2012年11月11日

収賄容疑:福岡県エルピーガス厚生年金基金の理事長を逮捕〜国民年金基金の運用は倒産レベルの所もありますから。

最近「厚生年金基金」による不祥事が多くなってきています。今年になってはAIG投資顧問が運用実績が著しく悪いのに虚偽の粉飾決算などをもちいて、運用をしていました。
 また、昨年においては「九州石油業厚生年金基金」がりそな銀行関連に任せた資金運用で大きな失敗を被るという事もありました。
  つまり、「厚生年金基金」は、他の投資と同様に「運用」によって利益を出して、その配分を厚生年金の上乗せとして、年金方式として配当をしています。ですから、「損」をすることも当然あって然りなのです。
 
 その一連の騒ぎのため、監督している「厚生労働省」ではもう「厚生年金基金」をやめようという方針に傾いています。

 今、周りを見回しても、日本はかつての1960年代〜1990年代、そしてささやかですが2005年〜2008年前半までの「好景気」というような状況ではなく、寧ろ今年の経済関連省庁の観測でも「景気後退」とも言われています。
 そういった状況の中で、「投資」を行っても失敗する危険性は大きく含んでいます。ですから、厚生年金基金は「もうやめよう」という事になっているのです。

 さて、今回の事件は、福岡県のエルピーガス厚生年金基金の理事長が賄賂をもらい逮捕されました。通常、「賄賂(贈収賄)」は「公務員」に該当する事が多いのですが、それ以外にも日本電信電話株式会社(NTT)も日本電信電話株式会社法や電気通信事業法などにより「贈収賄」は禁止されています。単なる会社の就業規則ではないので、罪にあたります。
 同様に厚生年金基金も国が認可した法人に相当し、国に替わっての代行行為ということもあるので、それなりの「公正性」が重視されていますから、「贈収賄」は違法行為になります。

 今、日本を見ても世界的に「貧しい国」とされており、雇用の不安や老後の心配が多々あります。国会で足の引っ張り合いをしている限り明るい兆しはみられません。国にまかせっきりではなく、民間レベルでもなんとか知恵を出し合って、「安心と信頼」のある日本にしていかなくてはなりません。
1人1人の努力が大切です。

 



収賄容疑:福岡県エルピーガス厚生年金基金の理事長を逮捕〜国民年金基金の運用は倒産レベルの所もありますから。


収賄容疑:福岡県エルピーガス厚生年金基金の理事長を逮捕
毎日新聞 2012年11月11日 16時59分(最終更新 11月11日 18時36分)

 福岡県エルピーガス厚生年金基金(福岡市博多区)のファンド購入を巡り賄賂を受け取ったとして、警視庁と福岡県警の合同捜査本部は11日、同基金理事長の寺崎和典容疑者(70)=福岡県太宰府市五条2=を収賄容疑で、東京都板橋区のコンサルタント会社社長、染谷訓(さとし)容疑者(48)=板橋区志村1=を贈賄容疑で逮捕した。

 寺崎容疑者の逮捕容疑は10年3月上旬、染谷容疑者の仲介で同基金が東京都千代田区の投資顧問業者が運用するファンドを約2億円で購入したことなどへの見返りに現金100万円を受け取ったとしている。合同捜査本部は2人の認否について明らかにしていない。【前谷宏、浅野翔太郎】
http://mainichi.jp/select/news/20121111k0000e040162000c.html
(2012/11/11/毎日新聞)





収賄で福岡のLPガス厚生年金基金理事長を逮捕(11/11 20:57)

 福岡県の厚生年金基金の理事長の男が、2億円のファンド購入の見返りに、仲介会社から現金100万円の賄賂を受け取ったとして逮捕されました。

 収賄の疑いで逮捕されたのは、福岡県エルピーガス厚生年金基金理事長の寺崎和典容疑者(70)です。また、贈賄の疑いで仲介会社社長の染谷訓容疑者(48)が逮捕されました。警視庁によりますと、年金基金は一昨年3月、投資顧問会社から2億円のファンドを購入しましたが、寺崎容疑者は見返りに100万円の賄賂を受け取った疑いが持たれています。
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221111024.html
(2012/11/11/テレビ朝日)



【関連する記事】
posted by 管理人B at 23:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 年金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。