2013年04月11日

元Jリーガー体罰か…中学生に両腕骨折を負わせ逮捕(04/11 16:31)〜刑法「傷害罪204条」、賠償金は支払えず場合により自己破産の可能性もあるなるのでは。

Jリーグでのメンバーでもあった「西脇良平」氏が、傷害事件を起こしたということで、警察に逮捕されたということです。
刑法で言う、「傷害罪」の「傷害」というのは身体の機能を「暴行」等によって、損傷を与えるということです。報道の映像では、西脇良平容疑者(被疑者)が、蹴飛ばしてこのようになったということです。「両腕の骨を折る」という重傷なので、両親などがこれだけのことをされたのだから、警察に申告(被害届もしくは告訴をして)逮捕されたということです。

 傷害罪は刑法204条にある条文で、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金となっています。

 西脇容疑者本人は「指導の一環でやった」ということなのですが、その結果が「怪我」に結びついてしまえば、指導の範囲を超えた「犯罪」になってしまいます。

 こういった「人権蹂躙(じんけんじゅうりん)」と言った事件では特にこのようなスポーツで指導的な立場で仕事をしている人は、その職を失います。(いわゆる「懲戒免職」)。
 当然刑事罰としては、今後の賠償金の支払いにもよるのだと思いますが、罰金刑で済まされるような気配もあります。また民事としての賠償金の支払いは、後遺症やそれ以外の慰謝料も含めて多額の支払いとなることと推察されます。

 今「教育界」では、教師やその外部指導者による「体罰」が目立っており、それが「傷害」に至ることもしばしばあります。
当然「暴力行為」はたとえ指導の一貫であっても「犯罪」であるので、そのことをキッチリ都道府県の教育役所(教育委員会)は示すべきです。そういった指導を教職員にしておかないと、その体罰行為をおこなった教師でさえ、そういった「倫理」もわからないわけでその道を進んでいるわけですから、その教師にとっても大変不幸な結果です。

 

元Jリーガー体罰か…中学生に両腕骨折を負わせ逮捕(04/11 16:31)〜刑法「傷害罪204条」、賠償金は支払えず場合により自己破産の可能性もあるなるのでは。

 元Jリーガーが傷害容疑で逮捕されました。自らがコーチを務めるクラブの合宿中、中学生に両腕骨折のけがをさせた疑いです。

 傷害の疑いで逮捕されたのは、岐阜県大垣市のサッカーコーチで、元Jリーガーの西脇良平容疑者(33)です。西脇容疑者は4日午後、各務原市の運動場で、自身がコーチを務めるサッカークラブに所属する中学2年の男子生徒(13)を蹴って、両腕の骨を折る重傷を負わせた疑いが持たれています。日本サッカー協会などによりますと、西脇容疑者はかつてJリーグのジェフユナイテッド市原に所属し、2000年には20歳以下の日本代表に選ばれたこともあります。警察の調べに対し、西脇容疑者は「指導の一環でやった」と供述しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000003508.html
(2013/4/11/テレビ朝日)
【関連する記事】
posted by 管理人B at 18:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他刑事事件等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもお世話になっております。
毎度、記事の内容でなく申し訳ありません。
「人権蹂躙(じねんけんじゅうりん)」→「人権蹂躙(じんけんじゅうりん)」

わざわざ読み方を書かれていましたので…すみません。
Posted by roko at 2013年04月12日 14:25
roko 様

 いつもお世話になっております。
記事の誤字のご指摘ありがとうございます。

 ミヤネ屋のような読み方になってしまい、お読みずらかったかと思います。 

 訂正の方を完了させましたので、お読みいただけたらと思います。
 今後ともご指摘・ご叱責等よろしくお願いいたします。
Posted by 管理人C at 2013年04月12日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場