散命令後〜もう学校経営の維持は困難のため


【群馬】

堀越学園 破産手続きへ 文科省の解散命令後
    
2012年9月22日

 
 創造学園大(高崎市)の経営悪化問題で、同大などを運営する学校法人・堀越学園(同)に対し、文部科学省が近く解散命令を出す方針を固め、命令後に法人は破産手続きに移行する見通しが二十一日、関係者への取材で分かった。 (菅原洋)
 堀越学園は経営再建に向けて整体関係の学校法人・村上学園(東京)の村上一男理事長個人と提携したが、村上学園の理事会決議はない。破産すると、この提携も事実上無効となる見込み。
 関係者によると、文科省は堀越学園が経営に必要な財産がないなど、私立学校法に四項目で違反していると認定。労働基準法では、教職員に賃金を長期的に支給していない点を違反と認定した。
 このため、文科省は私学法に基づく解散命令を出すため、十月中に堀越学園に弁明の機会を与える。命令が出れば、関東地方の大学を持つ学校法人では初めて。
 私学法では、解散命令後に法人は清算するが、債務超過と判明した場合、裁判所が債権者らの申し立てか、職権で破産手続きの開始決定をすると規定。堀越学園の大島孝夫理事長は五十数億円の負債があると認めており、債務超過は濃厚だ。
 一方、堀越学園と村上理事長の提携内容は同学園の民事再生法の適用申請が前提。前提が崩れた場合、村上理事長は資金支援をする必要はなく、疑義が生じた場合には事実上撤回できる。
 本紙の取材に対し、村上理事長は「村上学園は提携に関係ない。(資産が限られた)個人的な提携のため、資金は簡単には出さない」と語った。
 文科省は提携内容について把握しており、破産となれば民事再生手続きは不可能となり、提携は認めないとみられる。
 文科省などは今後、堀越学園が持つ五つの教育機関に通う学生などの受け皿探しに全力を挙げることになる。
 
この記事を印刷する

PR情報
銀座の老舗金箔屋!本物の金箔打ち紙で作った吸収力バツグンの油とり紙
全国の逸品をお取り寄せ!47CLUB(よんななクラブ)
最新記事
堀越学園 破産手続きへ 文科省の解散命令後(9月22日)
野田首相 代表に再選 「マニフェスト回帰を」(9月22日)
中国進出県内133社 人的物的被害なし(9月22日)
オスプレイ「国から連絡ない」 知事があらためて苦言(9月22日)
くらしの「手」<中>石を積んで、土を作る 甘楽町秋畑那須集落(9月21日)
終点以遠もバス運行へ 下仁田町が来月16日から(9月21日)
前橋地検 金沢で被害者に説明会 関越道高速ツアーバス事故(9月21日)
県、辛み大根154キログラム回収命令 JA利根沼田 基準超の農薬検出(9月21日)
ロケットH2型 化学物質流出 推進剤の濃縮作業操作ミス(9月21日)
くらしの「手」<上>スギの皮で屋根を葺く みなかみ町法師温泉(9月20日)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20120922/CK2012092202000156.html




09/21 11:39
「のりピー」芸能界復帰報じられる 「介護の勉強」はどうなった?

生活のために芸能界復帰か(09年9月撮影)
   覚せい剤取締法違反で有罪判決を受け、執行猶予中の元女優・酒井法子さん(41)が芸能界に復帰すると、2012年9月21日付のスポーツニッポンが報じている。
   酒井さんは有罪判決を受けた後「介護を学びたい」として大学に入学したことが話題になっていた。結局芸能界に戻ってくることになるのだろうか。
本人は「私から話すことはできない」言葉濁す
   スポーツニッポンの取材によると、11月下旬の執行猶予明けにあわせて酒井さんに国内外から映画などのオファーが寄せられていたが、酒井さんは舞台での復帰を選択した。「至近距離でお客さんの声を感じながら再出発したい。罵声を浴びても構わない」と周囲に理由を話しているという。
   芸能界に戻らないことも考えたが、「小さい頃からスポットライトを浴びてきた法ちゃんが、今さらほかの仕事をできるはずがない。子供のことを本当に思うのなら、生活のために自分が一番何ができるかを考えた方がいい」と周囲に諭され、中学1年生の長男を育てるシングルマザーとして生きていくために復帰を決意したと書かれている。
   21日放送の「モーニングバード!」(テレビ朝日)では、この日の7時前に報道陣が酒井さんに突撃取材している模様が放送された。記者が「新聞報道で舞台復帰が12月と報じられましたが」と聞くと、酒井さんは「今私からお話しすることができない状態なんですけど、申し訳ありません。ご理解いただけるようお願いします」と返答。「いつぐらいに正式発表できそうなのでしょうか」という質問には「ちゃんと時が来たら、皆さんにお話しできるように…はい」、「舞台復帰は前向きに検討されている?」という質問には「ありがとうございます」と言葉を濁した。最後に「復帰の時期はどのように決められた?」という質問が飛んだが、酒井さんは無言で車に乗り込んでしまった。
   本人の口から復帰について語られることはなかったが、否定の言葉が出なかったとあって、スタジオは「やはり本当か」という空気だった。
「福祉やりたいってのは執行猶予のためか?」
   酒井さんは09年8月、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕され、9月に保釈された後、10月の初公判で「介護の仕事を前向きに勉強したい」と語った。11月に懲役1年6月、執行猶予3年の判決を受けた後、すぐに創造学園大学(群馬・高崎市)のソーシャルワーク学部に入学、介護福祉士の資格取得を目指すと報じられていたが、現在も勉強しているのか、資格は取得できたのかなどはわかっていない。
   芸能界復帰報道を受けて、インターネット上では「介護の仕事はどうなった?」「福祉の仕事をやりたいってのは執行猶予とるための策か?」「介護なんか最初からやる気ないだろが、下手な芝居」と疑問、批判の声が上がっている。
(2012/9/21/楽天ウーマン)



