2013年04月16日

ボストンマラソンで爆発3人死亡 テロの可能性で捜査〜北朝鮮との国際摩擦との最中なのに。日本経済にも悪影響の可能性

世界的に有名なマラソンのイベントである「ボストン・マラソン」でテロと思われる爆破事件が発生しました。
2001年に起こった「世界貿易センタービル」のテロ事件を思い起こすような事件です。
 その当時は、中東のアフガニスタンの故ビルラディン氏が首謀者と目され、その後の攻防の末に死亡という経緯になりました。
現在の世界情勢では「北朝鮮」が4月15日に核ミサイルを発射するとかしないとかという緊張感が漂っており、直接の疑惑はないにしても、その対立しているような状況もあり、「北朝鮮」との関係もなんらかの悪化を避けられないような気がします。
 
 こういう事件がおこると、アメリカ発による経済活動の悪影響が起こり、日本でもせっかくの「アベノミクス」効果もその影響をさけられない可能性も出てきます。
 早めに安全確保をしなければなりません。




ボストンマラソンで爆発3人死亡 テロの可能性で捜査〜北朝鮮との国際摩擦との最中なのに。


13位の谷川ら日本人選手の無事確認
2013.4.16 13:03
 ゴール付近で爆発が発生したボストン・マラソンで、男子日本人最上位の13位に入った谷川智浩選手(24)が所属するコニカミノルタは16日、現地に同行している陸上部の磯松大輔監督(39)から無事を報告する連絡があったことを明らかにした。爆発が起きた時は既に宿泊するホテルに戻った後だったという。

 女子16位の矢野由佳選手(26)が活動するキヤノンAC九州は短文投稿サイトのツイッターで選手や関係者の無事を報告した。
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130416/oth13041613040004-n1.htm
(2013/4/16/MSN産経ニュース)





ボストンマラソンで爆発3人死亡 テロの可能性で捜査

米NBCテレビが15日に放送した爆発の瞬間。目撃者によると、参加者がゴールに差し掛かったとき、2カ所で爆発があった=ロイター

ボストン・マラソンの会場で爆発が起きた後、けがをした子どもを警察官が搬送していた=AP

米NBCテレビが放送したボストン・マラソン会場で爆発があった場所。目撃者によると、参加者がゴールに差し掛かるとき、二つの爆発が起きた=ロイター

 【ボストン=中井大助、ニューヨーク=真鍋弘樹】米東部マサチューセッツ州ボストン市で15日午後2時50分(日本時間16日午前3時50分)ごろ、開催中だったボストン・マラソンのゴール付近の観客エリアで、2度にわたって爆発が起きた。同市警によると、同日夜までに3人が死亡、100人以上がけがをした。何者かによる人為的な爆破とみられ、米連邦捜査局(FBI)は政治的背景が絡むテロの可能性があるとみて捜査を始めた。

【写真特集】ボストン爆破
 爆発はマラソンのゴールに最も多くの走者や観客が集まる時間帯に起きており、被害の拡大を狙った計画的犯行だった可能性が高い。2001年の同時多発テロの後、米国内で爆弾事件によって死亡者が出たのは初めて。

 爆発は、レース開始から約4時間後、市民ランナーがまだ走っている最中に走路脇の観客エリアで起きた。最初の爆発でなぎ倒された観客らが白煙のなかで逃げ惑うなか、約10秒後に90メートルほど離れた地点で2度目の爆音が響いた。米メディアは、けが人は140人以上でうち17人が重体と伝えている。死亡したうちの1人は、父親のゴールを母親らと待っていた8歳の子どもだったという。この日は地元の休日で学校が休みだったため、けが人にも多くの未成年者が含まれている。

 ボストン市警幹部は同日の記者会見で「事件とテロとの関連を調べている」と言明を避けたが、AP通信は匿名の政府高官が「テロ行為として扱っている」と語ったと伝えた。現場近くでは不審な人物が目撃されたり、通行人が拘束されたりしているが、事件との関係は不明だ。

 現地メディアは、現場近くで別の爆発物が複数見つかったとも報じている。事件直後から、ボストン市内では警察当局が市民や旅行者に外出を控えるよう呼びかけ、全米各地でも警備が強化されている。

 ボストン・マラソンは毎年開催されるマラソンとしては世界最古で、多くの住民もボランティアや観客として参加する市挙げてのイベントとして知られる。マラソンのスタート時、ランナー数は2万3326人だったが、爆発の影響もあり、4496人が完走できなかった。事前登録によると、今年の日本からの参加者は191人だった。観客数は50万人以上にのぼっていたという。

 在ボストン日本総領事館によると、現在のところ、日本人が巻き込まれたという情報は入っておらず、引き続き情報収集に努めているという。

関連記事

ボストン爆破「邦人被害ない」 首相、国内テロ対策強化(4/16)
〈ロイター〉ゴールに響く悲鳴、ボストン爆発に「震えが止まらない」(4/16)
朝日新聞デジタルトップ国際トップ
PR情報
http://www.asahi.com/international/update/0416/TKY201304160001.html
(2013/4/16/asahi.com)


【関連する記事】
posted by 管理人B at 15:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他刑事事件等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。