【関連する記事】
posted by 管理人B at 13:37| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 倒産(一般ニュース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
堀越学園、何年か前からウリの話が出てましたけど、結局買ってくれるところがなかったんですかねぇ。自分もちょろちょろっと経営状況を見たりしましたけど、たしかにちょっと重たいかな・・・。
母校が無くなるって、卒業生や職員OBなど関係者の方々にとっては、とても寂しいことですよねぇ。
Posted by 須内 at 2012年09月22日 21:03
法人である以上健全な経営されるのが当然でしょ。母校が無くなるような事があったらならんと心して経営され無くてはならないと思います。
Posted by 左半死体 at 2012年11月05日 13:28
私は民間臍帯血バンク株シービーシーの未公開株詐欺被害者です、その業者逮捕されました。シービーシーのあと創造学園大学債の案内も着ました。暴力*がらみでしょう?

http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-937.html

無職の松本幸彦容疑者(54)と山田光昭容疑者(64)は3月、架空の投資顧問会社の社員になりすまし、「医療会社の株を買えば高値で買い取る」などと持ちかけ、広島県の女性から現金50万円をだまし取った疑いが持たれています。

文面だけだとよくある未公開株詐欺ですね。
しかし山田光昭の名前で調べるとエコプランニングの代表者としてすぐ引っかかってきます。ここが、ある未公開株の販売業者だという事ですが、となると医療会社=臍帯血のCBCでしょうか。
だとしたらニュースはもっと大きく報じないといけない気がします。
臍帯血の保管を委託していた個々の人たちは今後どうなっていくのか、それぞれに道筋はついたのでしょうか。
臍帯血(さいたいけつ 英名:Umbilical cord blood)
臍帯血とは、胎児と母体を繋ぐ胎児側の組織であるへその緒(臍帯:さいたい)の中に含まれる胎児血。「臍(さい・へそのお)」は常用漢字ではないため、さい帯血とも表記される。1993年以降は白血病などの血液疾患患者への移植医療に広く用いられるようになっている。
Posted by 2130 at 2012年11月19日 05:51
2130 様


 コメントいただきありがとうございます。
返答できずすみません。
 未公開株の詐欺にあわれたということでご察しいたします。

 さて、創造学園大学の債券について、暴力団がからんでいるかどうかということは、私自身はわかりません。

 ただ、「暴力団」というのは社会のルールを無視して暴利を貪るというのが基本的な活動として定義されていますし、当然そのような事をするから社会からマークされるようなお墨付きをしているということです。

 ですから、「創造学園大学の債券の案内」としては、暴力団が絡む可能性はかなりあるかと思います。

 「違法な事でぼろ儲け」の可能性のあるものに関しては、「暴力団」は寄り付きやすいのが事実です。

 あと、CBCのニュースがマスコミにとりあげられない(もしくは積極的に取り上げられない)ということなのですが、やはり、こういった未公開株の事件は多く存在することと、その被害者の数がどのくらい多く存在するかで必然的にマスコミが取り上げる数も違ってくるかと思います。

 取り上げてもらうには、その被害者が事件をあきらかし大きく周知させるべきだと思います。
 もしご自身でできることがありましたら、ブログの作成やマスコミへの投稿などいろいろやってみてください。

 いい方向に向かう事をお祈り申し上げます。
Posted by 管理人C at 2013年01月02日 10:19
ありがとうございました。

■再生医療振り込め詐欺
私は22年6月、民間臍帯血バンク株シービーシーの未公開株振り込め詐欺にあいました。今でも詐欺グループからTELあります。

民間臍帯血バンクつくばブレーンズ破綻につづき、シービーシーは未公開株詐欺を何回も繰り返し破綻しました。

シービーシーの代表とその長男は24年相次いで他界し破綻しましたが、以前からあった
シービーシー臍帯血保管事業に代表と長男が抜けただけで社名を変え現在も
臍帯血保管業務が行われています。
シービーシーの未公開株販売者は逮捕されました。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/business/4361/1354833364/

これは消されました。
シービーシーは暴**がらみ?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/business/4361/1355603756/
シービーシーの鶴見大学との歯髄バンク事業
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/business/4361/1355870025/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/business/4361/1355268303/
私は新聞に載りました、その後、北陸放送の18時15分のニュースにでました
自殺者もいます。未公開株詐欺はへっていません、
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20121005101.htm
Posted by 2130 at 2013年03月23日 13:20
再生医療振り込め詐欺集団

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/business/4361/1348871266/


>tokumei10.blogspot.com/2011/08/blog-post_4701.html - キャッシュ
2011/08/31 – カモフラージュ? http://www.risfax.co.jp/risfax/article.php?id=36722
林がかかわったところは殆どが破産している。 この乳歯幹細胞バンクは、昨年、東京地方裁判所に投資詐欺の
損害賠償請求で訴えられていますね。 という状態で、この林 ...
http://tokumei10.blogspot.jp/2011/08/blog-post_4701.html
http://www.tes-h.co.jp/tes/prof.html
Posted by 2130 at 2013年03月23日 13:25
2130 様

 コメントありがとうございます。
この記事を読むだけで大変なのですが、とにかく被害者同士の連携を密にすることがたいせつであるかと思います。
 どうぞそのトーンを崩さないように前向きに進んでいただければと思います。
Posted by 管理人C at 2013年03月23日 16:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。